オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

カテゴリ:ハイエース( 86 )

さんざん待たせましたが、後付けプッシュスタート、取付完了です。

まずは写真から。

e0142205_17525867.jpg
すみません、汚い足が映っていますが。。。。。
本来のカギが付いていた場所に張り付ける形でつけてみました。

ウレタンを加工し貼り付け、そこにさらにプッシュスタートを貼り付けました。
今回頼んだ後付けプッシュスタートが、結構薄型なので、ウレタンを使わなくても、うまくつくかもしれません。

そして、秘密スイッチ。
e0142205_17552210.jpg
これが実物です。
でもこのレベルの完成品が1000円しないで手に入るなんて、いい世の中になったものです。

このボタンを押した時に後付けプッシュスイッチが効くようにしました。
修理など出した時用に、こっそりキャンセルスイッチも付けときました。

で、これは確かに一度使うと、戻れません。


by ryofuku | 2017-08-06 06:51 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
ヒュンダイの方はひと段落つきましたので、またまたハイエースに戻ります。

よくハイエース本には書いてありますが、キーシリンダ裏にはかなり重要な配線がいろいろと来ています。

キーシリンダで必要なのが
・BAT
・ACC
・IGN
・ON


これら、すべて配線されています。
なんですが、ネットとかで検索ワードをいろいろかけてみても、この配線出てこないんですよね。
なんででしょう?

e0142205_15520634.jpg
これこれ、この配線です。
なので、テスターを片手に、キーを回しながらチェックです。

チェックした結果はこんな感じ。

e0142205_15544713.jpg
BAT=白赤/白青
ACC=赤黒
ON =黒赤/黄赤
IGN=赤白/赤

配線で2本あるものは、Aが大きいものと、小さいもの、両方があるようです。

そして、キーシリンダの右側、ほそーい配線が。。。。。なんで、ちょっと工夫です。
この辺りは、各自調べてください。

これで行けるはずです。
ですが、例のイモビカットのために、秘密のスイッチを取付です。



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by ryofuku | 2017-08-02 06:48 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
早速ですが、プッシュスタートを後付けするために必要な手順を。

まずは、説明書を読みます。

e0142205_09230276.jpg
ポイントは、キーシリンダー裏にある配線です。

キーシリンダー裏には
・BAT
・ACC
・ON
・IGNITION
の4つの配線が来ているはずです。

この説明書では、車種によって
・ACC(スイッチ機能のみ)
もあるそうなんですが、ハイエースでは必要ありません。

また、安全装置や盗難防止のために
・ブレーキ連動
・セキュリティ連動
・サイドブレーキ連動

の配線。

おまけで
・ドアロック連動
配線が付いています。

ドアロックは、気にせず無配線でいきます。
そして、サイドブレーキ配線は、ナビ用の配線がありましたので、そこから分岐しときました。
ブレーキ連動は、ちょっと悩みました。
が、単純にブレーキペダル裏のスイッチから分岐させました。

セキュリティです。
ここは少し悩みました。

というのは、セキュリティがオン(=この配線に-が来ているときに、スタート機能キャンセル)なので、単純につないでも
「ドアロックが開いている時は、エンジンがかかってしまう」
という恐ろしいことになってしまいます。
ドアロックとセキュリティが連動なので、ドアロック忘れの時はエンジンかけ放題。

なので、こっそり秘密のリモートスイッチと連動させ、リモートスイッチがオンの時のみエンジンスタートできるようにしました。
本当は、後付けのスマートキーを付け、キーを持っている人が車内にいるときのみエンジンスタートができるようにするのが
「スマート」なんでしょうけど。。。

つづく

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by ryofuku | 2017-07-19 07:36 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
みなさん、
車のキー、ちゃんと持っていますか?

実は自分の車、マスターキーはあるんですが、サブキーも、番号もないんですよ。。。

トホホ。

で、以前ディーラーで聞いたのですが、この番号がない状態で合鍵を作るとなると、

・ECUの交換

が必要になり、かなりの費用が必要となるとのこと。
だいたい5万円くらい。

って、鍵作るのに5万って、異常じゃないですか!!!!

まあ、コンピュータ付け替えるので仕方がないんですけどね。

なので、ネットでいろいろ検索したところ、合鍵を作ってくれるところを発見しました!


ここの方、忙しいにもかかわらず、親切に対応してくれました。
ちょっと聞いたところ、3型からのイモビライザーは、かなり手ごわいらしいのですが、対応可能とのことでした。

価格も1万円でOKでした!



