オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

タグ:初心者 ( 63 ) タグの人気記事

練習風景、その2

1日開きましたが、引き続きチームYAMさんの練習の様子です。

前回書いたとおり、RMZくんのサスを修理し、なんと7時には修理完了!
ほんと、助かりました。

K-CROSSさん、感謝です。

そして、今回の練習は2DAYS。
ということで、夜の宴会が開始となります。

今回は大量の焼肉と焼きそば、ほんとどーんと準備されていました!
この寒い時期ですので、テント8梁準備されていましたが、その側面には風よけ。

ホント、準備していただいたチームYAMの方には感謝です。

で、
e0142205_20240187.jpg
e0142205_20235955.jpg
ご覧の通り、関東のモトクロス関係の人々が「これでもか」とばかり集合して。まあ、ホント酒が進んじゃいますよ。

で、翌日です。
今回のメインである基礎練習。

こちら、主催者代表のしげさんが、動画をアップしてくださいました。



まずはスタート練習。
実際のスタートゲートを使ってのもの。



がれセクション。
丸太もふかふかウッドチップもありです。



カラーコーンを使っての、タイトコーナセクション。

いや~、ふとももパンパンです。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-12-28 06:44 | バイク | Trackback | Comments(0)
今年は雪山からの初雪だよりが続々到着ですね。ぐふふ。
去年の暖冬、なんだったんでしょう?
ホント、あんな年は初めてです。

という訳で、シーズン間近ということで、
自分がいったことがあるゲレンデの中でも「リフト券がある」所。

その中で、「初めての人連れてってもいいんじゃないかな?」という場所、
ベスト3をお送りします。

まずは、第3位。

e0142205_09343456.jpg
e0142205_09335294.jpg
日光湯元スキー場!
って、どこにあるんだよってほどマイナーです。


かの有名な日光、その日光でも中禅寺湖の奥にある湯本温泉のほとりにあります。



ここのゲレンデは、たしかに高速インターを降りてからはいろは坂があり、遠さを感じる場所にあります。
が、そこは日光、基本的に除雪はされていますので、雪道はゲレンデ付近だけだと思います。

で、特徴はとにかくコースも従業員も初心者に優しいです。
コースは、ごく一部急な場所もありますが、始めたてに人にピッタリな広くてなだらかなゲレンデが、ベース付近にあります。
なので、初めて連れてきた人を教えるのにも楽ちんです。

そこで、とりあえず滑れるようになってから、リフト乗せればいいわけですからね。

そして、ベースの休憩所、ここがローカルな感じで、「おしゃれより実質」、そしてそれほど混んではいないので、「休みたい時に休める」

初心者がいやになってしまう要因の一つに「疲れた時に休憩できない」ことじゃないですかね。
ここならば、「ちょっと20分休もうか」とか、中休みも取りやすいです。

ただし欠点も。
高速リフト、自分がいった時は1つもありません。
また、ゲレンデの面積自体は大きくないので、その点はごめんなさい。


続いて第2位。

e0142205_09461581.jpg
e0142205_09460652.jpg
湯沢中里!


ここは、もともとプリンス系だった場所で、元祖駅前スキー場です。
高速からのアクセスも抜群ですし、初級者向けバーンがかなり多くあります。



そして、初心者向けのバーン自体が、めちゃワイド!!!!
さらに、コース全長が長いんです。

ちょっと滑ることに慣れてきた初心者なら、リフト1本乗っただけで、安心して滑れるコースがいくつかあります。
上級の人には、またまた名物的な未圧雪コースとか、激しいコースもあります。
さらに休憩スペースも結構あるので、お休みも取りやすい。
珍しいのは、電車を利用した休憩所があるので、そこの利用も。

ただし、こんなステキな場所も欠点が。

実は、中級コースがほとんどありません。
行ってびっくりしますが、ホントにないです。

なので、「スキー・スノボが上手な人が、ベタな初心者を連れて、初心者が練習している間、何本か上級のコースを楽しむ」
みたいな感じがいいんでしょうかね?

個人的には好きなゲレンデです。


そして第1位は!

e0142205_09581499.jpg
グランデコ!


