オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こちらで載せていた、ヒュンダイのXG。





ライトとフロントグリルの艶消し化。
どうなったか載せていませんでしたね。

こんな感じになりました。

e0142205_11503611.jpg

こう見ると、ライトの黄ばみ、気になりますね。
ついでに、点灯した感じ。

e0142205_11503758.jpg
やはりHID&LED、明るさが桁違い!

実はヤフオクを見ていたら、気になる出品が。

パイオニアのカロッツェリアといえば、カーナビ業界でも1・2位を争うメーカー。
で、みなさん「楽ナビ」とか「サイバーナビ」はよく聞いたことがありますが。

「EVナビ」

ご存じですか?
これがヤフオクに出品されていたんですよ。

EVって、あのEV?
いったいどんな機能が付いているの?
EVZ05という型番はわかりましたので、検索を。


パイオニアのHPを見てみると、なんと現在はラインナップがありません。
ですが、ヤフオクでは格安で出品されており、入札者もいない・・・・

えーい、入札しちゃえ!

という訳で、こちらをこのヒュンダイに着けることにしました。

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-07-31 06:43 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)
ブログをやっていて、定期的に他のブログを読んでいる人の必需品。
リーダー。

これが、数年前までは各社さん、シノギを削って機能あふれるものが多かったのですが。

リーダーの雄、googleさんが辞めると、各社さんも次々撤退に。

そして、その時、自分はgoogleからlivedoorに移動。

しかし!
そのlivedoorもなんと撤退。

マジカー。

しかしそんな時dowangoさんが、救いの手を差し伸べてくれました。
さすが!

なんですが、そのdowangoさんもとうとう今回撤退となってしまいました。
トホホ。



まあ、こんな事業、商売にならないので仕方ないですよね。
でも、どうしましょう。



by ryofuku | 2017-07-27 06:59 | ニュー素 | Trackback | Comments(0)

ちょっと真面目な話

近頃、かけだ、もりだと蕎麦屋の注文みたいな話ばっかりテレビで盛り上がってます。
が、こちらの話はまったく関係ありません。

働き方構造改革なんて言ってるやつの方です。


こちら、総務省のサイト、
の前に、行政のHPでも、広告でるんですね~

そっちがびっくり!


で本題。

働き方構造改革と称して、残業時間を抑制したりする法律ができるらしいですが。

そんなんで、満足なの? 国?

正直言えば、仕事が好きでやってる人にとっては、残業なんて屁でもないし、仕事嫌いな人は、通常勤務時間だっていやなはず。

問題は時間の多さじゃなくて、やりたいかやりたくないかなんじゃないのかな?

今回の総務省の発表、これからIT化がされるであろう業界や、そのIT化に対してどう考えてるか調べてるんですが。

仕事やりたくない人は、IT化されてしまって、単純労働になってもしょうがないんじゃって考えてる風なんですもん。


仕事が好きで稼ぎたい人は、頑張ればいいし。
そうでないのだったら、一定水準の給与を単純作業で貰えばいいし。




Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-07-26 19:06 | ニュー素 | Trackback | Comments(0)
最近、とみに投稿が増えたwanima。

そして、そのwanimaの曲の中で「終わりの始まり」という曲があります。

イントロからコーラスで入る曲。
単純に乗りが良く、ライブ映えする曲だなというのが初めの印象でした。

ですが、歌詞もなかなかなんです。

「誰かを責めた、揺らいだ回り道」
「始まりか終わりか、決めるのは君だ」



SK-2で有名な桃井さんも言っています。

「好きでやってるんだから、いいんじゃないの」

昔に比べ、特に人生に鉄板テンプレがない時代、生き方を決めるのは自分。

そして、責任も自分。

昔からのテーマなんですよね。相対的にも、絶対的にも。そして個人的にも。

by ryofuku | 2017-07-25 06:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
こちらのブログでも、設定手順など掲載したasusのzenfone3 max。


asusのスマホは、シンプルで無駄な機能がなく、安い!
という訳で、とうとうこんな日が来てしまいましたよ。



なんと!
並みいるキャリア夏モデルが発売され始めたこの時期に、総合ランキングトップ10に入りました!

