人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

少し前の記事なんですが

ちょっと前に、ロケットニュースを見ていたら、こんな記事が。

TK世代ど真ん中が選ぶ「小室ファミリー」それぞれの名曲10選

自分も、かなーりTKさんにはお世話になりました。
いや、いまだにカラオケに行けば、globeやともちゃんを歌ってしまうほどダイスキです。

で、今回、この記事の中でめっちゃ共感してしまった所があったので、書いておきます。

ずーっと歴代の名曲達がならび、「うんうん、これ、よかったよねー」と思いながら見ていくと、

globeの所で、ほろり涙。
そうなんです、名曲として選ばれたのが「face」。

確か2枚目のアルバム、「faces places」からのカットだったとおもうのですが、このアルバムの中で、一番の名曲だと思っていた自分は、同意してくれる人が出て大喜び。

15年経った今でも、詩が心に刺さります。

「青春が消えていく、でも情熱はいつまでつづくの」
「少しくらいは きっと役にはたってる、でもときどき 自分の生きがいが消えてく」
「経験が邪魔をする、ほらあの人の横顔 抱きしめて」

歌詞の中盤までは、「現状」からの「妥協」というパターンで。

そして、

「顔と顔寄せ合い なぐさめあったらそれぞれ、玄関のドアを 1人で開けよう」
と。

ちょっと前に書いたマドンナの
"Life is mystery,Everyone must stand alone."
にもつながる、自立。

今も、心に刺さり続けています。

by ryofuku | 2015-05-15 22:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)