人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう

1993年の曲と言えば(季節外れなんですが)

季節外れと言われそうなんですが、スキー場の話。
群馬にある宝台樹スキー場。大きい割りにインターから遠いので、ややマイナーな位置に甘んじているスキー場があります。ちなみに読み方ですが、ほうだいぎ(でいいのかな?)。
このスキー場、実は好きな雪山のひとつなんです。その理由は、キャラクターでもない割には、クマ率が高いんですよ。冬までこのブログが続いていたら、リフト券を載せますけど、そこの中央にも金に光るクマが・・・
私ですか? ブログの名が示すとおり、くまくまどんどこって位のくま好きです。

という季節外れの話から一転、やっと本題の1993年の曲の話です。
実はこの年、CDが初めて民生用として発売されたエポックメイキングな年なんです。
加えて、自分が洋楽に興味を持ち始めたのもこの年なんです。

この年の洋楽は、とってもキラキラしていて、彦麻呂風に言えば、「音楽の宝石箱」みたいな感じでした。今と違って、HOT100チャートには、ロック、ポップス、フォーク、カントリー、R&B、ブラックが万遍なく散りばめられていて、「これぞ音楽!」って感じの幕の内でした。

多分、レコードが娯楽として存在した最後の年で、この後デジタル化されクリーンとなった音楽(=CD)は消費財になっていったんでしょうか。。。。

さて、本題。その中でも、特に印象に残ってるのが「マドンナ」のホリディ。
まだ、そこら辺のつっぱりねえちゃんみたいな女の子が、「休日よ! 楽しもう!」なんて歌詞の歌を歌ったもんだから、毎日がお祭りカーニバル、いやホリデイ気分。
いまだに、自分の中のマドンナベストソングは、ホリディだと思っています。(かと言って、この曲が入っていたセルフタイトルのデビューアルバムはイマイチかな~って感じで)。
で、何がいいかって、特にブロンドアンビジョンツアーかな? 映像を探しやすいって言うと、in bed with madonnaというドキュメンタリー映画の中のホリディ。とにかく見てください。できれば映画を初めから見て、その流れで。
こんなに「歌うことが命」って感じで歌っている歌い手さんはいません。いろいろ辛いこともあるけど、でも、「今日は休日よ、楽しみましょう!」って言うだけの余裕が必要だなって感じます。


余談ですが、今回のブログを書くのに、小林克也さんのHPを拝見させてもらいました。その中の「BEST HIT USA」コーナで、U2のボノが言っていました。

「アイルランドという小さな国のオレ達はロックがあったから世界に物を言った。
日本の若い人もロックで何か言って欲しい。ロックはそんな音楽だ。」

自分は何が出来るかを改めて考えさせられました。
一生懸命生きてるのかなと。
by ryofuku | 2009-07-06 18:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)