人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

毎年ではないんですけど、一時的にたくさん行っていたゲレンデ

野沢温泉の話の次は、意外に行っていたゲレンデがいくつかあります。

その中では結構初期に、常連になったのがこちらです。

毎年ではないんですけど、一時的にたくさん行っていたゲレンデ_e0142205_16390205.jpg
毎年ではないんですけど、一時的にたくさん行っていたゲレンデ_e0142205_16385985.jpg
毎年ではないんですけど、一時的にたくさん行っていたゲレンデ_e0142205_16390563.jpg
毎年ではないんですけど、一時的にたくさん行っていたゲレンデ_e0142205_16422734.jpg
毎年ではないんですけど、一時的にたくさん行っていたゲレンデ_e0142205_16423488.jpg
毎年ではないんですけど、一時的にたくさん行っていたゲレンデ_e0142205_16390043.jpg
なんと、あまりメジャーではない、パルコール嬬恋なんです。
それも、隣のバラギ嬬恋にはほとんど行ったことはなかったですね。。。。
(実は、今では両方共通のスキー場になっています。)

簡単にこのゲレンデの特徴をお話します。
かなり高地にあるゲレンデですので、雪質が非常にいいです。これは行くとわかりますが、2月なんて、結構パラパラ雪です。
そして浅間山や榛名山、妙義山が見渡せる絶好のロケーション。
ゴンドラもあり、結構な距離を、ゴンドラ一発でクルージングできます。


しかし、残念なことにもともと経営を行っていた紀州鉄道との合弁会社は、累積赤字の為に、他の企業に売られてしまい、現在に至ります。

景色よし、雪質よし、ゴンドラありのスキー場、なぜ赤字になってしまったのでしょう。。。
スキー離れの影響もあると思いますが、それ以外の理由が結構強力。

まず、今は上信越道が開通しているので、それほどではないのですが、以前はインターからかなり距離がある場所でした。
そして、景色がよい、ということは遮るものがない。さらに雪質がよいとなると、、、、、
「めちゃ寒い!」
そして
「風が強い!」

さらに、ゴンドラ1本でしか最上部まで行けないとなると、ちょっと風速が強くなるとゴンドラストップ。その結果、下の方に人が溜まり大渋滞だったのです。
これは厳しい。

そして、平らな山にある為に、正直上級者コースは皆無。

なので、シチュエーションさえ選べば、よいスキー場です。
ゲレンデベースには、ホテルがあり、レンタルなども最新が揃っています。
今はわかりませんが、キッズルームもあったので、ファミリー向けをもっと強く打ち出していれば。。。。と悔やまれます。

当時、ちょうどスキーが下火になり、スノーボードが大人気。そしてそのスノーボード客を狙って若者受けの施策。
なんか批判的な話ばかり書いていますが、ホント、シチュエーション次第では、今でも自分は勧めます。

という訳で、次回はなんで自分がこんなに短期間に連続でいったのかです。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-11-03 06:37 | スキー | Trackback | Comments(0)