人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

20数年前のメモ

昨日、押し入れの荷物を整理していたら、20数年前、自分の先輩が「バイクのコツ」みたいな話で書いてくれたメモが出てきました。

今日の内容は備忘録です。

・とにかくこけそうな時にクラッチを切るのを止める
・バイクは速度が出て初めて立つ(=安定する)乗り物
・クラッチを切ったら、駆動力が落ち、速度が落ちる
・速度が落ちれば、ますますこける
・クラッチを繋いでエンストするんだったら、アイドリングが低い
・クラッチを急に繋がない
・じゃあ、クラッチ繋いでいる時にこけそうになったら?
・アクセルを開ける
・アクセルを開ければ、ポンとバイクが立ち上がるはず
・コントロールのためにブレーキするなら、まずバイクを立たせる
・これだけでこけないはず

たしかにその通りです。今実感してます。
by ryofuku | 2013-07-06 09:03 | バイク | Trackback | Comments(0)