オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

カテゴリ:バイク( 324 )

福島県にあるしどきモトクロスパーク、今までこのブログでも何度か載せました。

e0142205_14265077.jpg

が、今回、いままでにない混みよう!!!!

どのくらい混んでいたというと、いつもメインコースの前にあるパドックに駐車して、
ライダーズ用の小屋をゆったり使っていました。

が、今回、なんと駐車さえもままならない!

なのでミニコースへ。
と、こちらもいっぱいです。



でも、自分的にはここには頑張ってもらいたいので、オッケーです!



Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-11-20 18:20 | バイク | Trackback | Comments(0)
いつものしどき、行ってきました。

そしたら、なんと知り合いか!

知り合いのいとこのお子さんとエンジョイ。

e0142205_22090959.jpg


e0142205_22094728.jpg

by ryofuku | 2017-11-19 22:06 | バイク | Trackback | Comments(0)
うーん、残念。

雨。

なので、整備でもしておきます。

e0142205_15004698.jpg
明日晴れるかなぁ。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-11-18 05:54 | バイク | Trackback | Comments(0)
絶賛愛用中のしどき。


先日、友人と練習に行ったところ。。。。

e0142205_14163396.jpg
残念な出来事が!


e0142205_15104032.jpg



ひゃー!エンジンマウントが!!
わ・れ・て・る!

ここって割れるんですか?!

なんかエンジンがみょーに振動するなと思ってみたら、こんなことに。
仕方がないので、バイクをレンタル。

これ、しどきのいいところです。
「手ぶらでモトクロス」
ですから。

借りたのは、
e0142205_15124352.jpg
セロー。
たまには市販車乗ってみるのもいいかなと。

で、さらに悪夢が。
調子に乗って、がしがし乗っていたら。

あれ?あれれれ?
バイクのフロントサスの挙動が。。。。

うわっ、バイクが襲ってくる!

e0142205_15144731.jpg

肋骨、たぶん折れました。涙。

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-10-13 06:13 | バイク | Trackback | Comments(0)
先週出場したウエポンカップ。

途中で止めてしまったので、まあいいんですが。
結果がアップしてない~


で、写真がアップされないから悲しいと言っていたら、友人から
「これ、撮った中にあったから、どうぞ」と!

ありがとうです!




e0142205_09022506.jpg
e0142205_09022559.jpg
e0142205_09022629.jpg
e0142205_09022641.jpg
ホントTHANX!

by ryofuku | 2017-09-11 06:59 | バイク | Trackback | Comments(0)
e0142205_13100128.jpg
e0142205_13101940.jpg
以前はレース後に写真のアップがあったのですが。。。。

写真
正直

「うれしいです!」

ホント、かっこいい写真があるだけでやる気になっちゃいます。

ぜひぜひ復活してほしいなぁ。

by ryofuku | 2017-09-04 07:08 | バイク | Trackback | Comments(0)

急遽出ちゃいました。



急遽時間に余裕ができて、さらにお誘いがありましたので出てきました。
ウエストポイントカップ。

「じゃあ、いつもの60分かな?」と思っていたところ、
「もちろん90分だよね」と、現地で会う人会う人言われ。。。。

90分にしました。

しばらくバイクにちゃんと乗れていなかったので、リハビリも兼ねてですね。

最初の30分は、「うわっ、乗れてない!」と自分でもわかるくらいだったのですが、
そこを超えると「いいかんじ」

パスポイントも分かって来たので、とりあえず順位を上げていきます。

が、あと残り15分になったころ
「あれ?異音が」

さらに、エンストやタイヤロックが。

なんとリアのアクスルが緩んでました。

急いでパドックに戻り修理。


「時間切れ」

まあ、次回はちゃんと整備して出ますね。

e0142205_12535067.jpg
緑があおあおと。。。。

e0142205_12534988.jpg
渋滞でやられるw

by ryofuku | 2017-09-03 21:45 | バイク | Trackback | Comments(0)
なんだかんだで泊りの活動ができない今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

まあ、そんな時期もあるってことで、今日はネットを見ていたら、おもわずぽちっとしてしまったものでイメチェンです。

いままで。

e0142205_16440495.jpg
気に入っていたんですが、見てのとおり、先日転倒した際に、グラフィックがベロンとはがれてしまいました。
なので。。。。

e0142205_09462004.jpg
張り直し。
てか、最近のスズキの黄色、チャンピオンイエローじゃない!!!
ちょっと濃いめ!

