オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

タグ:ビルボード ( 31 ) タグの人気記事

バイク話ですっかり後回しになってしまいましたが、今日こそは本題です。

超有名曲”Heaven is a place on earth”です。



歌っているのはBelinda Carlisle、元ゴーゴーズのメンバーですね。
ゴーゴーズ時代もポップでキャッチーな歌で、ヒット曲多数でしたが、ソロとなり2枚目のアルバム
"Place on earth"からの第一弾となったこの曲、ビルボードにて#1をゲットしました。

声の調子といい、「これは自分しか歌えないでしょ」という感じの強さ、彼女の良さを全面に感じる曲です。
私も好きですし、多分、日本でテレビで何度も繰り返し使われているのは、みなが曲の強さを知っているからでしょう。

でも、自分は大きな勘違いをしていました。
この曲、ちらっとしか歌詞を気にしてなかったので、「天国は地上にある」って内容だと思い込んでました。
でもそうすると、途中の
”in this world we're just beginning"
の意味が通じない。でも、きっとそんなもんだと思っていたんですが、改めて歌詞を見ると、

”Ooh baby, do you know what that's worth?
Ooh, heaven is a place on earth”

ねえ、大切ってこと、わかる?
天国は,この地上にあるのよ。

"They say in heaven love comes first
We'll make heaven a place on earth
Ooh, heaven is a place on earth"

天国で一番大切なのは、「愛」だって皆言うの。
ならば、ここ地上に天国を作りましょう。
天国はここにあるのよ。

「愛」を大切なものの代表と考えると、だれでも地上に天国を作れます。

PS
投稿したつもりが、ボタン押しわすれてました。。。。

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-07-09 20:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Rihanna

6月に入り、空梅雨なのかな~と思ってたら、なんと大雨。
今年の天気はどうなってるんでしょうか。

以前こちらでもお話したrihanna。すっかり売れっ子ですね。
このumbrellaの後も、
Only Girl (in the World)
・What's My Name?
We Found Love
Diamonds(これは、先日話題にしました)
・FourFiveSeconds
・Work

とか、なんだろう、もう聞くだけで「rihanna」だってわかる曲ばかり。
どれも好きです。

特に最新のworkは、元恋人のDrakeとのコラボ。
前回のWhat's my nameに比べると、背徳感がもりもりです。

ネットで調べたところ、このwork、口語・俗語で「(いろいろと)合う」という意味があるみたいです。
もちろん、あちらの意味でも。。。。。

いろいろな意味に取れるこの曲、好きです。



Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-06-23 09:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Max Martinさん

今回は唐突ですかね?
Max Martinさん。

ビルボードHOT100が好きな人ならば、ここ最近よく見る名前の1つだと思います。

ver.5 - 洋楽チャートをデータと共に

自分がいつも楽しみにしているブログなんですが、なんと今回は希世のヒットメイカー、Max Martinさんの特集なんですよ!!!
どれくらいすごいかと言うと、前述しましたブログからの引用となりますが、

Taylor Swift
Katy Perry
Ariana Grande
The Weeknd

と、もうビルボードの常連ばかり。

そして、今回、大好きなJustin Timberlakeが、今回、新曲で#1になったんですよ。



ぜひ聞いてやってください!




Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-06-01 06:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

マドンナとプリンス

先日お話ししました通り、殿下ことプリンスが亡くなり、早2週間が経とうとしています。
ご存じのとおり、今回亡くなったプリンスとマドンナは同い年。実はマイケルジャクソン、ホイットニーヒューストンといった大物たちもみな同い年だったんです。

一時期は自分のアルバムの中でデュエットまでしたマドンナが何もぶち上げてこないのは不思議だと思っていたら、こんなニュースが。

マドンナ、ビルボード・ミュージック・アワードでプリンス追悼へ

やはり何か計画していました。
何をやってくれるのでしょうか?

like a prayerの中のlovesongは失敗といわれていましたが、自分は「個のぶつかり合いなので、これでいいんじゃないの」と感じました。



まあ、結果論でしかありませんが。
当日のビルボードアワード、何をやってくれるのでしょうか?


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-05-15 06:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
数年前、justinのツイートからブレイクしたcarly rea jepsen。
一発屋と言われながらも、セカンドアルバムからちゃんとヒットを出し、実力も見せることができました。



ですが、やはりcarly rea jepsenと言えば、こちらですよ。call me maybe。
最近、またCMとか番組のBGMとかで使われてますね。何年も経ったのに。やっぱり曲としてのポテンシャルが高い!

当時、「なんだよ、この歌詞は。ひねりもなにもないだろ」と言われていました。でも、そんなもんじゃないですか?歌って。
世の中の人が全員、隠喩が好きで、ひねりがすきな訳じゃないでしょ。
シンプルでストレート、ロックだと好まれるのに、なんで普通のポップス「シンプルでストレート」はだめなんでしょう。



I threw a wish in the well
Don't ask me I'll never tell
I looked at you as it fell
And now you're in my way

井戸にコインを投げてお祈りしたの。
聞いても教えてあげないけど。
あなたにあって、すぐ好きになった。
そして、今、私の中は、あなたでいっぱいなの。

「教えてあげない」って言っても、言いたくなる。そうだよね~。


Before you came into my life
I missed you so bad
I missed you so bad
I missed you so so bad

あなたに出会うまでは、とても寂しかった。焦がれてた。


そしてこのビデオ。焦がれてますよ。

call me maybe。

by ryofuku | 2016-05-06 06:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

プリンスの偉大さ

このブログでも書きましたが、先週亡くなられたプリンス。
アメリカをはじめとして、欧州圏ではいまだにかなりのニュースバリューを持って報じられているようです。

プリンス、全米40に5曲同時ランクイン
スプリングスティーン、ギルモア、モリッシーらがプリンスを追悼
Prince Died Without a Will, According to Court Documents Filed by His Sister
Prince died without a will, sister says
Prince 'did not leave will', sister Tyka Nelson tells court