でも、3D性能を使わず、とにかく電池の持ちがよい、そんな端末であれば、もうこれしかありませんよ。
ホント。

自分も、CPUがmediatekじゃなければ欲しかったんですけどね~

最近はだいぶ改善されてきましたが、mediatekでは動かないアプリがいくつかあって、断念しました。

という訳で、今日はちょっと気になるニュースをお届けしました。

by ryofuku | 2017-07-24 06:38 | モバイル | Trackback | Comments(0)
そろそろ終盤となりました、XGお色直し計画。

e0142205_17402308.jpg
e0142205_17350768.jpg
タイヤの購入です。

ネットでアジアンタイヤを検索すると、、、、

少し気になるのが「これ広告なんじゃないの」と思わせるブログの数々。
ここは、そんなことありません。

まあそれはさておき、いろいろ調べてみると、九州にある「オートウェイ」というタイヤ屋さんが結構品揃えも多く、よさげな感じ。



そして、今回買った18インチのタイヤに合いそうなサイズを調べてみると。。。。

e0142205_10325534.jpg
ひゃー!!!!
1万円行くタイヤなんて、某GYさんと、某BSさんのベーシックタイヤのみ。

一番安いタイヤなんて3700円ですよ!
国産BSさんのレグノシリーズ1本で8本買えちゃいます。

ただ自分もそこまでチャレンジャーではないので、せめて4000円台で、評価が高いもの。

ということで、こちらをGET。


シンガポール発のタイヤっていうのが、不思議な感じですが。
ただ評価を見ると、静かな感じで悪くなさそう。

実は以前ついていたトランパスは、少々ロードノイズが気になっていたんです。

そんなわけでこちらに決定。
取付はどうするか。

実は、ディーラーでつけてもらうと結構安いんですが、持ち込みの新品タイヤは商売的にあまり喜ばれません。
今回はヒュンダイなので、ディーラー自体がありませんし。

じゃあ、カー用品店?


オートバックスの作業工賃のページを見ますと、
「タイヤ交換1本1000円」!!!!

しかし!
このページの最後の方に「持ち込みタイヤ交換の価格は、各店舗にお問い合わせください」

おいっ。

悔しいので、近くのお店に問い合わせ。

すると「1本4000円に消費税」。
これじゃ、安いタイヤ買っても、割高に。なにせ、タイヤ自体の値段と同じですよ。

まあ、買ったはいいけど、取付できないって人がおおいんでしょう。
ここオートウェイでは、住んでいる地域で、持ち込みタイヤ交換してくれるお店の紹介サービスがあります。

なんと買ったタイヤの直送も可ということで、そちらを利用し、交換しました。

e0142205_17402400.jpg
結構、よさげじゃないですか?
タイヤ自体は、ちょっとサイドウォールが弱いかなって感じですが、最初の目的だった「静かさ」の点は及第点です。

あとはライフがどのくらいかですが、それはおいおい確認していきます。


by ryofuku | 2017-07-23 06:28 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)
先日から行っています、「ちょっぴりドレスアップ、XG」シリーズ。

終盤に差し掛かってきました。

e0142205_17402308.jpg
とりあえず、ライト類は装着できましたので、サイドのシルエットで一番目立つ「ホイール」に行ってみます。
いままでこの車、なぜがセダンなのに、トーヨーのトランパスが付いていました。


このタイヤ、CMなどでも出稿量が多いのでご存じの方も多いと思いますが

「ミニバン専用設計」

を謳っているタイヤなんです。

あれ?XGはミニバン?
どういう経緯でこのタイヤがついたかはわからないのですが。。。。

大きさ的に合ってたからかなぁ?
ちなみに純正サイズは205-60-16でございます。

で、この純正ホイールが、なんとも古風な感じなんですよ。
写真撮り忘れました。。。。。

とりあえず、もうちょい大き目なホイールにして、タイヤもコンフォートタイプに。
で、ホイールは、中古をうまく探せたんですが、肝心のタイヤ。

ちょっとグーグルのショッピングで検索してみたんです。
18インチでサイズ的に合いそうなのが
225-45-18

その結果がこれですよ。

e0142205_09405586.jpg
えっ?

某BS(国産)さんが、1本3万強?!
某D(国産)さんが、2万?!
某Y(国産)さんが、4本で8万?!

海外メーカのPさんが、1本1万?!

タイヤってこんなに高かったの!!!!!!

