オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



宇都宮で人気のあるドーナツ店「ドー・ドーナツ」。
こちらのドーナツは素朴な味なんですが、よくある「ぱさぱさ」タイプじゃなくて、ちゃんとふんわり。

味も素朴な中にもしっかりとして「素朴だけど、やさしすぎる味」にはなっていません。

で、ドーナツ屋さんなんですが、今日はこの店のかき氷を食べてきました。

e0142205_09003003.jpg
じゃん。

e0142205_09002998.jpg
じゃん。

ふわふわ氷に、シロップ。
もものかき氷の方は、生ももが乗っています。

そして、シロップ。
これが、よくある「液糖」に味付け、着色したものではなく、実際の果物や抹茶を濃縮したもの。
味が濃い!

まだ暑い日は続きますので、ぜひ。

by ryofuku | 2017-08-31 07:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
以前もタモリさんについて書きましたが、、、、


いやー、ほんとたもりさん好きなんですよね~

そして、こんな記事を発見。



この記事を書いたのは「戸部田さん」。
タモリさんだけでなく、幅広くテレビ関係のコラムや書籍を描いている人です。

ネタ的には、この戸部田さんが以前書いた書籍のダイジェストなんですが、

「もっとみんなにタモリさんのことを知ってもらいたい」
ので、こういう記事、大歓迎です。

ですが、
大衆化が嫌いなタモリさんの精神に反するので、心は痛しかゆしです。


でも、赤塚さんの弔辞でもあるとおり、
「すべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。
それによって人間は重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、そのとき、その場が異様に明るく感じられます。

この考えをあなたは見事にひと言で言い表しています。

すなわち『これでいいのだ』と」

タモリさんらしくなく、最後の「すなわち、これでいいのだ、と」が早口になってしまったのは、
この部分がタモリさんの根幹だからでしょうか。

by ryofuku | 2017-08-30 06:31 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)
先日、アメリカの音楽チャート、billboardからこんな記事が出ていました。


マドンナのビルボードスコア トップ40!
その時代ごとにチャート集計方法が変わるので、純粋に売り上げとはいきませんが、

アメリカでやっぱり流行っている曲のバロメーターと言えば、billboardです。

今までmadonnaの曲はいくつか紹介しましたが、

「おっと、こんな大物紹介忘れていた!」というものをピックアップです。

で、いきなりなんですが40位にランクしたrain。
アルバム eroticaからのシングルカットです。



erotica自体、話題性ばかりが目立って、アルバム自体の良さがあまり伝わっていなかった印象です。
ですが、今までのアルバムと異なり、トータルイメージを意識した作りでした。
とはいえ、シングルカットも多く、飽きない作品も多かったのかなぁ。

そんな中、当時仲良しだったshep pettiboneとの共作した「rain」

歌詞を見ると、うーん。
乙女なんでしょうか。
それもと、別れの予感?
絶対的地位?

"When you looked into my eyes
And you said goodbye could you see my tears
When I turned the other way
Did you hear me say
I'd wait for all the dark clouds bursting in a perfect sky
You promised me when you said goodbye
That you'd return when the storm was done"

私の目を見ながら「さよなら」を言う時、きっと私の涙に気が付くはず。
さもなければ、晴天が暗黒立ち込めるまで待って、
「さよなら」と同時に暗黒が晴れた時に戻ってくることを約束させるわ。


"Waiting is the hardest thing"
待つことは、厳しすぎる。


"Your love's coming down like
Rain, wash away my sorrow
Take away my pain
Your love's coming down like rain"

あなたの愛が、私に雨のように降りそそぐ。
そして愛が痛みも悲しみも流し、
雨のように流れ落ちる。


ちょっと自分には、訳しきれません。
曲調ともこれじゃ一致しないしな。

でも、素敵な曲です。



by ryofuku | 2017-08-29 06:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
なんだかんだで泊りの活動ができない今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

まあ、そんな時期もあるってことで、今日はネットを見ていたら、おもわずぽちっとしてしまったものでイメチェンです。

いままで。

e0142205_16440495.jpg
気に入っていたんですが、見てのとおり、先日転倒した際に、グラフィックがベロンとはがれてしまいました。
なので。。。。

e0142205_09462004.jpg
張り直し。
てか、最近のスズキの黄色、チャンピオンイエローじゃない!!!
ちょっと濃いめ!

気にしませんww

by ryofuku | 2017-08-28 07:33 | バイク | Trackback | Comments(0)
カローラと言えば、世界のベストセラー、大衆車代表だと思っていたんですが。。。。



なんか、今のプリ○スとか、アク○とかよりぜんぜんいい!
これでトレーラー引いちゃおうかな~

by ryofuku | 2017-08-27 06:01 | ニュー素 | Trackback | Comments(0)



竹原さん、現役時代は怖そうで、めっちゃかっこよかったです。

その後、テレビ番組のボクシング予備校などやって、芸能界で生きるのかなと思っていたら、畠山とジムを開設。
やっぱりボクシングが好きな人なんだなと思った。

で、しばらく見ないなと思ったら、こんな事だったんですね。
これからの人生に期待!

by ryofuku | 2017-08-26 06:51 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)


