人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

ちょっと愚痴った後なので、北海道のライダーハウス編

やっと本題まで来ました。

函館に青函連絡船に乗って着いたはいいんですけど、その後の移動するまでの体力はもうねーよ!
ということで、北海道上陸後、すぐにライダーハウスのお世話になることにしました。

当時、今みたいにグーグル先生とか、ヤフー師匠とか、ウィキペディア姐さんとかいない状況ですので、人からの話や(これが結構曲者)、バイク屋さん話、そして雑誌の情報から、頭の中が中学生の妄想並にすごいことになっていました。

まず、当時聞いた噂その1。
・ライダーハウスは、主が居て、逆らうといびられる

これ、よく聞きましたね~、確かに仕事辞めたりして北海道にいついちゃう人がいて、その人がライダーハウスを仕切っていると。
でも、実際北海道をめぐってみると、たまにですが、2ヶ月近くライダーハウスで生活している主らしき人はいましたね。
ただし、残念ながらいびられたことはありませんでした。
むしろ、非常識な人をさとしちゃったりしている場面とか、「オレも北海道に住んじゃいます」という人を止めたりとか。てか、おいおい、それあんたが止めるんか!っていうツッコミが。

そして、当時聞いた噂その2。
・他のライダーがうるさかったりして、休ませてくれない

すみません。騒いてる方でした。
ごめんなさい。

当時聞いた噂その3。
・人と無理やりかかわらないといけない

確かに、ライダーって結構話好きですし、ソロの人とかは、ライダーハウスの会話がその日初めての会話とかあるので、結構しつこくしゃべる人もいましたね。
ただ、そこはみなさん大人ですし、嫌なことは嫌と言えば、大丈夫だったと思います。

ここまで読んで「ちょっとライダーハウスに宿泊でもいいかな?」と思ったでしょ。
でも、ライダーハウスの情報って、未だにネットとかでみてもほとんどないんですよ。

まあ、もともとボランティアでやっているようなものだし、ネットに出さなくてもいいというオーナーさんも多いようです。
また、本来「ちょっと使わせてもらう」という所を、「金払ってるんだから、ちゃんとしろ」という人が増えたとも聞きます。

ライダーハウスは、寝る所を求めてくるのです!!!!!!!!
客扱いして欲しいなら、宿に行け!!!!!

個室が欲しい? 宿に行け!
隣の人のいびきがうるさい? 宿に行け!
部屋がボロい? 宿に行け!

ということで、あくまで「ライダーハウス」は好意で使わせてもらってることを忘れないで下さいね。

ちょっと愚痴った後なので、北海道のライダーハウス編_e0142205_14363916.jpg
これはライダーハウスではなく、網走刑務所です。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-07-29 06:37 | バイク | Trackback | Comments(0)