予算オーバー。
さてさて、ということで、今回はアジアンタイヤにチャレンジとなりました。

by ryofuku | 2017-07-22 07:28 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)
昨日はタイトルにあったにも関わらず、タイヤの話題、一言も出さずにすみません。

グリルを取ったところで嬉しくなって投稿しちゃいました。
で、グリルはどんな風にしたかというのは、完成しましたら写真を出すことにします。

で、それ以外でボンネット関係では、ライト関係。

ライト類をHIDとLEDに装着。
e0142205_17351162.jpg
バッテリー上が、ウィンカー。
そして、フレームに載っているのがHIDのバラストです。

ライト自体はプロジェクターでいい感じなんですが、なにしろハロゲン。
暗いし、黄色いんです。

規格は見てみると、
ロービーム:H7
ハイビーム:H1

ただ、ハイビームのH1規格のHIDは、車種によって取付が難しい、というか押える金具が必要なようで、
加工ができるようならば、、、、、

なので、今回はロービームのみをHID化しました。

そして、ポジションなどもLED化。
ポジション:T10
ウィンカー:(前後)S25 アンバー ピン角違い/(サイドマーカー)T10
ナンバー灯:T10

ウィンカーのリレーの場所は今回、見つける時間がないので必殺抵抗並列つなぎで。

で、実際ウィンカーを付けると、大変なことが発覚!!!
S25は、ピン角が180度ではないために、特定の方向にしか取り付けることができません。
これは、クリア球とアンバー球を間違えないように(互いに刺せないようにいなっています)ピン位置を色により変えてあります。

ですが、ご存じのとおり、LEDは極性がありますので正確に+と-があっていないと使えません。
で、リアのウインカーの方は、ちょうど極性がマッチしたんですが、フロントはダメ。
なので、配線をつなげ直しました。

やはり明るさが違いますね~

点灯したところの写真を撮らなかったので、そのあたりは後日で。

ちなみに、フォグランプはHB4、こちらはLEDを注文したのですが、頼んだところが在庫切れ。。。。
残念。

by ryofuku | 2017-07-21 06:13 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)
みなさん、ヒュンダイってご存知ですか?
かの地、韓国の車メーカーです。

以前、日本に進出しましたが、予想通りというか、残念ながら間もなく撤退。
おおよそ10年間販売し、トータルで1万5千台余りが日本にて売られました。

販売を中止してからもかなり時間が経ち、今では見かけることもめったになくなりました。

が、そんな希少車ヒュンダイに知り合いが乗っていまして、、、、、
「XG」、海外での名前はグレンジャー。

そして、ちょっとリニューアルがしたいとのリクエスト。

では、まず観察。

プロポーション自体は、三菱デボネアからの発展形、それほど悪くありません。
が、なんでここに余計なキャラクターライン入れちゃったとか、ここ無駄にふくらませちゃったとか。。。。


実際の写真は、リンク先のカーセンサーでご確認を。

まあ、とりあえず真っ先に気になるのは、落ち着きのないキラキラ具合。
これを何とかしますかね。

とりあえず、はずしちゃいました。

e0142205_17402308.jpg
フロントグリル。

by ryofuku | 2017-07-20 06:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)
早速ですが、プッシュスタートを後付けするために必要な手順を。

まずは、説明書を読みます。

e0142205_09230276.jpg
ポイントは、キーシリンダー裏にある配線です。

キーシリンダー裏には
・BAT
・ACC
・ON
・IGNITION
の4つの配線が来ているはずです。

この説明書では、車種によって
・ACC(スイッチ機能のみ)
もあるそうなんですが、ハイエースでは必要ありません。

また、安全装置や盗難防止のために
・ブレーキ連動
・セキュリティ連動
・サイドブレーキ連動

の配線。

おまけで
・ドアロック連動
配線が付いています。

ドアロックは、気にせず無配線でいきます。
そして、サイドブレーキ配線は、ナビ用の配線がありましたので、そこから分岐しときました。
ブレーキ連動は、ちょっと悩みました。
が、単純にブレーキペダル裏のスイッチから分岐させました。

セキュリティです。
ここは少し悩みました。

というのは、セキュリティがオン(=この配線に-が来ているときに、スタート機能キャンセル)なので、単純につないでも
「ドアロックが開いている時は、エンジンがかかってしまう」
という恐ろしいことになってしまいます。
ドアロックとセキュリティが連動なので、ドアロック忘れの時はエンジンかけ放題。

なので、こっそり秘密のリモートスイッチと連動させ、リモートスイッチがオンの時のみエンジンスタートできるようにしました。
本当は、後付けのスマートキーを付け、キーを持っている人が車内にいるときのみエンジンスタートができるようにするのが
「スマート」なんでしょうけど。。。

つづく

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-07-19 07:36 | ハイエース | Trackback | Comments(0)