人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

阿久悠さんとオリコン1位

もうホントすみません。
なんだか、先日話しをしたテレビをきっかけで、阿久悠さん、どんどん書きたくなりました。

阿久悠さん、歌詞自体、心につきささるいい詞なんですが、それだけではなく、大衆にも愛されていました。
その証拠に、作詞家としていままでの売上枚数は6000万枚を超え、現在、1位の秋元康さんが2013年に追い越すまで、長くその座を守っていました。

ちなみに、オリコン1位を獲得した数は22枚。
そして、その第一号が森山加代子さんの「白い蝶のサンバ」です。




もちろん私は生まれていないので、聞きかじった話ですが、、、、

当時、いしだあゆみさんや森山良子さんなど、ポップス歌謡が流行りだしたころです。
といっても、ポップス歌謡がわからないですよね。

1960年代当時はまだまだ唱歌上がりの曲がもてはやされ、その流れにのって「演歌」も興隆してきました。
でも、アメリカやヨーロッパのリズムを重視するポップスが当時の若者中心に流行りだし、日本の歌にも取り入れられないかという流れが出てきました。

そこで、阿久悠さん。下り坂だった森山加代子さんのイメージチェンジのために、あえて「硬質」な歌詞を持ったポップスを歌わせたかったそうです。
そしてもう1点。
当時の流行歌にしては非常にテンポの早い歌に仕上げました。
阿久悠さん自身も言ってますが、今聞くと、それほど早いテンポの曲ではないんですよね。
それほど、テンポのよい曲があまりなかったと。

そして、その思惑はみごとあたり、オリコン1位を獲得しました。

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-10-09 06:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)