オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エアロビクスシューズ

とうとう7月も終わってしまいますね。

まだ7月の終わりは、人生の中で4×回しか経験していませんが、自分的に7月が終わると、もう秋気分になってしまいます。

で、今回はちょっと毛色を変えてみてエアロの話です。
なんだよ、さっきの前振りはってのは置いといて。

立場的に、よく「エアロ、ちゃんと続けたいんですけど、どんな靴がオススメですか?」という質問を貰います。

実は、エアロって靴が違うだけで、動きやすさが違います。
そうなんです、動きが自分の思った通りに出来る、ということは、上達が早い!!!!
ほんと、「アレ?! こんな自分上手かったっけ?」
って勘違いするくらい上手くなります。

そういう自分もエアロを始めたばかりの頃、そんな事に気がつかずに「バッシュー」でやっていました。

バスケというか、室内系の競技の靴も悪くはありません。
しっかり止まることが出来るので、コントロールしやすいです。

が、とにかく専用のエアロ用シューズに比べると、重い。
重いと、必要な時に足を上げることが出来ないので、結果として動作がダイレクトになりにくくなります。

で、友人に勧められたのが「ミズノ」
ミズノは長年、エアロシューズの研究をしてきていますので、もうこれが履いた瞬間から
「やるな、ミズノ」って感じなんですよ。
ただ、これは自分の経験での感想なのです。
やはり人によって好みがあると思いますので大型店などで履き比べてみてください。

で、ミズノの話に戻りますが、ミズノの中でもいくつかラインナップがあります。
で、今ならば「ウェブダイバース15th」がやっぱりいいんでしょうかね?

ただ、このレース、好みがはっきり分かれると思います。
自分は好きですが。

レースが嫌だっていうことならば、「ウェブダイバースLG2/DE」でしょうか?
正直な所、この下のウェブダイバース5との差は結構大きく、5を買うならば、
他のメーカでも大差ないかもしれません。

では、他のメーカは?と言うところで、今日も長くなったので続きます。


by ryofuku | 2015-07-31 06:35 | エアロ | Trackback | Comments(0)

ライトエースのたたり?

このところ、ライトエースの話ばかりしていたせいでしょうか?

なんと!

ハイエースがまたETCにやられてしまいました。

ETCゲートが開かず、助手席のドアに横長のキズが。。。。
トホホ。

皆さんご存知だと思いますが、ETCの利用契約の中に
「ETCの棒が開かなかった場合は、直前で留まってください。」
「なお、規約に書かれていることを守らずに受けた損害は一切責めを負いません。」
って書いてあるの、ご存じですか?

と言うわけで、自費での修理に至りました。
トホホ。

で、今回は、代車がBb。
またまたダイハツの香が。。。。




e0142205_16591830.jpg

by ryofuku | 2015-07-30 07:26 | ハイエース | Trackback | Comments(0)

ライトエース4WD

昨日、このブログの中でお話しました、ライトエースの4WDの件ですが、
ちょっと調べてみました。

ライトエース概要

4WD、あります!
それどころか、この車、1.5Lなんですね。
すみません、ハイエースと排気量、全然違います。

いやー、1.5Lならば、頑張ってますよ。ライトエースくん。

でも、トヨタさんは、1.8Lとか乗せる予定はないんでしょうか?
多分、この車格だと、荷物があるとやっぱり1.5Lは厳しいですね。

1.8Lのもう少しだけサスが乗用寄りになると、いい車です。

あと、これはちょっとびっくりしたのは、この車の銘板。
自分の記憶が正しければ、昔はOEMで販売していたトヨタ車には「トヨタ」の銘板を付けていたと思うんです。

少し古いですが、GMから輸入していたヴォルツは、確かトヨタの銘板だったと。

なのに、今回、ダイハツって堂々と書いてあったのは、びっくりしました。
付いてる場所もBピラーという掟破り。

もしかして部品もダイハツの型番そのままなんでしょうか?

ご存じの方、いますか?






by ryofuku | 2015-07-29 05:58 | Trackback | Comments(0)

ライトエース4

すっかり暑くて、溶けてしまいそうです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

と言うわけで、代車のライトエース報告、4回目となってしまいました。
ライトエースも目的さえ決まっていれば、悪くはないと思うんですけど、ネットを含め、あまりにも情報が少なすぎですよ。

前回は、リアサスがちょい堅すぎかなという所まで行きました。

で、バイクを載せてちょっと遠出をしてみました。
高速を使ってですね。

意外な事に、高速ではほどよい直進安定性があって、運転しやすいんです。
ただ、「スピードがなかなか乗らない」です。

結構車体重量は軽そうなので、もっと出足がいいのかなと期待したのですが、バイクを載せているせいか、100kになかなか達しません。
2台積みのハイエースよりも、かなり遅い感覚。

エンジンがちょっと小さいのかなぁ。
ふだん、ディーゼルターボになれている自分には不満な走りです。

リアサスは、高速ならば全く気になりません。

でも、ここまで来てふと思ったことがあります。

「雪の日運転したらどうなるんだろう」

この状態を総合して考えると、自分の運転レベルでは乗れないですね。
ライトエースは4WDはあるんでしょうか?

