オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

備忘の為に

昨日、あんなブログを書いたのは、人ってどうなるか分からないと
思う事があったからかな。。。

ちょっと嫌な事があったけど、その後、てんこ盛りのいいこともあったし。

夜明けの来ない夜はない。
でも、次の夜明けを見ることが出来るかどうかは分からない。
だから、今日を大切にしなくちゃ。

e0142205_09254467.jpg




by ryofuku | 2015-06-30 07:08 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

マドンナのI'll remember

思い出した曲があったので、少し。

マドンナの中期、自分の中ではErotica以降musicまでをこう呼んでますが、の名曲。

I'll remember


残念ながらビルボードで#1は記録出来ませんでしたが、#2まで上昇。

で、歌詞を始め聞いた時は、男女の別れの曲だと思ったんです。

が、例のgleeでのシーンを見ると、本当は様々なものからの成長、はばたきだったのかな。。。。
ネイティブの人はどう感じるんでしょうか。

特に途中の
And I'll remember the strength that you gave me
Now that I'm standing on my own
I'll remember the way that you saved me
I'll remember

ここを聞くと、確かに独立の事かもと感じました。

自分も「人は孤独」と頭で分かっていても、まだ追憶にすることは出来ていません。

人生の最後の瞬間には、自分の大切な人と時を分け合いたい。







by ryofuku | 2015-06-29 05:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

バイク

今日こそレースに出てやろうと、頑張ったんですが。
残念ながら、所用により断念。

まあ、仕方が無い。仕事あってのバイク。

時間が出来たら河原でも行って練習してこようかな~

でも、この体調だから、お休みかな?

e0142205_16160412.jpg




by ryofuku | 2015-06-28 08:11 | バイク | Trackback | Comments(0)

ハイエース・続き3

ハイエースの話、こんなに続ける予定ではなかったのですが、やっぱり、いまではすっかり好きなんですね。ハイエース。

なんて枕は置いといて。

そうなんです。グランドキャビンちゃん、あまりにも燃費が悪すぎるために買換することにしました。

で、今回は

・燃費を出来るだけ下げる

ことを目標に、車探し。

となると、年間走行3万K以上の自分的には、「ディーゼル必須」となります。

まずは新車。実は今まで車の新車を買ったことがないんですが、ものは試し。とりあえずディーラに行って見積をとりました。

狙いは「DX スーパーロング・ワイド・ハイルーフ・4WD」

まあ、かなりの金額にはなると思ってましたが。

400万コース。
いやーこれはダメでしょ。
無理無理。

というワケで今回も中古から探すことに。

でも、いざ探し始めると、ディーゼルの中古って、なかなかない上に値段が結構します。
その上雪道対策に4WDにしているので、さらに稀少。

条件を少し緩め、絶対譲れない所として「ディーゼル・4WD」だけをキメにして再度探します。

でも、ここまで絞ったのに、やはりなかなかタマが出てきません。
出てきても、高かったり、距離が20万超え。
20万越えは、さすがに今乗っているものと近くなってしまうので手が出ません。

またまた続く。




by ryofuku | 2015-06-27 07:24 | バイク | Trackback | Comments(0)
すみません、なかなか本題に入らず。
すっかり前に乗っていたキャラバン話で、勝手に盛り上がってしまいました。

まあ、キャラバン、かなりコースに来てた人や、運営の方々にも印象が強かったようで、コースに行くたびに

「ああ、キャラバンの」

と言われています。

それはさておき。

ハイエース、キャラバンに比べるとかなり乗用車的です。
まず、静か。
これは、乗った人みんなが言いますが、エンジン音が回転数が低いうちはガソリンエンジン、ほぼ無音です。

キャラバンは、エンジンがイスの下で「がんばってますよー」アピールがガンガンです。

一方、エンジンと言えば、別の面でかなりびっくりしました。

燃費です。

キャラバンの時は、60Lのタンクを満タンにすればだいたい400kは走ることが出来たのですが、ハイエース グランドキャビンでは、満タン(たしか60Lだったはず)で、下手すると300k行かないことが。。。

リッター5k位ですよ!
いやーこれはまいりました。
今はだいぶ落着きましたが、2014年の夏、ガソリン価格が高騰してリッター150円近くになった時、月のガソリン代が10万近くになり、

「これじゃ死んじゃう!!!!!!」

となりました。

そんな事もあり、乗換の一大決心をすることになりました。

燃費以外は大きさも含めて気に入っていたハイエース。
お金には勝てませんでした。

悲しい。

つづく。

e0142205_09043880.jpg




by ryofuku | 2015-06-26 07:03 | バイク | Trackback | Comments(0)
まあ、相変わらずのこらえ性のなさ、またまた続きになってしまいましたが。

このハイエース、乗る前は日産キャラバンのE24に乗っていました。

この車、ボロなんですが、ガソリンエンジンでハイルーフ・スーパーロングでバイクを載せるには、最適な上に、乗っていて楽しい車でした。

なんて言うんでしょうか、運転していて「ああ、俺、車運転してるんだな」を実感できる車でした。

ハンドルは切った分だけ曲がるし、ドンガラがデカイのに、キビキビ動くんです。
なので、高速ではダメなんですが、峠とかでは、結構他の車に余裕でついて行ける感じ。

ただ、残念なことに、そんな頑張っていたキャラバンちゃんですが、あるモトクロスコースに向かっている途中、エンジンのコンロッドが折れて

「ガン」

という大きな音と共にお亡くなりになりました。

そのときは、一緒にいた友達が近くのダイユーエイトまで行ってくれて牽引コードを買って助けてくれました。
とりあえず、コースまで引っ張って貰い、コース事務所に荷物を保管して頂き、レッカー会社に車は持って行って貰いました。

