オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

カテゴリ:ハイエース( 72 )

昨日お話しした通り、フロントのブーツが破れてしまったハイエースくん。

e0142205_08564645.jpg
フロントのブーツ内にはベアリングも入っているので、速攻修理にお願いしました。

早くは気が付けたと思うのですが、いかんせんたぶん破れた状態でも走ってしまっているはず。
ちょっと心配。

幸い、パーツはすぐに取り寄せられて修理です。

で、ベアリングはこんな感じでした。
e0142205_08584791.jpeg
やった!
問題なくきれいな状態。

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きれいに復活。
心配だったので、左右とも交換しておきました。



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by ryofuku | 2017-06-18 06:48 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
ハイエース乗りの方で、特に「4WD」に乗っている方。
ネットでも「ハイエース 4WD ローダウン」で検索すると

e0142205_08411805.jpg
221万件!
それもネタとしては

「4WDはローダウン、おすすめしません」

がほとんどです。

その一番の原因として「フロントのシャフトのブーツ」のトラブルです。
4WDですので、すべての車輪が動きます。
2wDであれば、前輪は駆動しませんので、ギヤやベアリングなどは最小限。
でも4WDは動きますので、後輪と同じくらい、いや、操舵の必要性があるので後輪以上に機構がついています。

そのためシャフトブーツもついています。
が、ローダウンすると、車軸とギアの関係で、ブーツに普段とは違う力がかかってしまうのです。

しかし、そんなことを気にせずローダウンしてしまうと、、、、

ブーツ破れ
になってしまいます。

いや、なってしまいました。
まあ、走行距離も結構あるので、寿命と思いたいです。はい。

今回は、たまたま車周りを見ていたら、
「あれ?なんかフロント周り、グリスが結構ついている」

と気が付きました。

つづく



by ryofuku | 2017-06-17 07:38 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
少し前に、自分の仲間の間でも話題になりました。

ハイエースのエンジンが止まってしまうという例のリコールです。

詳しくはこちらを見ていただくことで。



で、自分の友人もその対象になっており、ハガキが来てすぐに、ディーラーに持っていったそうです。
たぶん、今年の1月くらいだと。

ですが、修理に入るまで2ヶ月かかったとのこと。

ハイエースのリコール、結構希望が多かったみたいです。

なので、該当する方、お早めに!

今回はこんな感じで。




by ryofuku | 2017-05-28 06:14 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
では、取り付けをしたプロコンプ。

早速、モンローでも試した、荒波に揉まれているアスファルトのある道を走る。

おっ!
なに?この安心感?

モンローの時でも「いやーたいしたもんだな」と思いましたが、それ以上。

多分人によっては硬いと感じると思いますが、そうではなく純正の柔らかさが「ぶよんぶよん」だとすると、プロコンプは
「びしっ、びしっ」って感じなんです。

e0142205_23312901.jpg

自分的には、非常によかったかなと。

ただし、取り付けのカラー部分の加工。
これ、なんとかならないですかね?



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by ryofuku | 2017-04-25 06:17 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
ナットを割り、なんとか純正を取り外すことができました。

ここで、ネットでも必ず話題に出る取り付け用の穴です。
自分も、実物を見るまでは「ちょっと削ればええんじゃないの?」くらいで考えていたのですが、、、、、

e0142205_23313290.jpg
これ、結構厚みに差があります。
想像以上。

結局サンダーで削って付けました。

リアよりもフロントの方がダンパーに力を入れづらく、力が入ります。





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by ryofuku | 2017-04-24 07:32 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
いやー、ひさびさですよ。
錆びついて動かないナット。

たいていはラスペネさんでクリアしてきたんですが。。。



今回はだめっぽい。

もともと、スパナで抑えている場所がとても細く、力がうまくかからないんです。

仕方がない。
そんな時はこれでしょ。


ナットブレイカー。
見たところ、特殊なナットではなかったのと、プロコンプに取り付け用のナットが入っていたので、割っときました!

