オフロードバイク&スキーが好きなクマのブログ


by りょうたろう
先週出場したウエポンカップ。

途中で止めてしまったので、まあいいんですが。
結果がアップしてない~


で、写真がアップされないから悲しいと言っていたら、友人から
「これ、撮った中にあったから、どうぞ」と!

ありがとうです!




e0142205_09022506.jpg
e0142205_09022559.jpg
e0142205_09022629.jpg
e0142205_09022641.jpg
ホントTHANX!

# by ryofuku | 2017-09-11 06:59 | バイク | Trackback | Comments(0)

とうとう復活! ARAI

去年復活すると言われながら、オープン延期となってしまった「ARAI」。

ですが、今年はとうとうオープンです!



バブリーな香りもしたゲレンデでしたが、コースの資質はぴか一!
スノーコントロールも本州で本格的に導入したのは、ここが初めてです。

基本、パウダーコース。
こんな楽しいゲレンデだったんですが、、、

実は雪が多すぎて来客が減ったり、雪山人口が減ったりと、数年前に破綻しました。

しかし、海外からのお客さんの増加により、白馬をはじめ中央道沿いのゲレンデは息を吹き返してきました。
そこに、北陸新幹線!

これはいい感じです。




Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





# by ryofuku | 2017-09-10 06:47 | スキー | Trackback | Comments(0)
昨日、こちらでフェイスチェンジ編を行いました。


が、ライトをハロゲンタイプにして付けたところ、やはりHIDに比べて暗いことが判明。

なので、3型の2段ライトでおなじみのHIDタイプのライトに変更です。
変更する場合、自分はディーゼルなのでサブラジエターの除去が必要になります。


ライトは、またまた安い社外品を利用です。
なんと、こちら安い社外品にもかかわらず、レベライザー付き!

なんですが、レベライザー使うことあんまりないですね。正直。
バイクを常に載せて走っているので、ほとんど車高が変わりませんでした。

では、HID化で必要なポイントが2つ。

・配線の変更
 こちらは、ライト形状がH4からD4/D2とハロゲンの2灯式です。
・サブラジエターの除去

まずは簡単な配線の変更からです。

HIDのH4ライトは、少し長めの発光体を、HI/LOによって遮蔽して、光る部分をコントロールしています。

一般的な社外品のHIDでは、H4コネクタのHIの電流を感知して、リレーを動作させ、遮蔽版などを移動させています。
そして、よっぽどのことがない限り、コントロール端子には、単純にHIの時に電流が流れるようになっているだけのようです。

なので、D4/D2の部分はH4のLoに配線し、H4のHiとHB3のコネクタ(こちら、純正のHiビームのバルブの規格です)を半田付けしました。


e0142205_15401681.jpg

続いて一番の大物、サブラジエターの除去です。
e0142205_15401808.jpg
こいつですね。

とりあえず外します。

e0142205_10323196.jpg

サブラジエターのパイプの径を計ると32φ。
ネットで検索すると、汎用のジョイントやラジエターホースを販売しています。

たとえば、こことかですね。


自分の場合は、ストレートのホース、90度ホース、ジョイントを4つ購入。

e0142205_10323469.jpg
ジョイントとホース。

e0142205_10323519.jpg
上は、ストレートをまず繋ぎました。

e0142205_10323680.jpg
下は90度で曲げて、ストレートで繋ぎました。

e0142205_10323789.jpg
わかりにくいのですが、バイパスしています。
そして、取付けして完成。


e0142205_09120209.jpg


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





# by ryofuku | 2017-09-09 06:37 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
夏のせいでしょうか。
このブログ、ハイエースで検索してくる方が結構います。

たまーにしか記事書かないんですけどね。

という訳で、この夏検索の多かったハイエースのフェイスチェンジの記事。

すこしまとめてみました。



1・2型から3型へのフェイスチェンジは需要が高いようで、自分がフェイスチェンジキットを買った時のお店では
相変わらず売れ筋のようです。



で、自分は、はじめ「ハロゲンランプ」でいいかなと思ってたのですが、やはりHIDで慣れた目には暗く、
このキットを買った後に、3型のHID用ヘッドライトを買いました。とほほ。

今なら明るいH4型のLEDもあるので、そちらでもいいかもしれません。

で、3型にフェイスチェンジするときに、ハイエース本体側にはいくつかの加工が必要となってきます。

・バンパーサポートを3型に変える
 これは、ハイエースのバンパー、末端のところで留める役割をしているパーツです。
 純正を取り寄せてもいいですし、たいていのフェイスチェンジキットでは、オプションで追加購入できると思います。

・リテーナーを3型に変える
 こちらは、ライトの固定位置を変えるもので、1・2型と3型は固定位置が異なり、ライトの固定用の穴を切るか、
 このリテーナーを変更する必要があります。

・エアクリーナーを変更(ディーゼル1型でフォグランプをつけたい方のみ)
 ディーゼル用のエアクリーナーが邪魔をして、フォグランプが付きません。
 こちらはお好みで。

・サブラジエターの移設、もしくは除去(ディーゼルのみ)
 ライトをハロゲンタイプにする場合は、ちょっとの移設でいけます。
 が、HIDタイプを付ける場合は、ライトを大幅に削るか、サブラジエターの除去が必要です。

ちなみに、サブラジエターの除去なんですが、トヨタの知り合いに聞いたところ、推奨はできないが、余裕を持って設計しているので
大丈夫だろうと。保証はしないけどねと。

自分の場合は、ハロゲンタイプを最初選んだ理由は、このサブラジエターを移設のみで済ませたかったんですよ。。。。

そして取付です。
まずはバンパー、フロントグリル、ライトを取り外します。

e0142205_17204835.jpg
 そして、バンパーサポート、リテーナー、エアクリーナー、サブラジエターの移植です。

e0142205_15190328.jpg
サブラジエターは、ついているステーを外し、エーモンのステーを折り曲げて、下に少しずらします。
当たらない程度ですので、3cmくらいでしょうか?

そしてパーツを組み込むとこんな感じです。

e0142205_14472571.jpg
e0142205_12013591.jpg
こんな感じになりました。

しかし、ハロゲンでは暗いです。
なのでHID用に変更します。

HID編に続く。

Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





# by ryofuku | 2017-09-08 06:06 | ハイエース | Trackback | Comments(0)
昔、消費者パネルデータと言えば、株式会社 社会調査研究所の消費者パネルSCIが有名でした。
今は、リサーチ自体も社会的に認められ、他の大規模パネルやビッグデータも出てきました。

そんなビッグデータで有名なtrue data社のデータから、夏のドリンク、売れ行きがレポートされていました。


で、これ夏のデータなので、スポーツ飲料とかお茶、炭酸飲料が上位に来るのはわかります。

4位 ネスカフェ エクセラ

ええ!!コーヒーのリキッドボトルってこんなに売れてるんだ!

14位 雪印コーヒー
これ、紙パックのチルドのやつです。
が、夏にこんなあまいもんが。。。。

たぶん、夏休みの子ども向けなんでしょうかね。


そして、

19位 マウントレーニア カフェラッテ。
??? カフェラッテって、夏向きなの?
子どももそんな飲まなそうだし。

ここは疑問が残るな~

とはいえ、売れるもんって、このレポート中にもある通り、定番が強いんですね。。。。。

自分は、お酒の方が好きですwww


Instagram

---------------------------------------------------------------------
以前紹介した、mineoのお申し込みは、こちらへ!(mineoのHPに飛びます)
紹介で加入すると、特典があるそうです。(キャンペーン内容は時期により変わります)





# by ryofuku | 2017-09-07 06:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)