気にしませんww

by ryofuku | 2017-08-28 07:33 | バイク | Trackback | Comments(0)
今まで、いろいろなモトクロッサーに乗ってきました。
まずは、一番初めに買った4スト。

e0142205_16000587.jpg
YZ250Fです。
たぶん06の頃ですね。
というか、もうモトクロッサー乗り始めて10年越えてました!
なのに、この腕前www

それはさておき。

この頃はモトクロッサーの交換頻度にまずびっくりしてました。
なにしろ2回乗車に1回交換、そして、オイルフィルターはオイル交換2回に1回。

なので、ここはマニュアル通り、純正を使っていました。
こちらは今でも現役のyamalubuのsports



こちら、さすが安心の純正ということで、大きなトラブルもなく使えていました。

続いて、2年後にまたまたyz250fに乗り換えました。
その時も、引き続き純正です。

で、その2年後、ヤマハから離れカワサキへ。。。

e0142205_16261062.jpg
KXF250にチェンジ。
で、この時友達からのアドバイスで、「オイルで走りが変わる!」と。

なので、この時は純正ではなく、その友達から勧められたams oilを使用。
で、確かに回り方が変わったんですよ。
なんていうか、上まで軽く回る感じ。



「オイルで変わるは本当だ!」を実感できた瞬間でした。

そして、現在のRMZに代わります。
現在は、行っていたバイクやさんのオススメということでsunocoのredfox。

amsはよかったんですが、途中から代理店が変わったりして。。。。




で、現在ちょっと気になるのがこちら。




友達とかの評判がいいので、次回チャレンジしてみます!

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-08-24 06:57 | バイク | Trackback | Comments(0)
バイクに乗り続けている限り、必要になるのがガソリンとオイル。

ガソリンは一応市販のものは国が管理して品質を保っている(はず)なので、大差はないと思います。

が、オイル。

こちらは2スト、4スト、それにエンジン以外も含めると様々な種類、メーカがあります。

自分が初期に乗っていたバイク、GPZ250、GPZ1000RXですが、このころは「まあメーカーの指定通りにしとけばいいだろう」と考え、
カワサキ純正を愛用していました。

T4っていう名前でしたね。
灰色の缶に入っていたもの。
ちょっと調べてみると、SFグレード!
1989年までは、最高グレード。
ですが、今じゃ
「SN規格」ですよ。SN。

F、G、H、J、L、M、N。
28年で7規格。4年に1回は最高規格が、引きずり降ろされてるんです。

それだけ環境問題やエンジンの要求性能が高まったということなんですけどね。

それは置いといて。

初めて社外のオイルを気にしだしたのは、GPZ750R、いわゆる国内ニンジャに乗り始めてからですね。

なぜ気になりだしたかというと、他のニンジャ乗りのバイクに比べて、明らかにエンジン音が「カチャカチャ」するんですよ。
で、聞くと、「オイルにはこだわった方がいいよ」とアドバイスを貰います。

とりあえず100%化学合成にしとけと。

そこで初めて使ったのがワコーズのもの。
実際に入れると、プラシーボかもしれませんが、静かになり、高回転の伸びがよくなった気分。

ただ、このオイル、高い!
そうこう言っている間に、カワサキ純正で、T4の上、S4が出たので、そちらに移ることに。
まあ、ちょっとうるさくはなりましたけど、安さに負けました。。。。

そして、次は問題のGSF1200なんですよ。
これ、今となっては骨董品技術である「油冷エンジン」だったのです。。。

なにしろ1回のオイル交換量が7L!
それも、純正指定がスズキ謹製の高いオイルか、モチュール。

破産します。

バイク屋さんと相談したところ、セミシンセティックを使い、交換頻度を少し多くすればいけるはずとのことで、
そのバイク屋さんにあったエルフの適切グレードのものを使うことにしました。

まあ、純正より確かに回りはよくなかったですが、そこはしょうがない。

つづく



by ryofuku | 2017-08-23 12:53 | バイク | Trackback | Comments(0)