人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

mineoにして、よく聞かれる質問。てか、気にする人には勧めません。

mineoに変えてから、結構質問が来るようになりました。
みなさん、興味があるようで。

mineoにして、よく聞かれる質問。てか、気にする人には勧めません。_e0142205_11033834.jpg
mineoにして、よく聞かれる質問。てか、気にする人には勧めません。_e0142205_13203126.jpg
自分は、それほど気にしていなかったのですが、みなさん、こんな点が気になるようですね。

まずは「手続き」。

Q
「結構手続き、めんどくさいんじゃないの??」

A
う~ん、キャリアのショップに行って、機種変をしたことがある人ならば、それほどめんどくさくないんじゃないのかな?
逆に、キャリアで機種変すると、色々記入したり、説明を延々と聞かされたり、そして本部での手続きが終わるまでは時間かかるし。
それに比べたらめちゃ簡単です。

電話番号を変えたくない場合でも、現在はキャリアのHPでナンバーポータビリティの手続きが出来るくらいですから。

自分がmineoにした時は、ナンバーポータビリティしていないので、そのままmineoのHPで申し込み手続きをして、返信されたメールにしたがって手続きで終わり。
(まあ、自分が起因のトラブルはありましたけどね)
今ならば、amazonあたりでsimを買えば、加入手数料が必要ないとか知ったので、sim先行でいきますね。


次にスマホへの設定。

Q
「スマホの設定って難しいんじゃないの?」

A
「ここが若干難しいかもです。でも出来なくはありません」
ここだけは、スマホの設定画面をいじるので、少々知識が必要となります。
が、大抵のMVNOの会社では設定方法をHPなどで公表しています。

自分の使っているtorqueでは、こんなふうにしろと説明があります。



次に「つながりやすさ」。

Q
「安いから、つながらないんじゃないの??」

A
こればっかりは、そのMVNOの方針もあるので、一概に言えません。
ですが、自分が使っている限り、今までのau直に比べ、耐えられない位遅くなることは経験していないです。

自分がいつも拝見しているHPの方が、自身で各社simを購入しテストしていますが、ある程度、値段とスピードは比例しているようです。



逆にこの方のテストを見ると、大手キャリアよりもMVNOの方が早いときもある位ですね。
これは、バックボーン回線と、各地に立っているアンテナを考えてもらうと、さもありなんです。

あくまで想像ですが、ドコモさんは、回線自体はMNOとしてめっちゃ太いの使ってると思うんです。
でも、人が集中して、いっぺんに100人使うような場所(駅周辺とか)であれば、そこのユーザーが繋いでいるアンテナが、まずいっぱいになっちゃうんでしょう。

アンテナの収容人数も、MVNOに対して、ある程度割いていると考えると、ドコモユーザー100人が、キャパ10人のアンテナに繋ぐより、MVNOユーザー5人がキャパ1人のアンテナに繋いだほうがつなぎやすくなります。
入り口で制限されてしまうので、いくら回線が太くても遅くなりますね。。。。

でもユーザーも少なくて、準大手のYモバイルが遅いのは、、、、、


でも、ここまで説明しても不安な方は、正直、不安が解消されることはないと思います。
安心感と値段の天秤は、意外に変わらないようです。


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





by ryofuku | 2016-10-03 06:58 | モバイル | Trackback | Comments(0)