もう、初心者が安心して高速クワッドに乗れたり、ゴンドラに乗れたりできるのは、ここしかありません。
なぜなら、ほぼすべてのコースが初級です。

なので、「ちょっと滑れるようになった人が、初めての初心者を連れて行く」なんて時は、もうここしかありません。
ということは、逆に上級の方、正直言います。滑るとこありません。
正確に言うと、ちょっとありますが、ホントにちょっとです。

でも、スキー人口増加に燃える方、めっちゃオススメです。

というわけで、次回は何シリーズで行きましょうかね?




Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-11-18 06:28 | スキー | Trackback | Comments(0)

怪我で思い出しました。

先日、怪我の話をして思い出しましたが、、、、

そうそう、先日知り合いの509レーシングさん主催の練習会。
「レース初心者のための講習会」に出てきました。

なんですが、この日は前日から引き続きの雨。
どれくらいかと言うと。。。。

e0142205_16252353.jpg
じゃん!

e0142205_16251450.jpg
e0142205_16251355.jpg
パドックも、こんな。

e0142205_16265056.jpg
帰ってくると、こんな。
e0142205_16263847.jpg
e0142205_16263102.jpg
こりゃ、大変。

e0142205_16295323.jpg
あちゃー!


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-10-02 06:21 | バイク | Trackback | Comments(0)
以前、こちらでも書きましたが、いままで使ってきたスキー板がぼろぼろになってしまったので、板を探してる話をしました。
もう今年はシーズン最後なので、「最悪、来年頭でもいいかな~」と思っていたところ、ヤフオクにこんな板が!!!

e0142205_13594307.jpg

★KNEISSL-SUPA FLY★クナイソル フリーライドスキー 177cm rave


なんと!自分が以前乗っていた板がでてるじゃないですか。

ステキ!


クナイスル、メジャーじゃないんですけどマジメな作りですごく乗りやすかった印象があります。

この板もボロボロになってなくなく手放したんですが、今でも乗ってみたい板です。


そんな板が、なんと14800円。


あと2日あります。


悩みます。


ビンディングは少しよわっちいので、今の板のやつを移植するとしても、ステキ。


どうしよう。。。。




Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-04-08 05:59 | スキー | Trackback | Comments(0)
まずは、肉の話の前に、ゲレンデの滑走状況。
さすがとしか言いようがない降雪量で、雪質もかなりよいです。

苗場、やっぱりいいコースですね~

まずは、一番長い第一ゴンドラを降りて、筍山スカイライン。



見ての通り、3月とは思えないコンディション。

そして筍平。



いつものように、唄は気にしないでください。

そしておまけ。
今回、初心者の友達が一緒に行ったんですが、自分の昔の板を貸した所、こんな結果に。。。。



マーカーのロジックビンディングだったんですが、難しかったようです。

つづく

by ryofuku | 2016-03-30 06:02 | スキー | Trackback | Comments(0)
すみません、なんだかちょいちょい別ネタを入れてしまい、ゲレンデレポートしませんでした。
で、今回ご紹介は、苗場
もう、こんなの説明しなくていいんじゃないの的な有名ゲレンデですね。

今は無くなってしまいましたが、国土計画株式会社、といってもピンとこないかもしれません。もともとは西武鉄道を起こした堤さんの個人会社で、不動産管理などを行なっていた会社です。はじめは軽井沢を観光地にしようということで、プリンスホテルがスタート。そして箱根などを観光地と仕上げた後は、全国の雪山にスキー場と、自社のプリンスホテルを作り、スキー場をブームにした立役者です。
国土計画は、西武鉄道やプリンスホテルの持ち株会社としての機能もありましたので、グループ内で色々と合同でイベントも行なっていました。
でも、例の事件でグループ再編、そしてプリンスホテルでも採算の悪い所の廃止となり現在に至っています。

しかし、そんな状況でも、やはり苗場!
相変わらず年間で100万人以上が訪れるスーパーゲレンデ。

で、実はみなさん誤解しているのですが、この苗場。
コース図と実際のレベルに結構差があるんですよ。「でも、迂回があるじゃん!」とおっしゃいますが、この迂回が狭く渋滞。なのでまた違った意味でレベルが高くなってます。

で、滑ってみました。

e0142205_16094095.jpg
3月下旬で、暖冬だったにもかかわらず、この雪の多さ。

e0142205_16092130.jpg
e0142205_16065294.jpg
天気もよく、きもちいい感じで滑れました!

