人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

阿久悠のミリオン、ってミリオンが奇跡だと思うんですけど

昨日から始まった阿久悠さんの話。
まずは、どんだけすごいかをお話します。

まず、阿久悠さんが活躍した1970年代、80年代。

タイトルでは「ミリオン」としましたが、ミリオン連発した2000年台や、AKB関連人気でミリオンが出ているのと違い、当時、ミリオンを出すのは至難の業でした。

オリコンの年間1位の曲を1970年から並べてみますと。

(1970年)黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 141.5万
(1971年)わたしの城下町 小柳ルミ子 110.3万
(1972年)女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 138.3万
(1973年)女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 181.2万
(1974年)なみだの操 殿さまキングス 193.6万
(1975年)昭和枯れすゝき さくらと一郎 99.5万
(1976年)およげ!たいやきくん 子門真人 453.6万
(1977年)渚のシンドバッド ピンク・レディー 94.5万
(1978年)UFO ピンク・レディー 155.4万
(1979年)夢追い酒 渥美二郎 145.4万
(1980年)ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ 156.3万
(1981年)ルビーの指環 寺尾聰 132.7万
(1982年)待つわ あみん 101.8万
(1983年)さざんかの宿 大川栄策 106.0万
(1984年)もしも明日が…。 わらべ 97.0万
(1985年)ジュリアに傷心 チェッカーズ 70.3万
(1986年)CHA-CHA-CHA 石井明美 53.0万
(1987年)命くれない 瀬川瑛子 42.3万
(1988年)パラダイス銀河 光GENJI 87.4万
(1989年)Diamonds プリンセス・プリンセス 81.5万

見づらくてすみません。
で、この表の通り、ミリオンって、せいぜい出て、年に1枚か2枚、出ない年もあるくらいの売上でした。
ちょっと太字で、阿久悠さんの曲アピールしてますが、気にしないでください。

まあ、そんな売上しかない年代に阿久悠さん、なんとオリコンチャート累計集計で、現在8枚のミリオンを持っています。
なにしろ、上の表で「渚のシンドバッド」は、年末のオリコン年間チャートでは94万枚だったのが、見事現在までの累計ではミリオンに達しています。

まずは195万枚を売上げたこの曲です。
「UFO/ピンクレディ」


次は、146万枚のこの曲。
「サウスポー/ピンクレディ」


次は、演歌。140万枚でした。
「北の宿から/都はるみ」


またまたピンクレディ。120万枚。
「ウォンテッド/ピンクレディ」


つづく

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-10-07 06:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)