人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

嬉しいこと&悲しいこと

今日から世間的にはシルバーウィーク。まだシルバーと呼ばれるには10年以上あるのですが、世間の波に乗れず、今日はお仕事でございます。
テレビのニュースでは、各高速道路では劇的な渋滞を報じていますが、高速道路を無料化する前に、休みの分散化を進める必要があるんじゃと個人的には思ったりして。

で、嬉しいことはありました。
先日、初のメッセージを頂いた話をしましたが、今回、またメッセージを頂いちゃいました!!!!
大感激です。
前々から、このブログって誰か読んでくれてるのかな~と思いながら、逆になら好き放題メモ代わりに書いちゃえ~的な方針でやっていたので、コメントとかメッセージをもらうと、小躍りして喜んじゃいます。

で、悲しい事はですね、そのメッセージの内容なんですが、
「KLXな男は、コースまで行ったところで話が止まってるんですが、続きはないんですか?」
う~ん、期待させておきながら、申し訳ないです。
というか、ちゃんと読んでくれている方、たった一人の為でも、書いて書いて書きまくります。

という訳で、ちょっと興奮気味にKLXな男、スタートです。

前回、ウインズアサノさんに着いて、レンタルした所までお話しました。

やはりKLXな彼も、オンではバリバリ走っているんですが、オフは初めて。それも土の上なんてって感じで、おっかなびっくりです。
とりあえず、基礎的な事だけ言っておこうという事で、アドバイス。
アドバイスするような腕はないんですが。。。
「オフ車に乗るときは、とりあえず立って乗ってね。あとタンクにチン○ぶつかるくらい前乗りで」

えっ?って顔されました。
「それだけでいいんですか?」
「大丈夫、とりあえず乗ってきてみなよ」

でも、最初にアドバイスするのってこんな事くらいだよね。。。。

半信半疑な彼、でもとりあえず言われたとおり、コースまでの道のりを、自分について進みます。

「ちょっと、コースに入る前に、練習してみようか?」

とい事で、コース前にある広場で、まず8の字の練習。

「8の字は、基本的にオンの時と重心の考えは同じだよ。ニーグリップをしっかりして、外側の腕を持ち上げる事を意識して乗ってみて」
少し、お手本的に彼のXR100を借りて乗ってみる。

「分かった? じゃあ今度乗ってみて~」

で、彼が乗る。
多分、さっき言った「オンの時と重心の考えは同じだよ。」の「重心」の部分が抜け落ちたらしく、いきなりアクセルかなりオン。
案の定「ガー」っという感じで転倒。

練習して、1秒での転倒でした。
でも、彼のすごい所は、速攻で立ち上がり、バイクを起こし、また乗り始めたのです。

なんだか、自分にはまぶしすぎるよ。

さすが、オンでかなりの腕前を見せてくれている彼、10分も乗ると感じが掴めたようで、なかなかサマになってきました。

「だいぶ乗れるようになったね~、じゃあ、今度はコース走ってみようか。」

ここで、残念なことが。
ウインズアサノさんの初心者コースは、初心者オンリーと言うことで、モトクロッサーの25クラス以上は走れないんです。
まあ、乗れてるから、大丈夫だろうと判断して、彼一人でコースに旅立たせました。

続く。いや続かせてください。
by ryofuku | 2009-09-19 11:02 | バイク | Trackback | Comments(0)