オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

忙しくて

なかなか投稿できず申し訳ないです。
台風が酷くなっていますね~
雨も激しくなってきましたし、伊勢湾台風並の強さとコースということで、少し心配です。

ちなみに、みなさん、天気出現率って知っていますか?
過去30年間の天気の出現率を示したものですが、これがなかなか当たるもんなんです。
たとえば、今週って雨が結構降っていますが、なんと天気出現率(栃木)を見てみますと、6日、8日、9日はやはり雨なんですよね。。。。

悩んだ時は、ちょと参考にしてみてください。

で、18日実施の「オフロードビレッジ 6時間エンデューロ」の申込みを完了しました!
今回は、知り合いのEDが好きな仲間と一緒に出場することにしました。

これでちょっとは順位も上がるかな?!

今回こそ、目指せ! 1ケタ!
あわよくば、入賞!
なんて、自分にムチ打ってみます。

で、ついでに、今月25日の「BUCK OFF CUP 2009 Super・Fun・Fun Enduro」の申込みもしちゃいました。

こちらは、初めて行くコース。どんなコースなのかな??
ちなみに、5時間に出る!!!と思ったのですが、やっぱりちょっと無謀かなと思い、3時間にしてみました。

早速ですが、先ほどの天気出現率。
18日の埼玉は、



晴れ!!!


で、25日の長野は、




晴れ!!!
それも、その前の1週間も晴れ続きの予感。
ただし、気温が最高15度ってどういうことでしょうか?
う~



gooリサーチモニターに登録!


モトクロス・オフロードお勧め(Amazon)


# by ryofuku | 2009-10-07 17:17 | バイク | Trackback | Comments(2)

今日は

実は、今日はブログのコメントで知り合ったまことさんと、オフビレで練習してきました!

これが、まことさん、オフを始めたばかりなのに上手いんだ。
ビックリ。
俺も練習しないと。

で、今日はその練習中にあった出来事。

今日行ったオフビレでは、もとくろすごっこという名の初心者向けのスクールをやっているんですが、ちょうど自分たちが走っているオフビレAコースに福本さんと生徒たちが入ってきました。
で、なんとテーブルトップで悲劇が。。。。。
e0142205_224086.jpg


多重衝突!!!!

初心者のみの走行時間だったから、つっこんでくる人はなかったのが幸い。

いや~、コース上で5人とかが同時にコケるのは、初めて見た!

それよりも、今日、Aコースを走って、すごく楽しいって思った。

今日は報告のみで。
# by ryofuku | 2009-10-04 22:05 | バイク | Trackback | Comments(2)

検診へのいざない

なんだかお腹の調子がよくないです。
なんか変な物でも拾い食いしちゃったかな~、無意識に。

なんてことはさておき、今日はレーシックの話の続きを。
前回までで、品川近視クリニックに連絡をし、検診の予約をしたところまででしたね。

検診の説明を受けるときに、「検診までは、これこれこういうことをしてください」の中に、「コンタクトレンズを1週間はずしておいてください。」というのがありました。
これ、何でだろう???と思って聞いてみると、
「コンタクトを目にはめていますと、眼球の形が、コンタクトのカーブに合わせて変形してしまうのです」
との事。

え~、眼球って結構簡単に変形しちゃうんですね。。。

特に、ハードコンタクトや乱視用ソフトコンタクトは、普通のソフトコンタクトよりも堅かったり、厚みがあったりして、眼球への影響が強いそうです。

ちょっと勉強になりました。

ただ、仕事柄、メガネでの作業が不便な点が多く、意外に大変でしたね。
ついでに、メガネが非常に似合わないらしいんです。
男版柴田理恵みたいな見かけになって、ちょっとかっこわるかったです。

あとは、特に注意事項もなく、のほほんと検診の当日まで過ごしました。

検診当日、仕事を1時間ほど早引きをして、東京の品川近視クリニックまで向かいます。
住んでいるのが、関東のハズレのため、おおよそ2時間掛けての通院。
うっ、こんなに長い時間電車に乗るなら、、、、

そうなんです。お酒でも飲みながら小旅行気分でも味わいたいですよね~
まあ、行きは叶わぬ夢ですが。

しかたがないので、本でも読みながら、電車を乗り継ぎ有楽町まで。
おっと、予約の時間までまだまだ1時間くらいある!
結構心配性なので、時間の制限がある時とか、初めて行く場所の時は、迷う時間も含めて早めに着くようにしているんですけど、ちょっと早すぎたかも。
ついでに、この病院の入っているビル。このビルが正に駅の目の前にあるんですよ。
「迷いようがない」

しょうがね~な~。

時間が余ってしまったので、周辺をぶらつくことに。
いわゆる「銀ブラ」ですかね。って、いつの時代だよ!