1週間経っても、これほどニュースになるアーティスト、今まではマイケルジャクソンくらいだったと思います。ちょっと残念なのは、アメリカの記事はプリンスの残した遺産の話の点ですけど。

こちらのブログでも、先日の逝去の際記載した記事が、通常よりも3倍くらいのアクセスがありました。

purple rain

パープルレインで検索をしてくれてるみたいです。

自分も改めてアルバム「purple rain」、映画「パープルレイン」を見返しました。

この人って、改宗したあとからおとなしくなったと言われていますが、そんなことありませんでした。
前から考え方は同じです。
ただ、表現が変わりました。

以前、改めて読み直した「宴の後」の感想が、はじめ読んだ時と異なった話をしましたが、「パープルレイン」は当時とあまり変わらない印象でした。

でも、気がついたことがあります。
「とにかく、やんなくちゃ。そして感傷は一瞬、次は前進」。

プリンス、当時から強くこのことを主張していたんですね。

合掌

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-04-28 05:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
このブログでも、何度か紹介しましたdiane warren。
こことかこことかこことかで。

この方、今まで作曲したものの印税だけで、年間2000万ドル(日本円で22億円!)ほどの収入があるので、はっきりいって働く必要はもうありません。

ありませんが、好きなんでしょうね~。働く事が根っから。
それも基本、ポップス。

でも、もうお金を稼ぐ必要はないので、自分の好きな曲や琴線に触れた曲を作っているようです。
というのは、久々にdiane warrenの名前がニュースにある!と思ったら、さらにlady gagaの名前も。

レディー・ガガ、アカデミー賞の感動的なパフォーマンスに隠されたメッセージ

多分、日本では公開されることが少ないドキュメンタリー映画の主題歌(大学キャンパスで起きたレイプ事件を題材にした『ザ・ハンティング・グラウンド』)『Til It Happens to You』をlady gagaと一緒に作曲し、昨年のアカデミー賞の楽曲部門にノミネートされたようです。

今までも、ダイアンはアカデミー賞の楽曲部門にノミネートされていますが、エアロスミスの"I Don't Want to Miss a Thing"、セリーヌディオンの"Because You Loved Me"など、娯楽映画のテーマソングが中心でした。





それが、今回は自身の体験も踏まえて、売れ筋ではないドキュメンタリーへの楽曲提供。
この記事にもありますが、アカデミー賞授賞式でのlady gagaのパフォーマンスは、会場全体からのスタンディングオベイションで迎えられる程の内容だったようです。

いつまでもチャレンジし続ける事こそが、彼女の根っこなのかもしれません。



Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-04-22 06:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
さすがアメリカのエンターテイメントは違う!と感じさせられました。

先日のスーパーボウルでのハーフタイムショー。

ビルボード#1のアーティストを1人呼ぶだけでもすごいのに、3組。

こりゃ叶わない。

でも、いつかは勝ってやるって。



ちょっと涙が出てきた。

もう一度、マドンナ見よう。



楽しいのに圧倒的な引力で感動させる。
目標です!


---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-02-15 05:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
またって言わないでください。

先日justineの話題を出したばかりなんですが、次の曲がbillboardで#1を取りました!
またまた先日のPurposeからのリカット。



さすが。アメリカでも売れまくってるようですね。

そして、今回1位になったlove yourself.

このタイトルだけだと自己啓発かよって思われてしまいますが、前回紹介したsorryときっと組曲なんだと思います。

"And baby I be movin' on and I think you should be somethin'"
ねえ、僕は進み続けてるよ。だから、君も変わった方がいいよ。

"I don't wanna hold back, maybe you should know that"
自分には嘘はつけない。君も判ってると思うけど。

きっと踏ん切りがついたんでしょう。
自分自身に嘘はつけない。

justine,本物になりました。





---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-02-03 05:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Justin Bieber の sorry

たまーに忘れてしまうのですが、このブログ、音楽・バイクブログなんですよね。
最近はすっかり雪山ネタとか、ハイエースネタが続き、申し訳ない。

という訳で、今日は本来の姿に戻るために、ひさびさ、最近聞いた中で気に入った曲をご紹介です。

そこで、Justin Bieberさん。
一昨年までは、すっかりお騒がせがメインみたいな立ち位置で、「曲はどうなってんだよ」みたいな雰囲気ですね。
これ以上スキャンダル力が付いちゃったら、大変な茨道を歩むところでしたが、どっこい復活しました。

復活どころか、去年出したアルバム、Justin史上、一番のアルバムだと思います。



Purpose。なんて言うのかな?以前までの声に比べて、体にすすっと入ってくる感じなんですよね。
そして、今回紹介するsorry。
見事、billboardでも先日1位を記録しました。


うわ、わかる。この気持ち。
自分も振るより、振られる事が多かったので、「なんでいつも振られちゃうんだろう」て思ってた。

でも、この曲を聴いてなんとなく振られるメカニズムがわかったかも。

まあ、直らないだろうな~


I know you know that I made those mistakes maybe once or twice
分かってるよ、多分、僕が1度か2度は間違えたこと。

By once or twice I mean maybe a couple of hundred times
1度か2度じゃないね。多分何百回だよね。

So let me, oh let me redeem, oh redeem myself tonight
だから、償わせて、今夜ごめんって言わせて。





ほんと、俺も直んないだろうな。
悲しいけど。

----------------------------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-01-26 06:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)