オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

au以外の端末で、au回線を使うには

と言うわけで、torqueの方は無事使うことが出来るようになったわけですが、そうすると「LUCE」はどうなるって所ですね。
まあ使用頻度は少ないと思いますが、touqueの代用機として使う予定です。

が、せっかくなので、auの端末として使えないか実験です。

これ、あまり知られていないんですが、3G回線での音声回線については、同じCDMA2000同士の端末であれば、simを差し替えるだけで使えてしまいます。

実際に、mineoから送られて来たLUCEにauのsimをアダプタを介して差すと、電話だけは速攻使えてしまいました。

でも、せっかくだからデータ通信(といっても、フラットを止めた今では、本気で使うとパケ死します)も出来るか実験したいですよね。

ちょっと調べてみました。
どうやら、auからはデータ通信用のapn(スマホとかでデータ通信をするためのプロトコルの一種かな?たしか access point name)の設定は公表しているんですが、どうもそれでやってもうまく行かない。

ネットで少し調べると、どうやらスマホ用はapnがちょっと違うみたいですね。

APN:uno.au-net.ne.jp
Username:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
Password:KpyrR6BP
MCC:440
MNC:50
Authentication type:CHAP
APN protocol:IPV4V6

(これ以外の項目は、多分設定しなくてもオッケーかな?)

参考までに、mineo
APN:mineo.jp
Username:mineo@k-opti.com
Password:mineo
MCC:440
MNC:50
Authentication type:CHAP





トラックバックURL : http://hoikusikak.exblog.jp/tb/23862786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://venus.. at 2017-01-06 15:07
タイトル : http://venuscozy.com/weight-..
au以外の端末で、au回線を使うには : くまくまどんどこ... more
by ryofuku | 2015-11-17 06:11 | 備忘録 | Trackback(1) | Comments(0)