人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

もう1本、薬師丸ひろ子。

昨日の「探偵物語」に続き、もう1本薬師丸ひろ子行きます。

今回は、探偵物語の次の主演映画「メインテーマ」です。
少し映画の方の話をしますと、まあ、当時の角川映画にあった「出してる小説のモチーフだけを利用して、てきとうに話を作った」という、映画を見ていても全く意味不明の映画、でも桃井かおり、存在感すげーという映画でした。

桃井かおりの演技を見るだけでも価値はありますが、それ以外を見るダメージを考えるとオススメしません。

映画の話はおいといて、曲の方の「メインテーマ」。これはこの時代を代表する曲ですよ。
探偵物語と同じように、曲の中に「メインテーマ」というフレーズは一回出て来ません。

またまたこの曲中のシーンは「海」。
薬師丸ひろ子さんの当時のメインテーマは海だったのでしょうかね。



またまた予告編です。
映画の話に戻ると、この予告編を10倍に薄めたのが本編です。

曲の話に戻りまして、一番の名フレーズはここです。

「笑っちゃう、涙の止め方も知らない。20年も生きて来たのにね。」

自分、倍以上生きてますが、いまだに知りません。
知ろうとも思いません。

が、こう考えたくなる場面は知ってます。
想像するだけで悲しくなります。

「愛ってよく分からないけど、傷つく感じがステキ」

ステキなのに、悲しい。

by ryofuku | 2016-03-02 06:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)