オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

ハイエース3型にフェイスチェンジ・続

昨日は、ハイエース、フェイスチェンジの際の3大問題点の解説の途中でした。

ライトの干渉、エアクリーナーボックス形状については、なんとな~く解決できましたが、最大の難関、サブラジエータです。

では、どうやったか。
ちょっとわかりにくいのですが、こちらです。

e0142205_15190328.jpg
判りますかね?
あるべきものがなくなってます。

そう、サブラジエータの後ろにあるファンを取りました。

じつはここ数日、「なんか移植とか、大手術とかしないで解決できないかな~」と考えていたのですが、ふと、昔乗っていたニンジャ君を思い出したんです。

e0142205_15232933.jpg
奥の方です。てか、俺若い!

ご存じの方もいると思いますが、ニンジャのラジエターにファンが付いてるんです。
でも、このファン、見てると基本ずっと回ってる割にはあまり役立ってない感満載なんですよね。

そこで、ニンジャカスタムに詳しかったバイクやさんに聞きました。
「このラジエターについてるファンって役に立ってるんですか?」
「う~ん、ぶっちゃけお守りだね~」
そんな話をしたバイクやさんには、ラジエターに付いてたファンがたくさんあったそうです。

じゃあ、もしかしてハイエースもなくても大丈夫じゃないのかな?

実験です。

何日か、ハイエースのサブラジエータのファンのコネクタを抜いて走ってみました。
そして、水温計を見ていました。

全然、ふだんを変わりない!
渋滞でも同じ!

1点、今が冬っていうのが気になりますが、「こりゃおまもりだろう」と判断。

外しちゃいました。

サブラジエターは幸いにも、上はゴムブッシュ付のネジ、下はゴムブッシュ付のステー(車体にはネジ留め)だったので、ステーを少しグラインダーちょん切って、エーモンのステー付けてネジ留めしちゃいました。

とりあえず、除去してから1週間、渋滞とかも入りましたが今の所問題なしです。
夏は気をつけて見てみます。

つづく


---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





トラックバックURL : http://hoikusikak.exblog.jp/tb/24123244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ryofuku | 2016-02-17 05:16 | ハイエース | Trackback | Comments(0)