オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

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自分も、いろいろな記事やネットの情報で、中華スマホのリスクは知っているつもりです。

たとえば、


こちらでは、中国のスマホは中国当局からバックドアを付けることを義務付けられている話。
そのためにアメリカの政府機関では、中国製の通信機器は使えない話。



マルウェアが仕込まれている可能性が高く、それもファームウェアやシステムの奥深くに眠っている可能性があるという話。

ただし!
マルウェアについてはわかりませんが、バックドアについてはメーカやシステム屋さんにとっては「あると非常に便利なもの」。





FBIと戦って、バックドアを拒否したappleも、実はこっそりとユーザーアクティビティのためにバックドアを付けていたり。


第三者が悪意で設置することも。


なので、もう気にしていても仕方がない。
適切なウィルス対策ソフトなどを使うことで、いいでしょ。
もう。

というか、そんな安全性の話よりも、中国の技術力、デザイン力が上がったことがびっくりです。
実物を見て。

幾分か、iphoneに似ているかなと感じるところもありますが、、、、


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以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-09-30 06:14 | モバイル | Trackback | Comments(0)
今回、回線をuq mobileに変更。
そして、その時、サイトにあったこの機種が気になりましたた。

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HUAWEIのP10 lite。

去年発売されたP9 liteが、zenfone2シリーズに次いで売れていたということで、「どんな機種なんだろう?」と。

なんで、、、、、

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買っちゃいました!
てへっ。




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by ryofuku | 2017-09-29 12:01 | モバイル | Trackback | Comments(0)
申し込みをして、「審査通るかな?」とドキドキしながら待った、UQ mobile。

無事到着しました!

今回契約して初めて知ったんですが、UQ mobileは総務省的にはmvnoではなくて、mnoなんですね。
確かにUQ wimaxがあるので、当然と言えば当然なんですが。

では早速スピードテスト。

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てか、マジ?!
キャリアアグリゲーションが効いているとしても、このスピード。
確かにウェブページがサクサクです。

試しに、家のwifiで繋いだパターンを測定。

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wifiより早いってどういうこと?

まだまだQU mobileは回線状態が良好なんでしょうか。。。。

ショック。


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by ryofuku | 2017-09-28 12:14 | モバイル | Trackback | Comments(0)



先日話した通り、最近遅くなってきたmineo。

まあ感覚的なものかもしれないんですけど、とりあえず平日の夜はやはり遅いです。
感覚でばかりでもあれなので、平日ではないですが、夕方実際測定。

e0142205_10591440.jpg
まあ悪くはないですよね。
そこそこ出ています。

そこで、
タイトルでもうヒントが出ていますが、
CMがばんばん流れている「QU mobile」
こちらにチャレンジです。

で、少し調べてみると直接申し込みすると高いので、某amazonでエントリーパッケージを購入。
これを使うと、最初の事務手数料がなしで済みます。




このパッケージの使い方は簡単で、webで申し込みをしていくと、コードを入力する欄が出てきます。
そしたら、中に記載してあるコードを入力でOK。

という訳で、申し込みをしました。

ちょっと心配だったのが
「加入には審査があり、ご希望に添えない場合も、このエントリーパッケージの返金はありません」

うわっ、たぶん大丈夫だと思うんですが、、、、


by ryofuku | 2017-09-27 21:54 | モバイル | Trackback | Comments(0)
以前こちらでも記事にしましたmineo。



始めはauで使っていた「torque」に使用。
その時、「おっ、安くてauと全然遜色ないじゃん」と。

そして、htcのhtv31に機種を変えた際も、引き続き使用。
mineoがいいところは、simの変更がすぐにできるので、買って次の日には使用できていました。

そして、simfreeのzengfone go。
こちらも問題なく使用できました。
それもsimfreeでもちゃんとVoLTEが使えました。

ですが、ここに来て速度の低下が目立ち始めました。
ずっと遅いわけではなく、夜の19時から21時くらいが遅くなるんですよね。


こちらの記事によれば、mvnoの中でmineoは第二位の人気。
利用者が増えていたんですね~


なので、今回、実験的に別のsimを使ってみることに。

つづく。



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by ryofuku | 2017-09-26 06:18 | モバイル | Trackback | Comments(0)
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なんと、この年にして、RSウイルスに罹ってしまいました。
しばらくお休みしていましたが、また復活。

by ryofuku | 2017-09-25 06:17 | ごめんなさい | Trackback | Comments(0)
先週出場したウエポンカップ。

途中で止めてしまったので、まあいいんですが。
結果がアップしてない~


で、写真がアップされないから悲しいと言っていたら、友人から
「これ、撮った中にあったから、どうぞ」と!

ありがとうです!




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ホントTHANX!

by ryofuku | 2017-09-11 06:59 | バイク | Trackback | Comments(0)

とうとう復活! ARAI

去年復活すると言われながら、オープン延期となってしまった「ARAI」。

ですが、今年はとうとうオープンです!



