人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

ちょっとあいだが空きました。ハイエース3型 HID計画

すみません。
ハイエース3型 HIDライト変換計画、ちょっと間が開きました。

前々回、前回はこんな感じです。



そして、実はスペースの問題以外にも、問題があったんですよ。
ご存知の通り、ハイエースの通常ハロゲンの場合、ライトの端子がH4という規格なんです。



こんな感じのやつです。

で、3型の純正HIDの端子はD4/D2という規格。
さらに、この純正はシングルライトですので、変換の必要が出てきます。

そこで、以前フェイスチェンジ前に、2型純正ライトで使っていたHIDのライトの配線をじっくり観察。



HIDのH4ライトは、構造上、少し長めの発光体の部分を、HI/LOによって、遮蔽部を変える仕組みになっています。
で、H4のハロゲンにつながる端子からは、HIの時に電流が流れる端子と、LOの時に電流が流れる端子があり、HIDキットでは、そのHI/LOの変化をリレーで制御しているんです。

で、リレー部分を見ると、特にその遮蔽部をコントロールする場所の為に電圧を替えているような仕組みはなさそう。
ということは、コントロール端子には、単純にHIの時に電流が流れるようになっているだけ!

なので、そこに3型ライト純正で使われているHB3のコネクタを半田付けしちゃいました。



LOの方は、こちらも変換コネクタを購入し、さくっと取り付けに。



つづく

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-12-07 06:00 | ハイエース | Trackback | Comments(0)