オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

カテゴリ:音楽( 138 )



以前ご紹介したこちらのmadonnaのbillboard top40の記事。

その中で、いつも「大好きだ」と言っておきながらまだ紹介していなかった曲を発見。

「holiday」です。

この記事でもありますが、holiday。売れた割にはチャートのピークが16位なんですよね~

この後、自身のファーストアルバム「MADONNA」からはstarlight、borderlineとビッグヒットが生まれます。
それ以外にも、このアルバムにはデビュー曲「Everybody」も入っています。

で、holiday。
もう単純明快な歌詞、そしてシンプルなライン。

でも、この曲、中毒性ありです。
初めのドラムのリズムが流れるだけで「お祭り!」て感じですよ。

In every nation
It's time for the good times
Forget about the bad times, oh yeah
One day to come together
To release the pressure
We need a holiday

すべての国で、楽しい時間が過ごせて、
そして、悪い事なんてみんな忘れちゃうの。

いつか、プレッシャーから解放されて、みんな集まれたら

私たちには「お祭り」が必要なの。


by ryofuku | 2017-09-06 06:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


去年見に行ったmadonna の ツアー。

あの感動をもう一度!
ということで。



早速予約しましたよ。
こちら。

amazonでは発売前からベストセラーになってるし。
どんだけ売れてるんだ?!

by ryofuku | 2017-09-05 06:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
先日、アメリカの音楽チャート、billboardからこんな記事が出ていました。


マドンナのビルボードスコア トップ40!
その時代ごとにチャート集計方法が変わるので、純粋に売り上げとはいきませんが、

アメリカでやっぱり流行っている曲のバロメーターと言えば、billboardです。

今までmadonnaの曲はいくつか紹介しましたが、

「おっと、こんな大物紹介忘れていた!」というものをピックアップです。

で、いきなりなんですが40位にランクしたrain。
アルバム eroticaからのシングルカットです。



erotica自体、話題性ばかりが目立って、アルバム自体の良さがあまり伝わっていなかった印象です。
ですが、今までのアルバムと異なり、トータルイメージを意識した作りでした。
とはいえ、シングルカットも多く、飽きない作品も多かったのかなぁ。

そんな中、当時仲良しだったshep pettiboneとの共作した「rain」

歌詞を見ると、うーん。
乙女なんでしょうか。
それもと、別れの予感?
絶対的地位?

"When you looked into my eyes
And you said goodbye could you see my tears
When I turned the other way
Did you hear me say
I'd wait for all the dark clouds bursting in a perfect sky
You promised me when you said goodbye
That you'd return when the storm was done"

私の目を見ながら「さよなら」を言う時、きっと私の涙に気が付くはず。
さもなければ、晴天が暗黒立ち込めるまで待って、
「さよなら」と同時に暗黒が晴れた時に戻ってくることを約束させるわ。


"Waiting is the hardest thing"
待つことは、厳しすぎる。


"Your love's coming down like
Rain, wash away my sorrow
Take away my pain
Your love's coming down like rain"

あなたの愛が、私に雨のように降りそそぐ。
そして愛が痛みも悲しみも流し、
雨のように流れ落ちる。


ちょっと自分には、訳しきれません。
曲調ともこれじゃ一致しないしな。

でも、素敵な曲です。



by ryofuku | 2017-08-29 06:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
何度か紹介している大黒摩季さん。

自分の中で一番好きなのは相変わらずこちら。


なんですが、今年はこちらを紹介。


超ノリノリの仮面ライダーシリーズ主題歌。
Anything goes!

ちょうど癌克服のために休業していたころだったのですが、

そうは思えないノリ。

「Anything goes!
 その心が求めるものに正直になればなるほど
 Life goes on!
 加速ついて止められなくて 負ける気しないはず!」

想像ですが、自身の病気と照らし合わせながらも、けど自分を信じていたんでしょう。

Anything goes、なんでもOK。
目的を最大限に意識です、ね。



Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-08-18 06:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

純粋にうれしい便り。




聞きました。自分も。
KEIKO、歌えてるよ!

あと少し。
待ってます。

by ryofuku | 2017-08-16 06:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
最近、とみに投稿が増えたwanima。

そして、そのwanimaの曲の中で「終わりの始まり」という曲があります。

イントロからコーラスで入る曲。
単純に乗りが良く、ライブ映えする曲だなというのが初めの印象でした。

ですが、歌詞もなかなかなんです。

「誰かを責めた、揺らいだ回り道」
「始まりか終わりか、決めるのは君だ」



SK-2で有名な桃井さんも言っています。

「好きでやってるんだから、いいんじゃないの」

昔に比べ、特に人生に鉄板テンプレがない時代、生き方を決めるのは自分。

そして、責任も自分。

昔からのテーマなんですよね。相対的にも、絶対的にも。そして個人的にも。

by ryofuku | 2017-07-25 06:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
先日、「切手のないおくりもの」をカバーしている話をしたwanima。

ライブではこんな曲をやっているんですよ。



初め、CMのために「切手のないおくりもの」をカバーしているかと思ったら、
もともと好きなんですね。

歌謡曲が。



by ryofuku | 2017-07-12 07:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

相変わらずwanima

CMでも最近使われてますね。wanima。

タウンワークでまっちゃんと共演はちょっとびっくりしましたが。

で、その少し前、リクルートつながりで「カーセンサー」。
こちらもCMに出ていました。

そして、曲は「切手のない贈り物」



カバーで来るとは思わなかったですね~。
この歌、もともとは財津和夫さんの曲、もう知ってる方は少ないですが「ペギー葉山」さんのバージョンが大ヒットです。

その後も平井堅さんなど、数々のカバーを輩出。

でも、いい歌ですね。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-07-04 06:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

WANIMA おすすめその1

ますますヘビーローテーションになってしまったwanima。

前回買ったCDよりも前の曲にも興味が出てきました。


で、次に気に入ったのがこちら。



TRACE。

なんでTRACEというタイトルなのかは、謎なんですが。

この曲の中で転調したところのフレーズ。
書き出してみると、ありふれた言葉なんですが。
曲と一緒に聞くと化けます。

「あなたがいれば、今ならあの日の嘘も あの夜も声許せるから」
「叫び続ける声が 見上げた空 また逢えるように 祈り 一人歩き出した」




Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-06-28 12:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
先日、wanimaが最近気に入っているという話をしましたが、なんか聞いてるとこれ思い出しました。



「あなたに逢いたくて
 眠れない夜
 夢で逢えたら
 考えすぎて 眠れない夜
 夢で逢えたら どこへ行こうか
 あなたがいれば どこだっていいよ」

いい詩です。



Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-06-15 07:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)