オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

もう1回、マドンナお願いします。

すみません。
昨日express yourselfを書いたばかりなのですが、書いた後、「どうしてもこれだけは書きたい!!!!!」って思っていた曲があるので、今日もお付き合いください。

自分賛歌であったexpress yourselfですが、このアルバムが出た当時、マドンナは離婚をしたばかりで、精神的にはかなりダークは時期だったと記憶しています。

前のアルバムでは
「世界で一番好きなダーリンにこのアルバムを捧げます」
まで書いていたのに、まさかの離婚劇。

当時はインターネットなどなかったもので、情報を知るためには、なんどかこのブログでも出てきましたベストヒットUSAでの話を聞いたり、洋楽専門誌のミュージックライフを読んだり。
残念ながらロッキングオンはこの当時から、あまりマドンナは扱っていませんでしたので、省略です。

そんな精神状態で作られたこのアルバム「like a prayer」では、心情をはき出すかのように、

Oh father(父との確執)
keep it together(家族との結びつき)
love song d/w prince(プリンスとの逢瀬)

などが収録されています。


でも、多分一番歌いたかったのは、最後に収録されている
act of contrition
ではないかと。

カトリックの懺悔の祈りをタイトルにしたこの曲。

実は歌詞がライナーノーツに書いてないんですよ。作者の希望ということで。

でも、探しちゃいました。
で、勝手に訳してみました。
古語や宗教用語なので、ホントにこれでいいか、全く自信がありません。

(怒られるのを覚悟で、歌詞を載せてしまいます)

For thou art the Kingdom and the Power and the Glory
Forever and ever. Amen.
Hail Mary, full of grace, the Lord is with thee,
Blessed art thou amongst women, and blessed is the fruit of thy...

私たちの王国(二人のことか?)と力と栄光のために。永遠に。アーメン。
聖母マリアからは、多くの恵みを受け、
そして主は私たちと共にマリアの加護のもと、禁断の果実を食らう。


Oh my God, I am heartily sorry for having offended Thee
And I detest all my sins because of Thy just punishment
But most of all, because I have offended Thee, oh my God
Who art all good and deserving of all my love.
I firmly resolve with the help of Thy grace
To confess my sins, to do penance, to amend my life,
And to avoid the temptations of evil.

主よ、私が本当にあなたを怒らせてしまったことに心から謝罪します。
そして、わたしは自身の起こした罪について、あなたからのあらゆる処罰を受ける覚悟です。
主よ、私は、よき相手であり私の愛を受け入れてくれた人を怒らせてしまったのですね。
私は必ず主の施しに報い、この困難を解いてみせる。
私は罪を告白し、どんな困難があろうとも人生をやり直します。
悪の誘惑に乗らずに。


Oh my God, I am heartily sorry for having offended Thee
And I detest all my sins because of Thy just punishment
But most of all, because my God, I have offended Thee
Who art all good
Like I knew you would
And deserving of all my love
I reserve, I reserve, I reserve
I reserve, I resolve
I have a reservation
I have a reservation!
What do you mean it's not in the computer?

(前半と同様なので略)
私の愛を受け入れてくれたあなた。

そして、私は再び主に仕える。
そして、解を導き出す。
私は、秘密裏に、進行する。

それがインターネットで見つからないからって、何の意味があるの?

ーーーーーー
最後、コンピュータと書いてありますが、「安易に見つけられるもんじゃないよ」という事だと考えて
今風に「インターネット」としました。








トラックバックURL : http://hoikusikak.exblog.jp/tb/23358976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://www.v.. at 2016-12-02 19:18
タイトル : http://www.valras-plage.net/..
もう1回、マドンナお願いします。 : くまくまどんどこ... more
Tracked from http://while.. at 2016-12-29 11:05
タイトル : http://whilelimitless.com/li..
もう1回、マドンナお願いします。 : くまくまどんどこ... more
by ryofuku | 2015-07-12 22:37 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(0)