オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

カテゴリ:食べ物( 95 )

数ある日光の手打ちそばの店でも、少し奥まった場所にあるのが、今回行った「小休止 のうか」さんです。

こちらのお店、電車などの公共機関ですとJR、東武日光駅からタクシーで行くしかない場所。
たぶん4kmくらいあるので、歩きでも厳しい場所です。

ですが、タクシーを使ってでも行ってほしい場所です。


場所はメインの道から細い道を少し入った場所。
ほんと、古民家を使った店構えです。

e0142205_13305797.jpg
入口にはこの時期取れるあけびが飾ってありました。

e0142205_13305997.jpg

中に入ると、江戸くらいから使われていたのかと思うようなたたずまい。
実際は数年前に火事に遭い、再建した建物とのことですが、十分雰囲気は味わえます。

e0142205_13310651.jpg
今回は6名+お子様1名で訪問したので、思い切って大容量の「五合そば」をダブルで。
さらに、今回のメンバー、みんなたくさん食べる人ばかりなので、追加で「舞茸てんぷら」と「山菜天ぷら」を追加。

メニューには五合そばで4~5人前ということでした。
で、来ました!

e0142205_13310818.jpg
これが一皿。
一山がざるそば1枚分くらいあります。

で、ダブル。
e0142205_14165822.jpg
さらに、
e0142205_13311309.jpg
e0142205_13311156.jpg
そば自体は、ほどよい香り、「そばを食べている!」感が非常に感じられます。
つゆは、ほどよい香りが生きる薄味。

そしてそば自体は透き通った感じがして、ツヤツヤしています。

一緒に行ったものは、普段はあまりそばを好んで食べないそうなんですが、この日はむしゃむしゃ食べていました。

頼んだ天ぷらですが、舞茸は絶品。
さすが本場日光で取れたという感じの肉厚のもの。

ただ、山菜の方は、少な目な感じが残念でした。

とはいえ、ぜひ行ってほしいお蕎麦屋さんです。








Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-10-19 06:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

カレーのルーって

いつも好きで見てる「東洋経済」のTRUE DATAシリーズ。
今回は「カレーのルー」


うすうすは気が付いていましたが、やっぱり「ハウス」のカレーは強い。
自分が小さかったころは、カレーと言えば「ゴールデンカレー」だったんですが、それはどうやら一般的ではなかった様子。

バーモンドカレーの強さ、すごいです。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-10-11 06:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
そろそろ肉が恋しい季節となってきました。 

という訳で、今回は焼肉。
訪問したのはこちらです。


宇都宮駅から歩いて10分程度にある、老舗の焼肉店。
こちらの店は、本場韓国の味を韓国の方々が提供してくれます。

お店自体は、こじんまりしていますが、15名程度の宴会ならば開けると思います。
ともかく、予約しないで訪問すると、金・土は厳しいかな?

で、料理は、焼肉やさんにあるメニューは一通りそろっています。
が、ここの店、メニューで「上」があるんですけど、上じゃない普通のお肉もおいしいです。

とはいえ、ここの上カルビはぜひ食べてもらいたい。
お値段は1人前1000以上してしまいます。
が、その価値はあります。

e0142205_15272687.jpg

厚みがあり、ランクもA5のものなんですが、ランク以上にとろける感が高い!
そして、うまく表現できないんですけど、肉のうまみが濃い。

自分とかは、コースの料理を頼んで、ごほうび的に上カルビを1人前頼むパターンが多いです。

e0142205_15272577.jpg
内蔵系や味付きもジューシー。
e0142205_15272940.jpg
お酒も、これは入荷次第ですが韓国系のものには強いです。
夏の疲れを、肉で取りましょう。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-10-03 06:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
昔、消費者パネルデータと言えば、株式会社 社会調査研究所の消費者パネルSCIが有名でした。
今は、リサーチ自体も社会的に認められ、他の大規模パネルやビッグデータも出てきました。

そんなビッグデータで有名なtrue data社のデータから、夏のドリンク、売れ行きがレポートされていました。


で、これ夏のデータなので、スポーツ飲料とかお茶、炭酸飲料が上位に来るのはわかります。

4位 ネスカフェ エクセラ

ええ!!コーヒーのリキッドボトルってこんなに売れてるんだ!

