オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

児童福祉六法

今日、ネットのニュースを見ていて笑ってしまったのが、
「新宿は謎の郵便局」。これPCの誤変換なのですが、本当は「新宿花園郵便局」だそうです。
でも、謎の郵便局って。。。。

そんな話はさておき、今日も学んで行きたいと思います。

今日のポイント
・児童福祉六法の概要について学ぶ

児童福祉六法とは、児童福祉法に加え、下記の5法を加えたもの。
・児童扶養手当法(1961年制定、翌年施行)
・特別児童扶養手当等の支給に関する法律(1964年施行)
・母子及び寡婦福祉法(1964年制定、1981年改定改名翌年施行)
・母子保健法(1965年制定、翌年施行)
・児童手当法(1971年制定、翌年施行)

・児童扶養手当法
父親と生計を同じくしていない児童の家庭生活の安定と自立促進のため、その児童に対し手当を支給する

・特別児童扶養手当等の支給に関する法律
精神または身体に障害がある児童に「特別児童扶養手当」
重度の障害がある児童に「障害児福祉手当」
著しく重度の障害がある児童に「特別障害者手当」
を支給する事を定める

・母子及び寡婦福祉法
母子家庭と寡婦の生活の安定と向上を目的とする法律。
母子自立支援員、母子福祉センター、母子休養ホーム、母子福祉資金、寡婦福祉基金の貸付、公共施設における売店等の設置の優先許可、たばこ小売業の許可、公営住宅の入居、雇用の促進などが規定

今日はここまで。
次回は、児童福祉六法の続きを進めたいと思います。


gooリサーチモニターに登録!




トラックバックURL : http://hoikusikak.exblog.jp/tb/7760946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ryofuku | 2008-04-17 16:28 | 保育士 | Trackback | Comments(0)