また続いちゃいます。






by ryofuku | 2015-06-25 06:12 | バイク | Trackback | Comments(0)

自分の引力

先日の21日、雨のため、午後だけでもバイクに乗ろうと
思っていたのですが、家でごろごろしていました。

で、ふとテレビを付けると、「天皇の料理番」の総集編をやっていました。



テレビ向けに多少脚色した点はありますが、基本実話のこのお話。

主人公が福井から上京し、日本一の料理人を目指していく物語なんです。
って、こんな事はみなさんご存じだと思いますが。

「ひまつぶしに」と思って見ましたら、どっこい、夢中で総集編の最後まで
見てしまいました。
ついでに、夜にやった皇居編の第1話までみちゃいました。

まだ、タイトルとの関係する話が出てきませんが、、、、

物語の途中、主人公がフランスに留学する前に、勘当された恩師と仲直りするシーンの後、
同期で入って、主人公を陥れたやつが、多分自分もお祝いしたいけど
会場に入れず、外にいる場面になりました。

で、恩師に「おまえも一緒にバンザイしてやれよ」と言われて
「そんなことできませんよ。俺があの手紙を上司に渡したんですから」
(この手紙が恩師に勘当された原因)
と言った後、
「あいつ、ずっと羨ましいですよ」
このセリフが、泣けますし、自分も嫉妬しました。

まだまだ自分に引力がないから、人を妬むし、バカな事を言われるんだなと。

もっと誰にも負けない引力が欲しい。

e0142205_11362431.jpg




by ryofuku | 2015-06-24 05:57 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

ハイエースに詳しい方

モトクロスライダーの永遠の恋人、ハイエース。

この車、乗る前までは結構バカにしてました。
初めて乗ったハイエースは現行(200系)のグランドキャビン。

まあ、なにが大変かって、まずは大きさ。
テレビのロケバスなどでも使われる位なので、機材は乗るわ、荷物は満載にできるわ。
さらに人もいっぱい乗れちゃう。
まあ、ステキ。

でも、ステキな分だけでかいです。
具体的に言うと、室内の高さがだいたい160cm。
幅が170cm。
170cmの人が、横に寝れちゃうくらいの大きさですよ。

室内がこの大きさということは、外見はもっとデカイ。
高さが約2.3m!!!
幅が約1.9m!!!
で、長さ5.4m!!!

こんな車、世田谷とか走ったら、すぐにボディが傷だらけ。
悲しいです。

日本の一般的な走行車線が2.8mなのに、幅が1.9mって、
ちょっとこんなの走れません。
最小半径も6.3mということで、普通の片側1車線道路では
Uターンさえも出来ません。

切り返し、うまくなりましたよ~

実際乗ってみて悲しかったのは、やはり商用車上がり。
荷物が載っていないと、サスペンションのどったんばったんが強烈なんです。

とても雪道は上れません。
4WDなのに、空荷だと、後輪が空転します。

天下のトヨタさんなのに。。。。

長くなったので、続く。

e0142205_15460008.jpg





by ryofuku | 2015-06-23 06:05 | バイク | Trackback | Comments(0)

タモリって

こんにちは!

本当はもっと早く書こうと思ってたんですが。

「ヨルタモリ」

先週の甲本ヒロト出演の会。

このコメント、痺れました。
「綺麗と美しいの違いが分かる人間にしか書けない」
(ブルーハーツのリンダリンダの話をしている時のコメント)

甲本ヒロトとハンダの話で盛り上がってるだけでも、感動だったのに、トドメのこのセリフ。

タモリさん、あなたの言葉は鈍器、そして心を打ち砕きます。
でも、もっと砕いて!








by ryofuku | 2015-06-22 07:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
昨日、おとといで話した件、
もしかしてこれもかなっていうの思い出しちゃいました。

今回の場合は、思考停止というよりかは、相手を考えず突き進むパターンなんですけどね。

ケース おまけ
・ある会合でたまたまとなりに座った看護師学生さん。
・「どうも」と、あたりさわりのない会話が続く。
・でも、途中から「なんかおかしい」と感じる。
・あちらからの質問については「え、はっきり教えてくださいよ」とか「本当は」とかグイグイ聞いてくる。
・でも、こちらからの質問は「ええ、まあ」とか答えずに流す。
・今回は、俺がいらっと来て、移動。

今回は、会話のキャッチボールを停止させる核弾頭でした。

なんだろう、みんな知りたがりのくせに、教えないのかな?

自分?
自分は「もっと引力が欲しい」です。
誰にも邪魔されないよう、そして自分の楽しさをみんなに伝えられるように。

もっと、大きくなれるように。

そう考えると、紋切り型が多い近頃の曲、会話もパターン化されてきて「思考停止」に陥ってるのでしょうか?



けして、この歌が紋切り型ってわけじゃないんですけど、あまりに身近で済ませてるなと思って。
でも、好きです。






by ryofuku | 2015-06-21 08:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)