オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

カテゴリ:ハイエース( 106 )



先日お話した通り、フィルター詰まりランプが点灯し、ディーラーに行った所、、、、

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「フィルター交換ですね」
との事。

どうやら、このフィルター詰まりランプ、水が溜まって点灯することよりも、実際に目詰まりして点灯の方が多いみたいです。

で、交換というところで、パーツ在庫なし!
近場のディーラーさんとかにも確認したようなのですが、在庫なし。

そして、訪問した日が、関東では珍しく大雪の降った次の日。

物流も遅れまくり。

結局愛知から取り寄せとなったのですが、3日かかりました。
でも、ディーラーさん、いつもありがとうです!


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by ryofuku | 2018-02-07 07:14 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
先月、タイミングベルトの交換ランプがついたハイエース君。
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今度はその隣にあるこのランプが点灯。

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あんまりなじみのないこのランプ。
ガソリンスタンドのマークの下に点々が。

これ、ガソリンタンクについているフィルターつまりの警告灯なんです。

普通は水が溜まって点灯なんですが、固形物によるつまりの場合、エンジンに悪い影響が。
今日ディーラーに行ってきます~

by ryofuku | 2018-01-30 06:40 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
先日タイミングベルトも変えて、無事車検を乗り越えましたハイエース。

いやー、20万超えましたけど、なんの問題もなく頑張っています。

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ディーラーでも、「ディーゼルならば、あと20万は大丈夫」と太鼓判。

そして、今回車検を受けたんですが、ハイエースのタイヤについて興味深い話が。。。

「ハイエースのタイヤ、LTが標準仕様になってるけど、ちゃんとロードインデックスがあってれば、普通のタイヤでも車検通るよ。」と!

試しに自分のハイエースだったら、いくつ必要なのかと聞くと、
「だいたいだけど、車軸あたり800kgを超えるくらいの荷重だから、101以上ならば行けると思うよ。ただし、その時の検査員にもよるけどね。」と。

なんと!

と言うことは、おおっぴらにSUV用のタイヤとかオッケーじゃないですか。

実は、LTタイヤって乗り心地が悪いので、嫌なんですよね。
次回タイヤ購入の時には考えます。


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by ryofuku | 2018-01-19 06:41 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
順調に乗っている青エースくん。

でも、かなりの距離を走ったために、あのランプ、点灯です。

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まあ、2回目ですしね。
来週、取り換えてきます!

by ryofuku | 2017-12-15 06:19 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
ケンウッドのナビ、音質改善シリーズですが、その前に、ケンウッドのどれを買ったか載せていませんでした。

こちらです。

こちら、ヤフオクで買ったのですが、配線一式がごっそりないために、他の商品より安めなのに、なかなか売れていない状況。
ただ、ヤフオクを見ていると、ケンウッドの中古配線、メインが1000円、TVアンテナ部分も同じくらいで出品されていたので、
「えい!」
と買ってしまいました。

自分的には、ケンウッドのMDユニットを使ったこともあったので、「悪くない」選択だと思っていました。
が、こんなことになるとは。。。。

とりあえず、まず中音域をなんとかします。
ふと思ったのが、「厚みがない音なのは、もしかして音の力に配線が負けているのでは」と。

以前、スーパーウーファーを付けた時に、細い配線でやったために、「あれっ」という時がありました。
出力に配線が負けてしまっていたようです。

なので、今回は本格的に配線引き直しを行ってみました。
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こちらスピーカーコード、以前ハイラックスに乗っていた時に引き回ししたものの、少し太めなやつです。
で、結果ですが、、、、、

音が出てきた!!!!

それも素直な感じ。
いや~、ケーブルでそんな音かわるわけねーべっと思ってたんですけど。
かわりました。

これ、ケーブルを変えたのを知らない人が聞いても分かるので、プラシーボではなさそう。

あとは、高音だな。。。。




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by ryofuku | 2017-12-01 06:35 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
すこしさぼってしまい申し訳ありません。

先日書いたように、ハイエースのナビを載せ替えてみました。


これだけナビも進化したので、メーカーによって対して差はないだろうとタカをくくっていました。

おお間違い。

なので、ちょっとファーストインプレッションで感じた点をいくつか。

よかった点
・スピードが速くなった
 これは検索だけでなく、画面の切り替え、曲を選択したときの演奏までの速さ。すべて早くなりました。
・操作の仕方がスマホ的
 ここは好みもありますが、フリック操作やスライドが出来るので、楽です。
・設定に深い層がない
 ミツビシのナビは、細かな設定をおこなうとなると、かなり深い階層まで入らないとダメなところがありました。
・画面がきれい
 液晶の進化を感じます

しかし、それとは逆に
悪かった点
・画面が少し暗い
 もしかしたら中古のためかもしれません
・検索で「おやっ」と思うルートが出ることがある
 標準検索なのに、大きい道や信号の少ないバイパスではなく「純粋に距離が短い道」を出してくることがあります
・音が安っぽい
 ここです。よく言えばキラキラして華やかな音なのですが、、、、

特に最後の「安っぽい」は困ります。
前のミツビシのナビの音の良さを改めて感じました。

ですが、もう買ってしまいました。
なんとかするしかないね。。。。。


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by ryofuku | 2017-11-29 06:05 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
ハイエースと長年お付き合いいただきました、ミツビシのナビ。
音がよく気に入っていたのですが、さすがに地図の更新が2013年で終わり、車が空を飛ぶことがおおくなりました。