14位 雪印コーヒー
これ、紙パックのチルドのやつです。
が、夏にこんなあまいもんが。。。。

たぶん、夏休みの子ども向けなんでしょうかね。


そして、

19位 マウントレーニア カフェラッテ。
??? カフェラッテって、夏向きなの?
子どももそんな飲まなそうだし。

ここは疑問が残るな~

とはいえ、売れるもんって、このレポート中にもある通り、定番が強いんですね。。。。。

自分は、お酒の方が好きですwww


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-09-07 06:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


宇都宮で人気のあるドーナツ店「ドー・ドーナツ」。
こちらのドーナツは素朴な味なんですが、よくある「ぱさぱさ」タイプじゃなくて、ちゃんとふんわり。

味も素朴な中にもしっかりとして「素朴だけど、やさしすぎる味」にはなっていません。

で、ドーナツ屋さんなんですが、今日はこの店のかき氷を食べてきました。

e0142205_09003003.jpg
じゃん。

e0142205_09002998.jpg
じゃん。

ふわふわ氷に、シロップ。
もものかき氷の方は、生ももが乗っています。

そして、シロップ。
これが、よくある「液糖」に味付け、着色したものではなく、実際の果物や抹茶を濃縮したもの。
味が濃い!

まだ暑い日は続きますので、ぜひ。

by ryofuku | 2017-08-31 07:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


えっと思う組み合わせ。

マックフルーリーはバニラアイスを練ったもの。
そこにブラックサンダーが入るのは、昔あったオレオ入りのシェイクみたいなものなので、

ここまでは納得。

なんですが、ホントですか?!
そこにナゲットを入れるっていうのは。


なので、さっそく試してみました。

うーん、おいしいと言えばおいしいんですが、
味が濃い!

マックナゲット自体がたんぱくな味なので、チョコ掛けナゲットといった感じですかね。

意外だったのは、ナゲットの衣。ここが思ったよりおいしい。

ただ、もうしばらくはおなかいっぱいです。

by ryofuku | 2017-08-21 06:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
e0142205_16250132.jpg
くまケーキ!
チョコクリームの中は、ババロアとスポンジケーキ。

e0142205_16250784.jpg

くまがこっちを見てます。

e0142205_16251695.jpg
おいしくいただきました。

by ryofuku | 2017-08-20 06:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
いわき駅前にあるこちらのお店。


串ものも1本85円から、料理も300円前後のものが中心で、お手頃。
味も悪くない感じです。

そして、一番はこちら。

e0142205_09144675.jpg
e0142205_09144509.jpg
なんだかわかりますかね?

かえるさんです。

e0142205_09151591.jpeg
おいしくいただきました。
タンパクな味で、鳥のささ身を少しジューシーにした感じです。

けろ。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-08-14 22:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
先日、埼玉県越谷にあるイオンのフラッグシップ、イオンレイクタウンに遊びに行ってきました。




当日は30度を超える気温、めっちゃ暑かったのですが、店内はひんやり。
そんなひんやりもあったため、普通ならあんまり夏は食べない「天丼」をお昼に食べることに。

この巨大ショッピングモール、3階にフードコートがあり、20以上のショップが入っています。
正直、最初このフードコートに到着した時は、肉気分だったので初めはステーキの店に。

しかし!
ステーキの店、大人気でかなり並んでいます。
うーん、お腹すいてるしな~

ふと隣の隣の天丼屋を見ると、すぐ注文できそう。。。。。

なので、こちらに変更で。


お客さんが運んでいる出来上がった天丼を見ると、
あなごでかっ!

e0142205_09521923.jpg
ただ一抹の不安を感じさせる要素。
キラキラしてるんですよ。天丼。

と考えている間に、出来上がりました。

ぱくっ。

油っぽい。。。。。

その上、たれが少ない。

「油っぽい」+「たれが少ない」=
胃にもたれる。

この方程式がまさに当てはまりました。

天丼で、全部食べるのに苦戦したのは久々です。
人が多かったので、オペレーションがうまく行っていなかったのかな?



by ryofuku | 2017-08-07 06:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
やっぱり、しばらく食べないと食べたくなりますよね。お肉。

という訳で、今回はこちらのお店です。

関連ランキング:ビストロ | 中野駅


中野にあるこの店、知人の評判では「熟成肉」を食わせる、オススメとのこと。

それは行かないとダメですね。
という訳で行ってきました。

このお店、中野駅から歩いて5分くらい、繁華街の中にあります。
2階に位置するので、ぼーっと歩いていると、見落とします。
見落としました。

店に入ると「肉の焼けるにおい」!
これだけでヨダレが出そうです。

メニューを見ると、なんと肉牛だけでなく、スペアリブ、羊さん。
そして

「ホルスタイン」

これは、なかなかおいてある店はないでしょう。
今回はホルスタインと、スペアリブ、そしてシーザーサラダをチョイスです。

お肉は焼くのに時間がかかるということで、焼いていないものも注文。

まずはこちら。

e0142205_15192386.jpg
この上に載っているでっかいチーズがアクセント。
そして、
e0142205_15192059.jpg

e0142205_15192100.jpg
e0142205_15192235.jpg
むむむ、肉のレベル高し!
特にスペアリブは、ジューシー、かつほろほろで柔らかい感じ。

ホルスタインも、赤身臭さがなく、おいしくいただいちゃいました。




Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-06-04 06:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)