人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

解決! kindle fire

やっと個人設定まで進み、使い始めたkindle fire。

ここで、トラブル。

なんとkindle fire君、いみじくも「ネットにつながってねーよ、ぼけ」と言い出したじゃないですか。

いやいや、さっきまで繋がってて、しっかり個人設定までしてくれたじゃないですか。
ぼけはどっちだ。

こんなやり取りを想像しながら、原因解明です。

とりあえず、接続が切れちゃたのかなと、一度kindle fire君のwifiを切断、そして再接続。
おっ、繋がった!

と思ったら、1分ほどでまた切れる。
でも、現在の状態を見ると、繋がっていることになってるし、電波状況を表すピクトも、ちゃんと表示。

う~ん、ルータ側の問題かな?

一度、ルータの電源を落とし、再度オン。

やった!繋がった!

でも、またまた今回も1分ほどで切れる。

なんだろう、この既知感。

おや?おやおや?昔、同じような状況の遭ったぞ。
そうそう、iphone4sを買って、ネットに繋ごうと思った時に激似です。

ということは、あの時と同じ解決方法か?

そうなんです、以前iphoneを使っている時に、ほぼほぼ同じ状況になったんです。
そのときは、DHCPが上手く働かずに、固定IPを振って解決しました。

今回もきっとそうだろうと思って、なんとか設定方法を探し固定IPを振ってみました。

あっさり接続。

いや~、amazonさん、お願いしますよ!

それ以降は無事に使えてます。快適ですが、この最初のハードルの高さ、なんとかなりませんかね?

by ryofuku | 2015-11-07 06:22 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)