なので、アテンザさんにプレゼントしたのです。

そして、ハイエースくんには、こちら。

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分かりにくいですね。
ケンウッドにしてみました。

2015年の中古なのですが、2013年に比べ、やはりCPUが早くなったなと感じました。

ただ、音が、、、、
音が、現状では気に入らない。

調整が必要なんですね。
これから研究していきます。


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by ryofuku | 2017-11-23 06:47 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
先日、デミオに履いたスタッドレスの話までしました。



ブリヂストンのスタッドレスの後は、車はインプレッサ。
タイヤはピレリのスタッドレス。

でも、あのブリヂストンの良さを知ってしまった後では、なにか物足りない。
だったらブリヂストンに戻れって思いますが、お値段と持ちがね。。。。
確か、ピレリが終わった後、グッドイヤーにしましたが、こちらも、そこそこって感じ。

ちなみに、「ばんばん雪山行くよ」であればの不満で、年間何回かある降雪や、年1回の雪山のためであれば全然問題なしです。

その後、キャラバンに乗り換えた後、最初ば馬鹿正直にLTのスタッドレスを使ってみました。
この時はダンロップかな?

最悪とはいかないまでも、効きが乗用スタッドレスに比べ、いや比べられません。
2年乗り、スタッドレスで車検はあきらめ、乗用に変えました。

そこで出会ったのが「YOKOHAMA」。

もう、ここしか考えられません。

ブリヂストンと同じかと言えば、わずかにヨコハマの方がよくないかもしれません。
でも、それ以上に値段は安い!そして長持ち!

これしかないでしょう。

そこから、ハイエースに乗り換えてもずっとヨコハマを使い続けました。
が、2年前、友達からのささやきを聞き、ダンロップにチャレンジ。

ですが、自分の理想からは遠く落胆。

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なので、またヨコハマに戻ります!
ラインナップを見ると、いつの間にかラインナップに入っていたこちら。


iceGUARD SUV。
今年試してみます。


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by ryofuku | 2017-10-27 12:58 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
初めてのスタッドレスは、とんだ結果になりました。
が、チェーンに比べて「楽」で「安心」を知ってしまった自分。

もちろん、次のこの車も冬はスタッドレスにしていました。


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デミオくんです。
今までで数少ない2WDの車。
なので、逆にタイヤの性能が結構わかりやすかったです。

まずは1年目、
「○リットで痛い目にあったから、今度は有名メーカにしてやろう!」と選んだのが

・ミシュラン

でした。
当時、このデミオ、夏用タイヤにミシュランを履いていて、「タイヤでこんなに車の乗り味が変わるんだ!」とわかりかけていたころです。

夏であれだけいいんだから、冬もいいだろう!
単純な思い込みで選びました。

ミシュランのスタッドレスを履いて一番に感じたのは「高速が楽ちん!」。
走行性能が、「○リット」に比べ、夏タイヤに近いんです。
まあ、そのため雪道性能はそこそこでした。
悪くはないんですけど、志賀高原にあるスキー場手前の坂道。
ご存じの方もいると思いますが、あそこ。登れずにスタックする車が続出の場所なんです。

このミシュランで登れなかったのは、唯一そこだけでした。
性能はいいんだと思います。
が、制動性については、○リットとどっこいでしたね。特にアイスバーンの時がひどかった記憶が。

なので、ミシュランさんは早々に引退してもらい、次は

・ブリジヂストン

でした。
ホイルサイズも小さくなり、これなら買えそう!

そして、評判が「ホント」だということがわかりました。
なにしろ、止まるんですよ。特にアイスバーンで。
あと、コーナーで曲がるときにある安心感。
もうステキとしか言いようがありません。

ただしこんなステキなタイヤだったんですが、欠点が。

「減りが早い」んです。
まあ、長距離乗るので仕方がないのですが、今まで乗ってきたスタッドレスはすべて最低2年は持っていたので1年で終わってしまってちょっとショックでした。

また、このサイズでは安いと言っても、他のメーカーに比べるとやっぱり高い。
ということで、良さを感じたんですが、今回のみとなり今に至ります。

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by ryofuku | 2017-10-22 06:38 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
雪山も行きますが、場所がら降雪のために、雪道を走ることがあるハイエースくん(通称青エース)。

まあ、近隣を走るくらいならば、それこそアジアンタイヤのスタッドレスでもOKなのですが。。。。
雪山メインに考えると、そうも行きません。

基本、ブリジストンやヨコハマのような「吸水系」タイヤの方が安心感を得られるので好きなのですが、
前回購入時に友人から「いやー、最近、密着系もよくなってきたよー」と聞き、密着系で売れているとの噂の

・ダンロップ

にしてみました。

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WINTER MAXXさんです。

で、雪道走った瞬間、
「おっと、これはダメだ」

やっぱり自分にはフィーリングが合わないんですよねぇ。
悪いタイヤではないです。

でも、コーナーの時のあと一歩感とか、止まる時のインフォメーションの不足とか。
だめでした。

そして、winter maxxさんは2年使用して、、スタッドレスのスリップサインが出たところで今年は新調です。

もちろん、YOKOHAMAです。
でも、LT用は買いません。
効きがやっぱりねー。

ICE GUARDにするか、ICE GUARD SUVにするか、それとも値段の安いGEOLANDARにするか。
以前GEOLANDARを使ったことがあるのですが、その時の印象はかなり安心できるものでした。
値段も安いですしね。

ICE GUARDはやっぱり性能が高いのですが、その分お値段がねぇ。
悩みどころ。

by ryofuku | 2017-10-21 06:04 | ハイエース | Trackback | Comments(0)