オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

オイル漏れハイエース

ハイエースの車検見積に行ったら、なんとオイル漏れが発覚したのが昨日の記事でした。

そして、ディーラーに向かい、オイル漏れの話を。
「確認してみますね〜」という事で、車を色々と確認して貰いました。

「ちょっとお待ちください」と言って、すぐ10分後にお世話になっているサービスマンの方がすすすと近づいてきました。
「??さん、ちょっと見て貰えますか?見て貰った方がいいと思うんですよ」

と促されて、ピットへ。

うわー、ハイエース、上がってるね。

そしてハイエースの下に入ると、なんと自分がぱっと見ただけでも分かるオイル。

「いや〜、ハイエースのここ(と、エンジンの下のカバーを指さし)にスポンジが入ってるんですけど、そのスポンジが全部オイル吸っちゃってるみたいなんですよ。」
うーん。
「このエンジン自体は丈夫で、エンジン自体からは漏れはないんですけど、エンジンとオイルパンの継ぎ目か、エンジンとターボタービンの継ぎ目のどっちかなんですよね」

今回は、そのスポンジのオイルが邪魔で確認まで出来ず、とりあえずスポンジをすべて除去、そしてスチーム洗浄し、しばらく乗って、漏れの箇所を確認するという事になりました。

ちなみに、サービスの方曰く、「このスポンジ、何の為についてるか分からないんですよね〜、たまにハイエースって、こういった意味のない所にスポンジが付いてたり。」とのことでした。

そして1週間後。
ふたたびディーラーへ。

つづく






トラックバックURL : http://hoikusikak.exblog.jp/tb/24021122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ryofuku | 2016-01-06 07:15 | ハイエース | Trackback | Comments(0)