オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう
雪山も行きますが、場所がら降雪のために、雪道を走ることがあるハイエースくん(通称青エース)。

まあ、近隣を走るくらいならば、それこそアジアンタイヤのスタッドレスでもOKなのですが。。。。
雪山メインに考えると、そうも行きません。

基本、ブリジストンやヨコハマのような「吸水系」タイヤの方が安心感を得られるので好きなのですが、
前回購入時に友人から「いやー、最近、密着系もよくなってきたよー」と聞き、密着系で売れているとの噂の

・ダンロップ

にしてみました。

e0142205_15064621.jpg
WINTER MAXXさんです。

で、雪道走った瞬間、
「おっと、これはダメだ」

やっぱり自分にはフィーリングが合わないんですよねぇ。
悪いタイヤではないです。

でも、コーナーの時のあと一歩感とか、止まる時のインフォメーションの不足とか。
だめでした。

そして、winter maxxさんは2年使用して、、スタッドレスのスリップサインが出たところで今年は新調です。

もちろん、YOKOHAMAです。
でも、LT用は買いません。
効きがやっぱりねー。

ICE GUARDにするか、ICE GUARD SUVにするか、それとも値段の安いGEOLANDARにするか。
以前GEOLANDARを使ったことがあるのですが、その時の印象はかなり安心できるものでした。
値段も安いですしね。

ICE GUARDはやっぱり性能が高いのですが、その分お値段がねぇ。
悩みどころ。

# by ryofuku | 2017-10-21 06:04 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
今まで乗ってきた車で、本格的にスタッドレスを使い始めたのは、ジープ ラングラーの頃です。
e0142205_15092738.jpg
ただ、当時はまだスタッドレスが高く、さらにタイヤサイズがかなり大きい(225/70-16)。
当時、記憶によれば、ブリヂストンで1本2万ちかくしていました。

とてもブリヂストンは買えない!ということで近くのオートバックスで相談。
すると
「ならば、このオーツタイヤの○リットならどう?」
「4本セットで5万で」

これは買わざる負えません。
あんまり聞いたことないタイヤだけど(オーツファンの方、失礼!)、予算的に仕方ないか。
ということで、購入。

ですが、1年目は順調に使えたこのタイヤも2年目に事件が。
なんと野沢温泉に向かうために、関越の石打インターから山越え。
その峠の途中、下り坂でまさかの事態が。

「とまらん!」

そしてまたまた不運なことに、カーブ。
こんな夜中なのに、たまたま対向車(トラック)。

かくしてぶつかってしまいました。
この時、助手席に乗ってた友人が「バカ!止まれ」と叫んでいたのを今でも覚えています。

なので、それ以来、「とりあえず評判の良いメーカー」だけを買うようにしました。

ちなみに、
e0142205_14531738.jpg
ハイラックスくんの時は、チェーンで頑張っていました。
それも大胆に「滑ったら付ける」なんてバカでしたねー



# by ryofuku | 2017-10-20 15:37 | ハイエース | Trackback | Comments(0)

「悩みの99%は気のせい」

ステキ!



いつも読んでいるこちらのブログから!

風呂でも入ればきれいさっぱり!
e0142205_15182598.jpg

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





# by ryofuku | 2017-10-20 06:15 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)
数ある日光の手打ちそばの店でも、少し奥まった場所にあるのが、今回行った「小休止 のうか」さんです。

こちらのお店、電車などの公共機関ですとJR、東武日光駅からタクシーで行くしかない場所。
たぶん4kmくらいあるので、歩きでも厳しい場所です。

ですが、タクシーを使ってでも行ってほしい場所です。


場所はメインの道から細い道を少し入った場所。
ほんと、古民家を使った店構えです。

e0142205_13305797.jpg
入口にはこの時期取れるあけびが飾ってありました。

e0142205_13305997.jpg

中に入ると、江戸くらいから使われていたのかと思うようなたたずまい。
実際は数年前に火事に遭い、再建した建物とのことですが、十分雰囲気は味わえます。

e0142205_13310651.jpg
今回は6名+お子様1名で訪問したので、思い切って大容量の「五合そば」をダブルで。
さらに、今回のメンバー、みんなたくさん食べる人ばかりなので、追加で「舞茸てんぷら」と「山菜天ぷら」を追加。

メニューには五合そばで4~5人前ということでした。
で、来ました!

e0142205_13310818.jpg
これが一皿。
一山がざるそば1枚分くらいあります。

で、ダブル。
e0142205_14165822.jpg
さらに、
e0142205_13311309.jpg
e0142205_13311156.jpg
そば自体は、ほどよい香り、「そばを食べている!」感が非常に感じられます。
つゆは、ほどよい香りが生きる薄味。

そしてそば自体は透き通った感じがして、ツヤツヤしています。

一緒に行ったものは、普段はあまりそばを好んで食べないそうなんですが、この日はむしゃむしゃ食べていました。

頼んだ天ぷらですが、舞茸は絶品。
さすが本場日光で取れたという感じの肉厚のもの。

ただ、山菜の方は、少な目な感じが残念でした。

とはいえ、ぜひ行ってほしいお蕎麦屋さんです。








Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





# by ryofuku | 2017-10-19 06:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
はっきり言って、とんでもない事件ですよ。これは。


高速の真ん中、それも追い越し車線で停止だなんて狂気。
でも、たしかにふだん車の運転をしていると
「なんでこの人こんなことするんだろう」という場面に出くわします。

自分も比較的飛ばす方なので、遅い車が追い越し車線を延々と走っていたりすると「いらっ」とします。
が、それ以上にめっちゃ高速で煽られることも。

一般道でも、交差点先が渋滞しているのに、進んでしまって交差点内で停車しちゃって、通行の邪魔をする人とか。
あと、追い越し車線と、走行車線の意味って、みんな理解してるんだろうかとか。

まあ、そんな話はさておき。

この事故の本当の原因を突き止めた要素の1つにあった「ドライブレコーダー」。
これ、いつか買おうと思っていたのですが、この事故のおかげで踏ん切りが!




こちらをご購入。
とりあえずどんなものか知りたいので、安価なものからスタートです。
さあ、どんな感じなんだろう??


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





# by ryofuku | 2017-10-18 06:09 | ハイエース | Trackback | Comments(0)