人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

あーあ、今考えると、写真とっときゃよかった。。。

初めて滑った八方尾根で、すっかりスキーの虜となってしまいました。
となると、やはり道具ですよね~、うんうん。

という訳で、知り合いのスキー部の友達に連れられて、雪山合宿から帰ってきた次の週には、今でもスキーの街である神田へ。

今はなくなってしまいましたが、当時はこの街にも、学生相手のこじんまりと商売していたスキーショップがたくさんありました。
紹介を受けたお店は、スキー部の友達(競技系)がいつもお世話になっているそうで、ショップの方も自分のことをバリ競技系の人と勘違いしていました。

しかし、はっきり言って、リフトとゴンドラの違いさえつい2週間前まで知らなかった輩です。
話をして一発で素人とわかってもらえました。

そして、だんだんと「どういったことがしたいの」という質問から、「どんなところが滑りにくかった?」とか「どこが楽しく滑れた?」といった話へ。

こんな話からレベルを探ったり、苦手を調べていたんですね。ほんと、ド素人だった自分なのに、ありがたいことです。

そして選ばれたのが「KNISSEL WHITESTAR QR99」でした。
ちょっと自分の写真がなかった為に、こちらのHPからお借りしました。


で、色々相談に乗ってもらったお陰で、とても楽しく、色々勉強もさせてくれる板でした。
まずは乗るポジション。この板だと、自分が間違ったポジションだと、すぐに「お前、まちがってんぞ!」と教えてくれるのです。

ちなみにブーツも同じ店で購入しました。

今はなくなってしまったメーカ、ダハシュタイン。当時としては日本人に非常に優しい作りで、甲高幅広の足にピッタリでした。
そんなダハも、今はスキーブーツ作りは辞めて、登山靴メーカとして頑張ってます。

そして、そんな板を買ってしまった自分は、性懲りもなく、またまたゲレンデに行ってしまうのでした。
あーあ、今考えると、写真とっときゃよかった。。。_e0142205_10583085.jpg
よく見ると、全部使ってない!!!
まあ、初心者だったので、使い切れかなったんでしょう。

八方尾根に比べれば、もう大きさは相当の差がありますが、ゲレ食は安くて美味しい。
そしてかつては冬の国体も実施していましたので、コースも上級から初級まで当時は楽しめました。
風のうわさでは、上級コースは、近年はあまりオープンしていないとか。残念。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-10-26 06:56 | スキー | Trackback | Comments(0)