人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

あと、付け足し「今年よく聞いたCD」

昨日に引き続きまして、今年買ったCDで聞いちゃったやつ、第二弾。

実は買ってはいないんですけど、かなり聞いた曲があります。



いや~、職場の余興(お客あり)で、これをやって欲しいと言われて。
練習しましたよ。
2日間ほどwwww

その時は聞きまくりました。

ついでにこちらも。



こっちも練習したんですが、3人でやるはずの他のメンバーが、なんと披露の日までに覚えきれず、やむなく「ポッキー」の所までと相成りました。
こっちの方が激しくて結構覚えるの大変だったのに。

この2曲は、夢に出るほど聴きまくりました。


今年聞きまくったCD、そうそう本題を忘れていました。

じゃん、こちらです。



トリビュートアルバムである「エレファントカシマシ カヴァーアルバム2~A Tribute to The Elephant Kashimashi~」です。
それぞれ、エレファントカシマシファンのミュージシャンが、自分の気に入った曲をカバーという企画物です。
ですが、これがなかなかよろしいんですよ。

初め聞いた時に、まず「風に吹かれて」と「悲しみの果て」。
この2曲は、もともとの楽曲もよかったのですが、カバーでは、うざいくらいの曲に対する思い込み。
うざいはあんまり誉め言葉ではないんですけど、これしか言いようがないんで。
聞くと、自然に目から水が出てきちゃいます。

そして、「リッスントウザミュージック」。
この曲、シングルではないんですが、ほんと沁みます。

まず、この曲の舞台である「井の頭公園」が頭の中に浮かび、「きっと歌のベンチってあそこだろうな」って情景が思い浮かべられるんです。
そして、今回カバーしているtacicaさん。実はこの曲のカバーで初めてしった方なんですが、またまたいい仕事してるんです。
まるで自分の曲かのように、マッチした声で歌ってます。
くぅー、羨ましい。

俺もこんな曲歌いたいな~って感じ。歌手じゃないんですけどね。

つづく





by ryofuku | 2015-12-21 05:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)