オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

カテゴリ:ハイエース( 102 )

ケンウッドのナビ、音質改善シリーズですが、その前に、ケンウッドのどれを買ったか載せていませんでした。

こちらです。

こちら、ヤフオクで買ったのですが、配線一式がごっそりないために、他の商品より安めなのに、なかなか売れていない状況。
ただ、ヤフオクを見ていると、ケンウッドの中古配線、メインが1000円、TVアンテナ部分も同じくらいで出品されていたので、
「えい!」
と買ってしまいました。

自分的には、ケンウッドのMDユニットを使ったこともあったので、「悪くない」選択だと思っていました。
が、こんなことになるとは。。。。

とりあえず、まず中音域をなんとかします。
ふと思ったのが、「厚みがない音なのは、もしかして音の力に配線が負けているのでは」と。

以前、スーパーウーファーを付けた時に、細い配線でやったために、「あれっ」という時がありました。
出力に配線が負けてしまっていたようです。

なので、今回は本格的に配線引き直しを行ってみました。
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こちらスピーカーコード、以前ハイラックスに乗っていた時に引き回ししたものの、少し太めなやつです。
で、結果ですが、、、、、

音が出てきた!!!!

それも素直な感じ。
いや~、ケーブルでそんな音かわるわけねーべっと思ってたんですけど。
かわりました。

これ、ケーブルを変えたのを知らない人が聞いても分かるので、プラシーボではなさそう。

あとは、高音だな。。。。




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by ryofuku | 2017-12-01 06:35 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
すこしさぼってしまい申し訳ありません。

先日書いたように、ハイエースのナビを載せ替えてみました。


これだけナビも進化したので、メーカーによって対して差はないだろうとタカをくくっていました。

おお間違い。

なので、ちょっとファーストインプレッションで感じた点をいくつか。

よかった点
・スピードが速くなった
 これは検索だけでなく、画面の切り替え、曲を選択したときの演奏までの速さ。すべて早くなりました。
・操作の仕方がスマホ的
 ここは好みもありますが、フリック操作やスライドが出来るので、楽です。
・設定に深い層がない
 ミツビシのナビは、細かな設定をおこなうとなると、かなり深い階層まで入らないとダメなところがありました。
・画面がきれい
 液晶の進化を感じます

しかし、それとは逆に
悪かった点
・画面が少し暗い
 もしかしたら中古のためかもしれません
・検索で「おやっ」と思うルートが出ることがある
 標準検索なのに、大きい道や信号の少ないバイパスではなく「純粋に距離が短い道」を出してくることがあります
・音が安っぽい
 ここです。よく言えばキラキラして華やかな音なのですが、、、、

特に最後の「安っぽい」は困ります。
前のミツビシのナビの音の良さを改めて感じました。

ですが、もう買ってしまいました。
なんとかするしかないね。。。。。


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by ryofuku | 2017-11-29 06:05 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
ハイエースと長年お付き合いいただきました、ミツビシのナビ。
音がよく気に入っていたのですが、さすがに地図の更新が2013年で終わり、車が空を飛ぶことがおおくなりました。

なので、アテンザさんにプレゼントしたのです。

そして、ハイエースくんには、こちら。

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分かりにくいですね。
ケンウッドにしてみました。

2015年の中古なのですが、2013年に比べ、やはりCPUが早くなったなと感じました。

ただ、音が、、、、
音が、現状では気に入らない。

調整が必要なんですね。
これから研究していきます。


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by ryofuku | 2017-11-23 06:47 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
先日、デミオに履いたスタッドレスの話までしました。



ブリヂストンのスタッドレスの後は、車はインプレッサ。
タイヤはピレリのスタッドレス。

でも、あのブリヂストンの良さを知ってしまった後では、なにか物足りない。
だったらブリヂストンに戻れって思いますが、お値段と持ちがね。。。。
確か、ピレリが終わった後、グッドイヤーにしましたが、こちらも、そこそこって感じ。

ちなみに、「ばんばん雪山行くよ」であればの不満で、年間何回かある降雪や、年1回の雪山のためであれば全然問題なしです。

その後、キャラバンに乗り換えた後、最初ば馬鹿正直にLTのスタッドレスを使ってみました。
この時はダンロップかな?

最悪とはいかないまでも、効きが乗用スタッドレスに比べ、いや比べられません。
2年乗り、スタッドレスで車検はあきらめ、乗用に変えました。

そこで出会ったのが「YOKOHAMA」。

もう、ここしか考えられません。

ブリヂストンと同じかと言えば、わずかにヨコハマの方がよくないかもしれません。
でも、それ以上に値段は安い!そして長持ち!

