オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

ローダウンハイエースの宿命、来てしまいました

ハイエース乗りの方で、特に「4WD」に乗っている方。
ネットでも「ハイエース 4WD ローダウン」で検索すると

e0142205_08411805.jpg
221万件!
それもネタとしては

「4WDはローダウン、おすすめしません」

がほとんどです。

その一番の原因として「フロントのシャフトのブーツ」のトラブルです。
4WDですので、すべての車輪が動きます。
2wDであれば、前輪は駆動しませんので、ギヤやベアリングなどは最小限。
でも4WDは動きますので、後輪と同じくらい、いや、操舵の必要性があるので後輪以上に機構がついています。

そのためシャフトブーツもついています。
が、ローダウンすると、車軸とギアの関係で、ブーツに普段とは違う力がかかってしまうのです。

しかし、そんなことを気にせずローダウンしてしまうと、、、、

ブーツ破れ
になってしまいます。

いや、なってしまいました。
まあ、走行距離も結構あるので、寿命と思いたいです。はい。

今回は、たまたま車周りを見ていたら、
「あれ?なんかフロント周り、グリスが結構ついている」

と気が付きました。

つづく



トラックバックURL : http://hoikusikak.exblog.jp/tb/25852554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ryofuku | 2017-06-17 07:38 | ハイエース | Trackback | Comments(0)