"Poor is a man whoes pleasures are permission of another"

なんで自分を優先させない人が多いんだろう。
謎。

e0142205_16491542.jpg



Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-08-25 06:45 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)
今まで、いろいろなモトクロッサーに乗ってきました。
まずは、一番初めに買った4スト。

e0142205_16000587.jpg
YZ250Fです。
たぶん06の頃ですね。
というか、もうモトクロッサー乗り始めて10年越えてました!
なのに、この腕前www

それはさておき。

この頃はモトクロッサーの交換頻度にまずびっくりしてました。
なにしろ2回乗車に1回交換、そして、オイルフィルターはオイル交換2回に1回。

なので、ここはマニュアル通り、純正を使っていました。
こちらは今でも現役のyamalubuのsports



こちら、さすが安心の純正ということで、大きなトラブルもなく使えていました。

続いて、2年後にまたまたyz250fに乗り換えました。
その時も、引き続き純正です。

で、その2年後、ヤマハから離れカワサキへ。。。

e0142205_16261062.jpg
KXF250にチェンジ。
で、この時友達からのアドバイスで、「オイルで走りが変わる!」と。

なので、この時は純正ではなく、その友達から勧められたams oilを使用。
で、確かに回り方が変わったんですよ。
なんていうか、上まで軽く回る感じ。



「オイルで変わるは本当だ!」を実感できた瞬間でした。

そして、現在のRMZに代わります。
現在は、行っていたバイクやさんのオススメということでsunocoのredfox。

amsはよかったんですが、途中から代理店が変わったりして。。。。




で、現在ちょっと気になるのがこちら。




友達とかの評判がいいので、次回チャレンジしてみます!

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-08-24 06:57 | バイク | Trackback | Comments(0)
バイクに乗り続けている限り、必要になるのがガソリンとオイル。

ガソリンは一応市販のものは国が管理して品質を保っている(はず)なので、大差はないと思います。

が、オイル。

こちらは2スト、4スト、それにエンジン以外も含めると様々な種類、メーカがあります。

自分が初期に乗っていたバイク、GPZ250、GPZ1000RXですが、このころは「まあメーカーの指定通りにしとけばいいだろう」と考え、
カワサキ純正を愛用していました。

T4っていう名前でしたね。
灰色の缶に入っていたもの。
ちょっと調べてみると、SFグレード!
1989年までは、最高グレード。
ですが、今じゃ
「SN規格」ですよ。SN。

F、G、H、J、L、M、N。
28年で7規格。4年に1回は最高規格が、引きずり降ろされてるんです。

それだけ環境問題やエンジンの要求性能が高まったということなんですけどね。

それは置いといて。

初めて社外のオイルを気にしだしたのは、GPZ750R、いわゆる国内ニンジャに乗り始めてからですね。

なぜ気になりだしたかというと、他のニンジャ乗りのバイクに比べて、明らかにエンジン音が「カチャカチャ」するんですよ。
で、聞くと、「オイルにはこだわった方がいいよ」とアドバイスを貰います。

とりあえず100%化学合成にしとけと。

そこで初めて使ったのがワコーズのもの。
実際に入れると、プラシーボかもしれませんが、静かになり、高回転の伸びがよくなった気分。

ただ、このオイル、高い!
そうこう言っている間に、カワサキ純正で、T4の上、S4が出たので、そちらに移ることに。
まあ、ちょっとうるさくはなりましたけど、安さに負けました。。。。

そして、次は問題のGSF1200なんですよ。
これ、今となっては骨董品技術である「油冷エンジン」だったのです。。。

なにしろ1回のオイル交換量が7L!
それも、純正指定がスズキ謹製の高いオイルか、モチュール。

破産します。

バイク屋さんと相談したところ、セミシンセティックを使い、交換頻度を少し多くすればいけるはずとのことで、
そのバイク屋さんにあったエルフの適切グレードのものを使うことにしました。

まあ、純正より確かに回りはよくなかったですが、そこはしょうがない。

つづく



by ryofuku | 2017-08-23 12:53 | バイク | Trackback | Comments(0)
モトクロッサー乗りの方が定期的にやらなければいけない事の一つ、リンク周りのグリスアップ。

自分も出来ればやりたくないんですが、やらないとベアリングが大変なことになってしまうので、年2回程度行っています。

が、自分ではちゃんとやっていたと思ってたのが、大間違い!なことが発見されました。

e0142205_16440495.jpg
特に、スイングアームとリアサス付近の部分は注意です。

自分的に、特にこの部分、水が流れてきてグリスがすぐ流れてしまうのを心配して、
いつも「こんもり」グリスアップしていたんです。

なのに、ベアリングがダメになってしまいました。

仕方がなく、バイク屋さんへご相談。。。。


そしたら
「スズキのバイクは、こんもり塗っちゃダメだよ。うっすら、それこそ塗った後拭き取ってもいいくらい」

ええ!!!!!
今まで多い方がいいと思っていたのに!

聞くと、場所によっては多めがいいそうなんですが、このリアサスのリンク周りは厚塗りすると、ゴミが大変なことになってしまうそうです。

勉強になりました。

by ryofuku | 2017-08-22 17:39 | バイク | Trackback | Comments(0)