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by ryofuku | 2017-07-18 07:44 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
アマゾンを見るたびに、思います。

後付けプッシュ、欲しい~



欲しい~




欲しい~




ぽちっ。




e0142205_09230099.jpg


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by ryofuku | 2017-07-15 08:22 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
昨日は、イモビライザーをどうするか、そしてどうしたかまで。
そして今日は、イモビを外し、プッシュにした時の

「だれが押しても、スタートしてしまう恐怖」

を、どうするか編です。


ほんと、ドロボーが来て、むりやりこじ開けた場合もそうですが、
うっかりドアロックを忘れても、ボタン一つでエンジンがかかってしまう。

恐怖。

です。


なので、簡便さは少し失われてしまうのですが、新たなスイッチを付けることに。
本当はお金があれば、後付けスマートキーを付け、それを持っていないとエンジンがかからないようにするのがいいんですが、
今のところ予算オーバー。

そんな時、Amazonを見ていたらこんなものを発見。




433Mhz帯を使用した小電力無線スイッチです。
なによりも、スイッチ部がキーホルダーになっています。

これを噛ませて、ボタンを押した時だけエンジンがかかるようにしたらどうだべ。

だんだん、形が見えてきました。


by ryofuku | 2017-07-14 06:58 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
先日から話が出ている、後付けのプッシュスタートキー。



付けるとすると、考えられえる問題がいくつか。
まずは、前回話題にしたときに出た「イモビライザー」の問題。

そして、二つ目が「ハンドルロック」。

イモビライザーって?と思う方もいますよね。

ハイエース、ご存じの方も多いですが、盗難でも人気を保持しています。




それに対して、セキュリティを各車メーカも考えます。
まずはセキュリティアラームを付け、振動などがあった時にサイレンを出すが考えられます。

が、このセキュリティも、つける場所がハイエースの場合、だいたい決まってしまいます。
なので、プロの窃盗団にかかれば、ものの5分で外されてしまいます。

じゃ、どうすればということで、車メーカは考えました。

「正規品のカギを持っていないと、エンジンが動かないようにコンピュータを設定してしまえ」

原理的には、鍵の中にRFタグという、それぞれ個別の番号的なものを持ったチップを埋め込み、
そのキーがシリンダに差されていないと動かないようにしたんです。

なので、後付けプッシュスタートキーを付けると、ハイエース純正でついているイモビライザーが働いて、
「正規のキーが差されていない」、で「エンジン止めてやる」
となってしまうのです。

でも、後付けプッシュスタートキーが販売されているということは、なにか方法があるはずなんです。

ここでは詳しく書けませんが、「あるキーワード」を入れて検索すると、イモビライザーをキャンセルする方法が出てきます。

でも、逆にこれだと、プッシュボタンを押せる状況(例えば、ドアロックを忘れてしまったりした時)などは、
勝手に車を動かされてしまいます。。。。

どうしたらいいんでしょうか。


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by ryofuku | 2017-07-13 06:25 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
昨日の後付けプッシュスタートも気になるんですが。。。。

取り急ぎで気になるのがこちら。

e0142205_09034092.jpg
ナンバー灯の右が切れてしまいました。
トホホ。

水があたりやすい場所なので、仕方がないのですが。

なので、こちらも以前から気になっていたこちら。




わかりますかね?
車についている、ランプの場所をそっくり付け替えるものです。

これが実物です。

e0142205_09041283.jpg
で、つけてみました。

e0142205_09104607.jpg
左がいままでの球を付け替えたもの。
で、右が全面発光。

左、まぶしいくらいです。

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by ryofuku | 2017-07-11 07:01 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
ハイエース、昔乗っていたグランドキャビンでは出ていなかったのですが、今乗っているDXでは謎の警告灯が時折点灯。

鍵のマークが車内で光っているマーク。

ずっと疑問に思っていました。
が、ふと知り合いとの会話の中で判明。

イモビライザーが作動している証拠なんですね。

てか、DXってイモビライザーついてないんじゃと思っていたのですが。。。

GLパッケージだったかっらついていたのかなぁ。

このあたり、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

で、なんでイモビの話になったかというと。
気になる商品があるからなんです。



後付けのプッシュスタートボタン。
イモビが付いていると付かないのかなと思って。

その上、この商品説明がかなり挑戦的。

「マニアック商品」
「加工を前提、加工したら返品不可」

うわ、むしろ買いたくなる。

by ryofuku | 2017-07-10 07:29 | ハイエース | Trackback | Comments(0)

そして除去です。

除去のために必要なパーツがそろったところで、除去です。

e0142205_10323276.jpg
こんなパーツを、

e0142205_10323469.jpg
こんな風につなげ、

e0142205_10323519.jpg
上の部分はこんな感じになりました。
ジョイントを咬ませて、ストレートにつなぎます。

e0142205_10323680.jpg
下は、90度のホースを繋げます。

e0142205_10323789.jpg
前がごちゃごちゃしていますが、バイパスできました。
今のところ、半年以上この状態ですが、漏れなどなく、オーバーヒートもありません。

ただ、初めての夏、どうでしょうか?

by ryofuku | 2017-07-09 12:28 | ハイエース | Trackback | Comments(0)