で、実は今回、ここのプリンスホテルである企画をやっておりまして。
まあ、肉の話です。

つづく


by ryofuku | 2016-03-29 06:41 | スキー | Trackback | Comments(0)

まずはこちらから

多分今年最後となる雪山、でもその前に以前もご紹介した肉臣
肉臣
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ステーキ | 越後湯沢駅


またまた行っちゃいました!
だって、おいしいんですもん。
お酒を飲むので、バスで移動です。こちらのバスは初体験。
e0142205_16084476.jpg
後ろ乗りで、前降りなんですね。

この日は夜の6時くらいに訪問したんですが、なんと満席!
カウンターに空きがあったのでそちらへ。

e0142205_16090161.jpg
目の前で調理が見られました。

今回は予算の都合で、和牛のサーロインは頼みませんでしたが、USビーフのサーロインは行っちゃいましたよ!
e0142205_16090830.jpg
相変わらすのおいしさです。自分的には赤身たっぷり感のUSの方がスキでした。

そして、さらに肉。
e0142205_16085640.jpg
とりさんです。
とりさんも全然スジっぽさがなく、ジューシー。

そしでさらにどーん。
e0142205_16091526.jpg
ブタキム。
すべらない旨さです。
スキーで来てますが。

あまり肉ばかりではもたれますので、こちらも。
e0142205_16085194.jpg
シーザーサラダ。

まんぷく気分で、帰りましたとさ。
次の日は早いのでとっとと寝ましたよ。



Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-03-24 06:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
今回、練習会の中で「コースでの実践練習」の時間がありました。
で、その時、自分はイン側のコーナが絶望的にニガテ、さらに当日はマディ。マディも劇ニガテ。この日はニガテのオンパレード。

そこで、せっかくコースが貸切の利を生かし、不得意な所を集中して練習です。

が、こんな付け焼き刃な練習、そして見本というか、うまく行くときのイメージも思いつかない。
なので、なかなか納得いくような走りが見えてこないという悪循環になります。

どうしよう。

その時、今回特別講師として参加いただいてた阿部憲彦さん(元IAの方です!!!)が、コース脇から颯爽と登場、そして、ついてこいと合図。
なんと目の前を、自分の苦手なコース取りで走行してくれました。
うわ~、すごい!!

いやいや、すごいじゃなくて、学び取らねば。
いや、感じなければ!



by ryofuku | 2016-03-21 06:24 | バイク | Trackback | Comments(0)
すみません、1日飛んでしまいましたが、チームYAMさんの練習。
自分のカメラでも撮ってました。

で、何を撮ったかというと、オーバル練習。
単に練習を撮ってもアレなので、練習中に行なったおいかけっこの風景です。

ルールは簡単。
オーバルのストレートに2人並びます。
ヨーいドンでスタートして5周。近づかれた方が負けです。

今回自分は初級クラスに入ったのですが、その中に初級らしからぬ人が1名。
エンデューロでは有名な方なんですが、「おいおい、ちょっとそれは反則」って思うくらい早かったです。

まあ、その方とのバトルは撮影し忘れたんですけどね。

では、バトルスタート。



この動画の最後に話している相手が、早い方です!



Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-03-20 06:18 | バイク | Trackback | Comments(0)
そしてオーバルが終わると、コース内での実際の走行を見ながら、各所にいる講師の方がアドバイスという流れでした。

こちら、ふだんなかなか実際の走りについてアドバイスを貰うことがない、雲の上の人が勢揃い。
さらにその方々が、思った以上にフレンドリー。やっぱりバイクのことになるとみんないい人です!

e0142205_16293848.jpg
e0142205_00495585.jpg
そして、お昼。

e0142205_16295688.jpg
寒かったので、ラーメンうまし!!!

午後も課題練習を兼ねたフリー練習の後、今日の成果を見るための模擬レース。

e0142205_17082768.jpg
模擬レースを見ながらあれこれ話してます。

で、レースの様子です。
たまには自分のカメラではなく、他の方の目線バージョンで。



そしてオンボードではないやつです。




みなさん、お疲れ様でした!

e0142205_17083587.jpg
PS
終わった後は、温泉に宿泊www
e0142205_17073368.jpg

by ryofuku | 2016-03-18 06:16 | バイク | Trackback | Comments(0)