で、ブラブラしている時に博多のアンテナショップ「ザ・博多」を発見!
さらにそこでおいしそうな「マンゴーソフト」。
これは食べるしかないと思い、店の中へ。

って、狭い!!!!!!!!!
狭すぎる!!!!!!!

で、博多の気温をイメージしているのかもしれないんですけど、店の中が暑い!
暑すぎ!

でも、その暑さのせいか、マンゴーソフトは非常においしく食べられました。
ソフトというよりかは、シャーベットに近かったです。
でも、またそこが暑さにマッチしてよかったです。

もしかして、これを狙って、室温を高くしていたのかも。

そんな感じで、ブラブラしているうちに、時間となりました。

つづく


gooリサーチモニターに登録!


モトクロス・オフロードお勧め(Amazon)


# by ryofuku | 2009-10-03 12:00 | レーシック | Trackback | Comments(0)

今週末

今週末、時間が出来たらオフビレに練習に行ってみたいと思います。
少し早めに帰ることになると思いますが。。。。。

Aコースのみみたいなんですが、練習しちゃいます。

もしも見かけたら、声かけてください。大喜びします!
銀の200系ハイエースにYZ250Fです。

今日は告知のみで。
# by ryofuku | 2009-10-02 14:33 | バイク | Trackback | Comments(1)

免許の話・最終

昨日、レーシックの話を書いたところ、非常に多くのメールとコメントを頂きました!!
びっくりです。
みなさん、レーシックについて興味があるんですね。
でも、目に手術ということで、ためらっている方が多いようで。
でも、この手術、不安がつきまとうのは仕方がないと思います。まだ始まってから長期間のデータがある訳ではないですし。
一方、この「朝、起きた瞬間に、メガネやコンタクトなしに天井が見える幸せ」をみんなにも味わって欲しいと思います。
ネットとかでは、「手術後、ドライアイがきつくなった」とか、「近くが見えにくくなった」とかかかれていますが、これは「見えるようになったこと」の幸せに比べれば、ガマンできる範囲です。
というか、もともとドライアイ気味だった自分は、ドライアイは全く気になりませんし、近くが見えにくいというのも、ケータイのメール文字を極小にしたら、ちょっと見えにくくなった程度の話なので、「極小」から「小」にすればイイ程度のことなんですけどね。

という訳で、レーシックの話は後ほどするとして、今日は免許取得の時の話、最終です。

前回、課題走行が終わって、本コースに入った所まで話をしました。

本コースに入り、自分が試験を受けたときは、すぐに40km指定の道路に入ります。
もちろん、出来るだけリアクションは大きく、メリハリを付けて、安全確認は「アピール」をポイントに実施。
が、調子に乗りすぎて、40kmをオーバー!
前についているランプが、40km越えを知らせる「赤ランプ」を点灯させてしまいました。

ガーン、ちょっとショック。

でも、「戻れ」の声がかかりません。

お、大丈夫か?

気を取り直して、クランク、S字、踏切と続きます。
なんだか、いつもの10倍くらいスムーズな気分。

で、坂道発進。

あれ?なんだかこのバイクのリアブレーキ、効きがみょーにビンカン。
大丈夫かな?

で、ちょっとリアブレーキを話した瞬間、飛び出すように発進!!!!!

「おいおい~」
でも、なんとか坂の下の一時停止でストップ。

そのまま、スタート地点へ移動。

「さっき、直線で、かなりスピード出してたね~」
「はい」
「ちょっと気をつけて走ってね。あとクランクがすこしギクシャクしてたかな?なめらかなアクセルワークを心がけてね」
「はい」

だんだん、意気消沈。

「はい、いいですよ」

へ??

もしかして合格??

なんと、合格してしまいました!!!

こんなもんです。

この後、自分の住所を忘れてしまい、試験官に不審がられたことは忘れましたが。

という訳でめでたく試験合格しました。
3回ですから、まあ標準くらいですかね?

今のところ、大切にその免許、使用しております。
何度かの停止はありましたが。

おわり。

PS
ちなみに、つづきものシリーズ、なにが一番聞きたいですか?
みなさん。


gooリサーチモニターに登録!


モトクロス・オフロードお勧め(Amazon)


# by ryofuku | 2009-10-01 09:14 | バイク | Trackback | Comments(0)