これしかないでしょう。

そこから、ハイエースに乗り換えてもずっとヨコハマを使い続けました。
が、2年前、友達からのささやきを聞き、ダンロップにチャレンジ。

ですが、自分の理想からは遠く落胆。

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なので、またヨコハマに戻ります!
ラインナップを見ると、いつの間にかラインナップに入っていたこちら。


iceGUARD SUV。
今年試してみます。


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by ryofuku | 2017-10-27 12:58 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
初めてのスタッドレスは、とんだ結果になりました。
が、チェーンに比べて「楽」で「安心」を知ってしまった自分。

もちろん、次のこの車も冬はスタッドレスにしていました。


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デミオくんです。
今までで数少ない2WDの車。
なので、逆にタイヤの性能が結構わかりやすかったです。

まずは1年目、
「○リットで痛い目にあったから、今度は有名メーカにしてやろう!」と選んだのが

・ミシュラン

でした。
当時、このデミオ、夏用タイヤにミシュランを履いていて、「タイヤでこんなに車の乗り味が変わるんだ!」とわかりかけていたころです。

夏であれだけいいんだから、冬もいいだろう!
単純な思い込みで選びました。

ミシュランのスタッドレスを履いて一番に感じたのは「高速が楽ちん!」。
走行性能が、「○リット」に比べ、夏タイヤに近いんです。
まあ、そのため雪道性能はそこそこでした。
悪くはないんですけど、志賀高原にあるスキー場手前の坂道。
ご存じの方もいると思いますが、あそこ。登れずにスタックする車が続出の場所なんです。

このミシュランで登れなかったのは、唯一そこだけでした。
性能はいいんだと思います。
が、制動性については、○リットとどっこいでしたね。特にアイスバーンの時がひどかった記憶が。

なので、ミシュランさんは早々に引退してもらい、次は

・ブリジヂストン

でした。
ホイルサイズも小さくなり、これなら買えそう!

そして、評判が「ホント」だということがわかりました。
なにしろ、止まるんですよ。特にアイスバーンで。
あと、コーナーで曲がるときにある安心感。
もうステキとしか言いようがありません。

ただしこんなステキなタイヤだったんですが、欠点が。

「減りが早い」んです。
まあ、長距離乗るので仕方がないのですが、今まで乗ってきたスタッドレスはすべて最低2年は持っていたので1年で終わってしまってちょっとショックでした。

また、このサイズでは安いと言っても、他のメーカーに比べるとやっぱり高い。
ということで、良さを感じたんですが、今回のみとなり今に至ります。

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by ryofuku | 2017-10-22 06:38 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
雪山も行きますが、場所がら降雪のために、雪道を走ることがあるハイエースくん(通称青エース)。

まあ、近隣を走るくらいならば、それこそアジアンタイヤのスタッドレスでもOKなのですが。。。。
雪山メインに考えると、そうも行きません。

基本、ブリジストンやヨコハマのような「吸水系」タイヤの方が安心感を得られるので好きなのですが、
前回購入時に友人から「いやー、最近、密着系もよくなってきたよー」と聞き、密着系で売れているとの噂の

・ダンロップ

にしてみました。

e0142205_15064621.jpg
WINTER MAXXさんです。

で、雪道走った瞬間、
「おっと、これはダメだ」

やっぱり自分にはフィーリングが合わないんですよねぇ。
悪いタイヤではないです。

でも、コーナーの時のあと一歩感とか、止まる時のインフォメーションの不足とか。
だめでした。

そして、winter maxxさんは2年使用して、、スタッドレスのスリップサインが出たところで今年は新調です。

もちろん、YOKOHAMAです。
でも、LT用は買いません。
効きがやっぱりねー。

ICE GUARDにするか、ICE GUARD SUVにするか、それとも値段の安いGEOLANDARにするか。
以前GEOLANDARを使ったことがあるのですが、その時の印象はかなり安心できるものでした。
値段も安いですしね。

ICE GUARDはやっぱり性能が高いのですが、その分お値段がねぇ。
悩みどころ。

by ryofuku | 2017-10-21 06:04 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
今まで乗ってきた車で、本格的にスタッドレスを使い始めたのは、ジープ ラングラーの頃です。
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ただ、当時はまだスタッドレスが高く、さらにタイヤサイズがかなり大きい(225/70-16)。
当時、記憶によれば、ブリヂストンで1本2万ちかくしていました。