バブリーな香りもしたゲレンデでしたが、コースの資質はぴか一!
スノーコントロールも本州で本格的に導入したのは、ここが初めてです。

基本、パウダーコース。
こんな楽しいゲレンデだったんですが、、、

実は雪が多すぎて来客が減ったり、雪山人口が減ったりと、数年前に破綻しました。

しかし、海外からのお客さんの増加により、白馬をはじめ中央道沿いのゲレンデは息を吹き返してきました。
そこに、北陸新幹線!

これはいい感じです。




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by ryofuku | 2017-09-10 06:47 | スキー | Trackback | Comments(0)
昨日、こちらでフェイスチェンジ編を行いました。


が、ライトをハロゲンタイプにして付けたところ、やはりHIDに比べて暗いことが判明。

なので、3型の2段ライトでおなじみのHIDタイプのライトに変更です。
変更する場合、自分はディーゼルなのでサブラジエターの除去が必要になります。


ライトは、またまた安い社外品を利用です。
なんと、こちら安い社外品にもかかわらず、レベライザー付き!

なんですが、レベライザー使うことあんまりないですね。正直。
バイクを常に載せて走っているので、ほとんど車高が変わりませんでした。

では、HID化で必要なポイントが2つ。

・配線の変更
 こちらは、ライト形状がH4からD4/D2とハロゲンの2灯式です。
・サブラジエターの除去

まずは簡単な配線の変更からです。

HIDのH4ライトは、少し長めの発光体を、HI/LOによって遮蔽して、光る部分をコントロールしています。

一般的な社外品のHIDでは、H4コネクタのHIの電流を感知して、リレーを動作させ、遮蔽版などを移動させています。
そして、よっぽどのことがない限り、コントロール端子には、単純にHIの時に電流が流れるようになっているだけのようです。

なので、D4/D2の部分はH4のLoに配線し、H4のHiとHB3のコネクタ(こちら、純正のHiビームのバルブの規格です)を半田付けしました。


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続いて一番の大物、サブラジエターの除去です。
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こいつですね。

とりあえず外します。

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サブラジエターのパイプの径を計ると32φ。
ネットで検索すると、汎用のジョイントやラジエターホースを販売しています。

たとえば、こことかですね。


自分の場合は、ストレートのホース、90度ホース、ジョイントを4つ購入。

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ジョイントとホース。

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上は、ストレートをまず繋ぎました。

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下は90度で曲げて、ストレートで繋ぎました。

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わかりにくいのですが、バイパスしています。
そして、取付けして完成。


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by ryofuku | 2017-09-09 06:37 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
夏のせいでしょうか。
このブログ、ハイエースで検索してくる方が結構います。

たまーにしか記事書かないんですけどね。

という訳で、この夏検索の多かったハイエースのフェイスチェンジの記事。

すこしまとめてみました。



1・2型から3型へのフェイスチェンジは需要が高いようで、自分がフェイスチェンジキットを買った時のお店では
相変わらず売れ筋のようです。



で、自分は、はじめ「ハロゲンランプ」でいいかなと思ってたのですが、やはりHIDで慣れた目には暗く、
このキットを買った後に、3型のHID用ヘッドライトを買いました。とほほ。

今なら明るいH4型のLEDもあるので、そちらでもいいかもしれません。

で、3型にフェイスチェンジするときに、ハイエース本体側にはいくつかの加工が必要となってきます。

・バンパーサポートを3型に変える
 これは、ハイエースのバンパー、末端のところで留める役割をしているパーツです。
 純正を取り寄せてもいいですし、たいていのフェイスチェンジキットでは、オプションで追加購入できると思います。

・リテーナーを3型に変える
 こちらは、ライトの固定位置を変えるもので、1・2型と3型は固定位置が異なり、ライトの固定用の穴を切るか、
 このリテーナーを変更する必要があります。

・エアクリーナーを変更(ディーゼル1型でフォグランプをつけたい方のみ)
 ディーゼル用のエアクリーナーが邪魔をして、フォグランプが付きません。
 こちらはお好みで。

・サブラジエターの移設、もしくは除去(ディーゼルのみ)
 ライトをハロゲンタイプにする場合は、ちょっとの移設でいけます。
 が、HIDタイプを付ける場合は、ライトを大幅に削るか、サブラジエターの除去が必要です。

ちなみに、サブラジエターの除去なんですが、トヨタの知り合いに聞いたところ、推奨はできないが、余裕を持って設計しているので
大丈夫だろうと。保証はしないけどねと。

自分の場合は、ハロゲンタイプを最初選んだ理由は、このサブラジエターを移設のみで済ませたかったんですよ。。。。

そして取付です。
まずはバンパー、フロントグリル、ライトを取り外します。

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 そして、バンパーサポート、リテーナー、エアクリーナー、サブラジエターの移植です。

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サブラジエターは、ついているステーを外し、エーモンのステーを折り曲げて、下に少しずらします。
当たらない程度ですので、3cmくらいでしょうか?

そしてパーツを組み込むとこんな感じです。

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こんな感じになりました。

しかし、ハロゲンでは暗いです。
なのでHID用に変更します。

HID編に続く。

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by ryofuku | 2017-09-08 06:06 | ハイエース | Trackback | Comments(0)