つづく




by ryofuku | 2015-07-28 07:07 | ハイエース | Trackback | Comments(0)

夏!

夏です!

海です!

行って来ました!

e0142205_758129.jpg


詳しくは後ほど!



by ryofuku | 2015-07-27 05:55 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ライトエース3

いやー、今年は台風の当たり年ですね。

台風、早くどっかいって欲しいですけど。
今週は影響が出そうな予感。

という訳で、引き続きライトエース。

先日、タイヤを確認した所まででしたね。

そうなんです。タイヤはふつーのライトトラック用。

じゃあ原因はと考えました。

1 リアが硬すぎる
2 車体が弱すぎる
3 自分の運転が悪い

まあ、こんな所でしょうか?

リアが硬すぎるは可能性がありますよね。
なので、いつも載せているバイクを試しに載せてみました。

というか、このライトエース。
フルサイズのモトクロッサー、ちょっと載せ方に工夫が入ります。
斜めにしたり、リアの座席を倒したり。
でも、載せることは出来ます。

安くトランポを探すならいいかも。
でも、ライトエースよりも、日産の。。。。。
まあ、今回はライトエースの話なので、置いときます。

で、バイクを乗せると、なんとなーく、なんとなーくですが、リアが落ち着きました。

やっぱり積載前提のサスのようです。

続く




by ryofuku | 2015-07-26 09:32 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
どうもです!

すっかり夏らしくなって、完全バテ気味です。
うなぎも食べましたが、実はドジョウだったかも。。。。

なんて話は置いといて。

先日、代車としてライトエースを借りてディーラーを出たところで終わりました。
自分の中では、「ライトエースは、ハイエースの小型版」なんてイメージだったんです。

が、この出た瞬間、アクセルを踏むと
「キュルルルルル!」

リアがホイルスピン!
ハイエース以上のリアのどたばた感!

いやー舐めてました。
以前、日産の同カテゴリーの「NV200」でしたっけ?昔のセレナバン。
あれは、キャラバンの縮小版、いや、当時のE25のキャラバンに比べたら、「こっちの方がいいな」と思うくらい、しっかりした乗り心地の車でした。

いやー、裏切られましたよ。
最初、自分の運転の仕方が悪くて、アクセルを踏みすぎなのかと思い、次は信号でゆっくりアクセルをオン。

ずるっ。

やっぱり滑ってしまいました。
ちょうどコンビニに寄る用事があったので、降りた時にタイヤを見ました。

いつものD社のSPシリーズ。
タイヤのせいではなさそうです。

続く



by ryofuku | 2015-07-25 06:42 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
どうもです。
せっかくなので、先日ハイエースの代車で来た、なかなか一般の人が乗らないと思われるライトエース。このインプレッションを。

今回、青エースを修理に出すときに、ディーラーの方に代車の候補をいくつか出してもらいました。

「えー、今空いているのが、ピクシスかヴィッツかBbか」

うーん、あんまり乗りたいの、ないな〜

「ライトエースです」

これしかないでしょ!
ライトエースって、自分の周りに乗っている人、お店の人でもいません。
ましては自家用なんて。

以前から気になってはいたんです。
室内高はあるし、燃費もよさそう。

これって、ハイエースの代わりに、バイク乗せられるんじゃねーの?!
てな感じです。

で、乗りました。

結論
・自家用の乗用車で乗るのはオススメしません。
・目的があり、安く済ませたいのなら、消極的に勧めます。
・が、長く乗ったり、車の運転が好きな人は、買っちゃダメです。
・でも、自家用で乗ってると、注目されます。

端的に書いてみましたが、こんな車でした。

ちょうど借りた日は雨が降っていて、路面はウェット。
自分的には「同じ商用車だから、ハイエースの小型みたいなもんなんでしょ」って感じで、
なにげな〜く発進。

しかし、ぜんぜん何気なくではありませんでした。

つづく

(画像はカーセンサーさんからの借用です)

e0142205_15004123.jpg





by ryofuku | 2015-07-24 07:11 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
みなさん、朝のお供のryofukuです。

瞬間的に出来るって、運もありますけど、継続して出来るはやっぱり才能が伴わないと出来ないことですね。

継続自体が才能だと思いますし、スキなんだなと。

で、何度かこちらでも話題にしているドリカム。

もう30年近く前線に立っているんですね。

で、なんとこの度21年振りにオリコンチャート1位。
おめでとうございます!

ドリカムが21年半ぶりの快挙、3枚組全50曲のベスト盤が2週連続首位。


曲の一覧を見ると、ほんと年代で自分の知っている曲の偏りがないのは、ぶれていない証拠。

そして、一番最後が「またね」

次はデビュー50年のベストを期待します。






by ryofuku | 2015-07-23 07:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

やっぱり

体調も良くなってきたので、乗ってきました。
バイク。

今回は少し遠出して福島へ。

やっぱり自分が好きなのはバイクです。

バイクの事を考えると、キュンとします。

バイクに乗れる幸せをかみしめてきました。


e0142205_10023205.jpg
e0142205_10042336.jpg




by ryofuku | 2015-07-22 06:44 | バイク | Trackback | Comments(0)