とてもブリヂストンは買えない!ということで近くのオートバックスで相談。
すると
「ならば、このオーツタイヤの○リットならどう?」
「4本セットで5万で」

これは買わざる負えません。
あんまり聞いたことないタイヤだけど(オーツファンの方、失礼!)、予算的に仕方ないか。
ということで、購入。

ですが、1年目は順調に使えたこのタイヤも2年目に事件が。
なんと野沢温泉に向かうために、関越の石打インターから山越え。
その峠の途中、下り坂でまさかの事態が。

「とまらん!」

そしてまたまた不運なことに、カーブ。
こんな夜中なのに、たまたま対向車(トラック)。

かくしてぶつかってしまいました。
この時、助手席に乗ってた友人が「バカ!止まれ」と叫んでいたのを今でも覚えています。

なので、それ以来、「とりあえず評判の良いメーカー」だけを買うようにしました。

ちなみに、
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ハイラックスくんの時は、チェーンで頑張っていました。
それも大胆に「滑ったら付ける」なんてバカでしたねー



by ryofuku | 2017-10-20 15:37 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
はっきり言って、とんでもない事件ですよ。これは。


高速の真ん中、それも追い越し車線で停止だなんて狂気。
でも、たしかにふだん車の運転をしていると
「なんでこの人こんなことするんだろう」という場面に出くわします。

自分も比較的飛ばす方なので、遅い車が追い越し車線を延々と走っていたりすると「いらっ」とします。
が、それ以上にめっちゃ高速で煽られることも。

一般道でも、交差点先が渋滞しているのに、進んでしまって交差点内で停車しちゃって、通行の邪魔をする人とか。
あと、追い越し車線と、走行車線の意味って、みんな理解してるんだろうかとか。

まあ、そんな話はさておき。

この事故の本当の原因を突き止めた要素の1つにあった「ドライブレコーダー」。
これ、いつか買おうと思っていたのですが、この事故のおかげで踏ん切りが!




こちらをご購入。
とりあえずどんなものか知りたいので、安価なものからスタートです。
さあ、どんな感じなんだろう??


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by ryofuku | 2017-10-18 06:09 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
お待たせしました!
ハイエースの登場です。

キャラバンが壊れてしまったので、とうとうハイエースオーナーの仲間入りをしました。
で、購入した当時、バイクを2台積んで移動することが多く、
「だったら、ワイドでハイルーフ」と心に決め、グランドキャビンを買いました。

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新旧ハイエースが並んでいる姿、いやーステキ。

グランドキャビンは前オーナーがディーラーオプションでスピーカとナビを奢っていて、ナビはトヨタ純正、スピーカーはクラリオンが付いていました。
スピーカーはまあそのままでいいかなと思いましたが、問題はナビ。
最近の純正ナビは、市販のものとほぼ変わらないくらいの性能のものが付いていたり、場合によってはいろいろなコントロール機能を付けていたりするのですが、
当時は、だいたい2~3年遅れの性能のものが相場でした。

なので、ナビの方は今までキャラバンに付けていたパイオニアのものを移植して使うことに。

で、気が付いたんですが、店頭ではそれほど強い印象がなかったクラリオンなんですが、車で聞くと結構聞きやすい。
バランスがいいというか、車に付けるといいというか。

ただ、やはり表現力の点では、やや不満が残る感じでしたね。

とりあえず、お金がたまるまではこちらを使うことにしました。



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by ryofuku | 2017-10-10 06:22 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
すみません!次回はハイエースです。
もう少しお待ちください。

という訳で、バイクも本格的に乗るようになり、トレーラでは不便も生じてきました。
また、インプレッサの非力さ、燃費の悪さもあり、とうとう箱車に変更。

ですが、予算という大きな壁があるために、初めに選んだのは

キャラバン(E24)
でした。

この車、ガソリン車だったので、力なかったな~
でも日産車らしく、運転していて楽しい車でしたね。

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そしてこの頃になると、ヘッドユニットはやっぱりナビ一体型。

この車でヘッドユニットに選んだのはパイオニア。

おっと、前回音が好みじゃないと言ってたじゃねーかって?
いやー、やっぱりナビ性能を優先させちゃいました。

せっかくヘッドユニットとして、インダッシュでナビを買うんだったらということで、音よりも優先させてしまいました。
そして、スピーカーは、なんとパイオニア。
これもナビとセット売りしていたんです。

まあ、先立つものもなかったので、こちらで妥協しました。
悪くはなかったですけど、やっぱり好みの音ではなかったですね。

でも、世間ではこれほどパイオニアのスピーカーやヘッドユニットが売れているので、きっと自分の好みが世間と違うのかも。

このキャラバンも、なんとエンジンが壊れてしまい廃車となってしまいました。
そして、とうとう次回はハイエースです。


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by ryofuku | 2017-10-09 06:12 | ハイエース | Trackback | Comments(0)