オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

続SMS(サウンドマーケッティングシステム)

先日ちらっとだけ触れたSMSレコード。
この会社、現在はありません。

もともとは、芸能プロダクションの渡辺プロ(通称ナベプロ)の所属タレントの為に、自社のレコード会社を設立というのがスタートです。
ただ、いくら芸能プロダクションと言っても、レコードを作るだけのノウハウもありませんから、トリオ(現JVCケンウッド)と合弁でスタートだったと思います。
それ以前に、実はカセットテープ&8トラックカセット専門の会社を、ナベプロは設立していました。

アポロン工業です。

今では想像もつかないと思いますが、当時、徐々に車の普及が進み、それに伴い、車の中で聞く音楽もラジオから8トラカセットに変化して行きました。
って、8トラって知らないだろうな~、若い人は。
8トラック(ウィキペディア)

この8トラック、もともと車の中で音楽を聞く目的であったために、頭出しも自動ですし、巻き戻しも必要がない。テープスピードも早い為に、カセットテープよりも音質が有利。そして振動にも強いとステキな規格でした。

が、大きな欠点が。

録音が出来ないんです。
出来ないことはなかったみたいなんですが、民生用の録音機はべらぼうに高い上、生テープも高かったんです。
そうなると、「録音カセットでもお金になるんじゃね?」ということで、カセット専門の会社に目をつけたのでしょう。

そして、他のレコード会社が目を付けなかった為に、アポロン工業は、自社のアーティストの作品だけでなく、他社が発売したレコードをライセンス販売することで、伸びていったのです。

じゃあ、なんで、アポロン工業からレコードを出さなかったのか。

版権の問題だったのかなと思います。と言うのは、アポロン工業は、アメリカのワーナーの出資を受けて設立した会社であり、ワーナーの日本でのレコードはワーナー・パイオニアという会社がすでにあったのです。
さらに、ナベプロとして、すでにワーナー・パイオニアに出資をしている関係上、自社のアーティストを自由にレコードデビューさせるための会社が別に必要だったと。

そして設立されたのが、このSMSだったのです。

つづくかも

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





トラックバックURL : https://hoikusikak.exblog.jp/tb/24642981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ryofuku | 2016-09-08 06:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)