これでなんとか取り外しができました。

で、いつもの純正との比較。

e0142205_23312752.jpg
リアほどではないですが、やはり社外品のほうがしっかりした作りですね。

今度はこちらを取り付けます。
が、ここでまた問題。

例の「取り付けに苦戦する」がここで出てきます。




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by ryofuku | 2017-04-21 06:01 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
以前、ハイエース用のショックアブソーバの特徴を少し話しました。

リアを選んだ時、モンローにしたのは

「リアのドタバタを解消したい!」
=しっとりしなやかがいいんじゃないの?

という考えで選びました。
が、思った以上にしっとり。たまーにスピードを上げる自分の走り方ですと、ちょっぴり落ち着きがない時が出てしまいました。

と言っても純正よりはよい感じなんですが。

で、取り付けがなんかちょっとヤバイという噂も聞いていたのですが、やはりハードな走りもオッケーの魅力が勝ち、

ご購入です。

早速到着したショックを開封です。

e0142205_23312603.jpg
モンローと違い、色は白。
なんかやる気カラー。

そして純正が金属製のカバーに対し、プロコンプは昔のオフ車正立サスのような、ジャバラ。
でも、これも結構好きです。耐久性はどうなのかな?

で、これを替えます。

e0142205_23312283.jpg
いや~、見るからに使い込んでます。

上が14、下が17で下は簡単に外れます。
が、上が曲者です。

ナットを回そうとしても、中心の軸が廻ってしまいます。
運転席側は、ラスペネなどを使って、上部をモンキーで固定し、なんとか外せたんですが。。。。。

問題は助手席側。
サビサビで全く動きません。

どうしましょう。。。。


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by ryofuku | 2017-04-20 06:28 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
先日、ハイエースのリアダンパーを変えたことをお話ししました。


で、積もる思い。

「なんで、フロントは追従性が低いんだろう」

まあ、純正のダンパーを見てしまったら仕方ないです。

e0142205_16382161.jpg
だって、これだけの性能差ありますもん。
純正もどんな状況でも破綻しない、いや破綻させてるのは自分だ!

まあまあ。

その辺はどーでもいいんです。

ステキを知ってしまった自分。

モンロー、よかったです。

でも、自分が求めているのは、、、、




「ハード」


なので、ぽちっ。

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家に到着!


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by ryofuku | 2017-04-19 06:29 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
以前、ライト類をLED化した時に、「どうせならウィンカーは抵抗かますんじゃなくて、リレー変えちゃお!」とLED対策リレーに変えました。

e0142205_13013201.jpg

が、1年位で見事、壊れました。
壊れたついでに、中を覗いてみることに。

表面には、12.8Vでの使用と書いてあるのですが・・・

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見えますかね?
リレー自体は9V用。
これも壊れた原因かな?

e0142205_13013701.jpg
基盤を見ると、555ICで制御ですね。
左右コントロールを、別リレーで行っています。

どうやらリレー側についているコンデンサのパンクが原因です。

その前に、コンデンサのパンク、リレーの発熱が原因?
もうちょっと耐熱なコンデンサ使ってくれるといいのにな~

ちなみに、今回はこちらを購入。色が違うんですが、印刷されている内容が同じなので、多分同じかと。



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by ryofuku | 2017-04-18 06:59 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
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モンローを取り付け、試しに近所を走ってきました。

というか、スタートして、すぐにブレーキ。

「ねばる!」

明らかにバタバタが減って、ダンパーが動いているのが分かる。

そして、少し荒れたアスファルトを通過。

これが酷い道で、10m感覚で、1m四方のアスファルトを剥がして工事した後。
これが、50m位続きます。

今までのショックだと、通過すると底付きしてしまい、まさに「バタンバタン」という感じでした。
それが、底付きしない!

こんなだったら、もっと早く変えればよかった。

とは言え、デメリットも。

純正に比べ硬いために、タイトコーナを通過する時、「もうちょっと接地感があれば。。。。」と感じる時も。
同じような意味で、スピードが乗っていない時や雨などスリッピーな時のコーナ。慣れが必要かもしれません。

とは言え、全体的にはリアが落ち着き、満足でございます。


おけま。

その後、
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こんなもの付けてみました。
気持ち、しなやかになったかな?

ショックの差が大きかったので、変わった感が。。。。。

by ryofuku | 2017-04-12 06:25 | ハイエース | Trackback | Comments(0)