人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

バイクには乗らず、こんなところへ行ってきました。手打ちそばの「のうか」さん

数ある日光の手打ちそばの店でも、少し奥まった場所にあるのが、今回行った「小休止 のうか」さんです。

こちらのお店、電車などの公共機関ですとJR、東武日光駅からタクシーで行くしかない場所。
たぶん4kmくらいあるので、歩きでも厳しい場所です。

ですが、タクシーを使ってでも行ってほしい場所です。


場所はメインの道から細い道を少し入った場所。
ほんと、古民家を使った店構えです。

バイクには乗らず、こんなところへ行ってきました。手打ちそばの「のうか」さん_e0142205_13305797.jpg
入口にはこの時期取れるあけびが飾ってありました。

バイクには乗らず、こんなところへ行ってきました。手打ちそばの「のうか」さん_e0142205_13305997.jpg

中に入ると、江戸くらいから使われていたのかと思うようなたたずまい。
実際は数年前に火事に遭い、再建した建物とのことですが、十分雰囲気は味わえます。

バイクには乗らず、こんなところへ行ってきました。手打ちそばの「のうか」さん_e0142205_13310651.jpg
今回は6名+お子様1名で訪問したので、思い切って大容量の「五合そば」をダブルで。
さらに、今回のメンバー、みんなたくさん食べる人ばかりなので、追加で「舞茸てんぷら」と「山菜天ぷら」を追加。

メニューには五合そばで4~5人前ということでした。
で、来ました!

バイクには乗らず、こんなところへ行ってきました。手打ちそばの「のうか」さん_e0142205_13310818.jpg
これが一皿。
一山がざるそば1枚分くらいあります。

で、ダブル。
バイクには乗らず、こんなところへ行ってきました。手打ちそばの「のうか」さん_e0142205_14165822.jpg
さらに、
バイクには乗らず、こんなところへ行ってきました。手打ちそばの「のうか」さん_e0142205_13311309.jpg
バイクには乗らず、こんなところへ行ってきました。手打ちそばの「のうか」さん_e0142205_13311156.jpg
そば自体は、ほどよい香り、「そばを食べている!」感が非常に感じられます。
つゆは、ほどよい香りが生きる薄味。

そしてそば自体は透き通った感じがして、ツヤツヤしています。

一緒に行ったものは、普段はあまりそばを好んで食べないそうなんですが、この日はむしゃむしゃ食べていました。

頼んだ天ぷらですが、舞茸は絶品。
さすが本場日光で取れたという感じの肉厚のもの。

ただ、山菜の方は、少な目な感じが残念でした。

とはいえ、ぜひ行ってほしいお蕎麦屋さんです。








Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2017-10-19 06:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)