人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

タイヤの話と言いながら、タイヤの話しませんでした。昨日。今日はライトのみです。

昨日はタイトルにあったにも関わらず、タイヤの話題、一言も出さずにすみません。

グリルを取ったところで嬉しくなって投稿しちゃいました。
で、グリルはどんな風にしたかというのは、完成しましたら写真を出すことにします。

で、それ以外でボンネット関係では、ライト関係。

ライト類をHIDとLEDに装着。
タイヤの話と言いながら、タイヤの話しませんでした。昨日。今日はライトのみです。_e0142205_17351162.jpg
バッテリー上が、ウィンカー。
そして、フレームに載っているのがHIDのバラストです。

ライト自体はプロジェクターでいい感じなんですが、なにしろハロゲン。
暗いし、黄色いんです。

規格は見てみると、
ロービーム:H7
ハイビーム:H1

ただ、ハイビームのH1規格のHIDは、車種によって取付が難しい、というか押える金具が必要なようで、
加工ができるようならば、、、、、

なので、今回はロービームのみをHID化しました。

そして、ポジションなどもLED化。
ポジション:T10
ウィンカー:(前後)S25 アンバー ピン角違い/(サイドマーカー)T10
ナンバー灯:T10

ウィンカーのリレーの場所は今回、見つける時間がないので必殺抵抗並列つなぎで。

で、実際ウィンカーを付けると、大変なことが発覚!!!
S25は、ピン角が180度ではないために、特定の方向にしか取り付けることができません。
これは、クリア球とアンバー球を間違えないように(互いに刺せないようにいなっています)ピン位置を色により変えてあります。

ですが、ご存じのとおり、LEDは極性がありますので正確に+と-があっていないと使えません。
で、リアのウインカーの方は、ちょうど極性がマッチしたんですが、フロントはダメ。
なので、配線をつなげ直しました。

やはり明るさが違いますね~

点灯したところの写真を撮らなかったので、そのあたりは後日で。

ちなみに、フォグランプはHB4、こちらはLEDを注文したのですが、頼んだところが在庫切れ。。。。
残念。

by ryofuku | 2017-07-21 06:13 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)